ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

毎日パソコンで作業しながらradikoで音楽を聴いております

2012-06-28 08:57:37 | 自分

  毎日朝5時半に家を出て、1周1キロの多摩中央公園を歩きます。 いつも反対周りする北海道北見出身のご婦人と出会うと一緒に歩き、更に大回りコースを歩きます。

   鶴牧東公園の芝生で出来た小山に上がり、周囲を見渡します。 西の方は富士山が見え、東の方にはスカイツリーや東京タワーが見えます。 風が強いときには見晴らしも良いのですが、どんよりとして見えないこともあります。 住宅群の屋根の色が、薄茶色で綺麗に見えます。

  桜の並木がある宝野公園の富士山がよく見える道を通り、タウンハウスを通りまた中央公園まで戻って、ご婦人とはそこで別れ、私はそのまま事務所へ向かいます。

  1時間以上歩いた後、駅前の事務所に着くと、すぐにパソコンの電源を入れ、radikoを開きます。 中西哲生さんと高橋万里恵さんがMCをしながら、様々な話題を取り上げながら、音楽を流します。

  高橋万里恵さんの声が、とても爽やかで可愛らしく感じます。 特に「嵐」のことを中西さんが話題に取り上げると、恥じらうような雰囲気で嬉しさを表します。 FM東京のクロノスは、朝の6時から8時半まで続きます。

  最近は、「梅ちゃん先生」を見るのが楽しみで、その間はクロノスも中断します。 

  11時からは、坂本美雨さんのMCの番組を聴きます。 坂本美雨さんは、坂本龍一と矢野顕子さんの娘さんで、話す言葉の響きが、とても心地よく感じます。 事務所にいるときには、パソコンで作業を行いながら、取り上げられる話題や流れてくる音楽を聴いています。

  最近は胸に響く曲目が多く、楽しんでおります。 時々、ギャオでAKB48の楽曲や乃木坂46の曲を聴いて、楽しんでいます。 特にセンターで歌うあっちゃんの、ちょっと変わった声がよく聴こえるAKB48の歌が好きです。 

  午後6時には事務所を出て、家に向います。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多摩市倫理法人会の朝会で講... | トップ | 垂直の軸に真上から荷重をか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL