まったりんきょんゆるふわダイアリー

まったりゆるふわ・・。感じたこと、思ったこと、出会ったこと・・写真といっしょに書いてみます。

ひさびさのかまくら

2017-05-03 18:01:28 | さんぽ


先週末

ひさしぶりに

かまくらに行ってきました。

何年かぶりに会う

友人と一緒に

きままにの~んびり・・

9:00すぎの

北鎌倉は

まだ人も少なく

円覚寺をゆっくり散策しました。

お天気は曇りでしたが

新緑もしっとりと・・

お寺の雰囲気に

あっていると思いました。

本殿の天井には

大きな龍が描かれているんですね・・



人も少ないせいか

すぐ近くの草むらには

キジバトくんが

しばらく

じっとしていました。

首のところの

青い羽も

バッチリ見れました。



そして

キジバトくんの近くに

咲いていた

ちょっとかわった形の

花の名前は

「源平イカリソウ」

かまくらっぽいですね~



そんなこんなで

1時間半の

円覚寺散策を

楽しみました。

・・そして

本日のランチは

「たけのこごはんのお重」

カフェの庭の

たけのこで

季節のメニューとして

毎年提供しています。

予約したものの

庭のたけのこが

収穫できているかどうかは??

なんといっても

自然のものですからね~

今回とても

ラッキーなことに

3日前から収穫できるようになったそうです!



薄味のほっこり

たけのこごはん

おかずも

色とりどりの

野菜にお肉にお魚・・

窓の外は

北鎌倉の新緑。

友人のひざには

看板にゃんこの

はなちゃんが・・。



ん??

テーブルに

あごをのせて

寝ている???



そして

デザートは

抹茶アイスが

パリパリの焼きたてパイに

サンドされています。

ワンポイントの

さくらは

桜の香りのシュガーで

描かれていました。

自然の中に

溶け込んだ

隠れ家のような

ギャラリーカフェ

鎌倉の喧騒を

忘れてしまうような

まったりほっこり

ゆるやかな時間がすごせる

わたしの

お気に入りの場所です♪

ランチのあとは

鎌倉駅から

由比ガ浜まで歩いて

かまくらの海を

愛でてきました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あめあがりのさくら | トップ | 季節の小皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さんぽ」カテゴリの最新記事