山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2016初秋の北海道を走る(9月21日~24日)その4(9/24真駒内公園を歩く)

2016-10-10 20:00:05 | 旅行

9月24日旅の4日目、午後の早い便で千歳を発つため遠方へ出かけることを止めてホテルから近距離にある札幌真駒内公園を散策することにした。真駒内公園は1972年の札幌冬季オリンピックのメイン会場になった所で、現在は地元民のジョッギング、その他のスポーツ、さらには憩いの場ともなっている。
公園内の散策の後、ホテルに戻りチェックアウトし、千歳空港に向かいレンタカーショップで車を返却し、午後の早い便で北海道を離れた

・早朝起床して窓を開ければ天気は上々、遠くの山々が見える

・真駒内川を渡り公園に向かう

・真駒内橋の銅像「雪華の像

     

・公園入口にある地図。全部で52ヘクタールあるそうだ。ごく一部を歩くことに

・好天の中で散歩、ジョッギングする人が多い

紅葉も始まったようだ

・流れる雲と紅葉のコラボ

  

・朝日を受けて伸びる木の影

・昨日の雨で濡れた遊歩道と落ち葉

白樺の遊歩道

・真っ赤なナナカマドの実がきれい

・美味しそうに見えるキノコだが毒かな

・遠くに昨日雨で登山を断念した藻岩山がはっきり見える。茶色の箇所はスキー場

桂の巨木に出会う。樹齢200年以上とか

・オリンピックで使用した屋外競技場(オープンスタジアム)、スピードスケート会場

・これは屋内競技場(アイスアリーナ)。フィギアスケート会場。ここで「銀盤の妖精ジャネット・リンが華麗に舞った

・アイスアリーナの近くではまだハマナスが咲いていた

・近くのハイマツの上でスズメが誰かが上げた餌を夢中で食べていた

・午後のANA便で北海道を離れる

 

以上で「2016初秋の北海道を走る(9月21日~24日)」を終わります。見ていただき暖かいコメントありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも紅葉 (magamik)
2016-10-13 22:04:01
こんばんわ~
こちらも朝夕肌寒くなってきました。
お泊りした孫たちも朝方になると毛布を被ってました~。

北海道の最後はお天候にも恵まれ歩いていても気持ち良かったことと思います。

真駒内川は自然のままの美しい川ですね。
このような川は街では見られませんから~。

紅葉の始まった木々と青空のコラボは最高ですね~。
美しい白樺の中を歩いてみたいものです。
オゾンもいっぱいで心身ともにリフレッシュできそうですね。

ナナカマド綺麗ですね!
緑の葉に真っ赤な実が映えて目の覚めるような美しさですね。
美味しそうなキノコがたくさん生えてますがきっと毒キノコでしょう。
樹齢200年以上もの桂の木、パワーを分けていただきたくなります。
銀盤の妖精ジャネット・リンさん、あの笑顔今でもはっきり覚えてますよ。
ハイマツのスズメさん可愛らしいです~。

初秋の北海道楽しく見せていただきました。
ありがとうございました。


magamikさん (高花六無齋)
2016-10-15 15:46:48
magamikさん こんにちは!
こちらはこの秋一番冷え込みでしたが好天に恵まれました。嬉しくなり近くの公園にコスモスを見に行きました。

北海道旅行の最終日は天気に恵まれましたが、午後の早い便で飛び立ちますので遠出はできずホテルの近くの真駒内公園を散策することにしました。ここは1972年の冬季オリンピックの主会場になったところで、公園もきれいに整備されていますね。
公園内の楓やナナカマドは紅葉が進んでおり、青空のもとで色鮮やかでした。
公園のあちこちに美味しそうに見えるキノコがたくさん生えていましたが、誰も取らないところをみるとmagamikさんが仰るように毒キノコでしょうね。

桂の巨木の傍に立っているのは花ぐるまで、彼女の父の名前と同じ木なので親近感があったようです(笑い)。
アイスアリーナでまず思い浮かんだんが銀盤の妖精と呼ばれたジャネットリンさんでしたね。彼女の笑顔は日本人を虜にしましたからね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。
真駒内公園を散策 (はたやん)
2016-10-18 17:10:57
こんばんは~

秋晴れでしたが、今日は汗ばむくらいの
陽気でしたね~

お天候にも恵まれた中、散策した真駒内公園は
自然がいっぱいで
最高に気分が良かったことと思います。
紅葉も始まっていて青空に真っ赤なカエデが目立ってましたね。

陽に映える白樺並木ステキですし、
ナナカマドの真っ赤な実も彩を添えてましたね~

樹齢200年以上の桂の巨木からは
パワーがいただけたことでしょう。

初秋の北海道、さぞや楽しかったことでしょう
沢山の画像で紹介くださって
有難うございました。
はたやんさん (高花六無齋)
2016-10-19 16:25:08
はたやんさん こんにちは!

全国的に天気は良いようですが、房総半島は曇りの日が多いです。

北海道旅行の最後の日は午後の早い便で帰るので、遠出はできずホテルのすぐ近くの真駒内公園を散策することにしました。
ここは1972年の冬季オリンピックのメイン会場になったところで、公園もその時きれいに整備されたようです。この日も天気が良かったので地元の皆さんが、ジョッギング、散策をしていました。

公園内の楓やナナカマドは紅葉が進んでおり、青空のもとで色鮮やかでした。前日の雨で洗われた白樺の並木、ナナカマドの実、も映えていましたね。

公園にあるアイスアリーナを見た時は、銀盤の女王と呼ばれ、日本中の人たちを魅了したジャネットリンさんを思い出しました。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿