ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

昨夜も5時間熟睡出来て小水も消毒液の匂いがしておりましたが

2017-06-11 03:09:51 | 健康づくり

朝食べて昼食べて夜食べないプチ断食を行ってから2ヶ月が過ぎましたが、夜ちょこっと何かを摘んで食べてしまうと、13時間食べないプチ断食にはなりません。

プチ断食に慣れて来て、余り厳しくしてもと思って、最近少し甘くなっていましたが、やはり13時間は一切、何かを口にしないほうが良いようです。

プチ断食の良さは、私の外科の主治医の古川健司先生によれば、血液中の糖質が不足して、糖質に代わるケトン体が、体内に自然と出来て、ケトン体が体内で様々な形で、良いことをしてくれるというのです。

私の体は、これまでの食生活や生活習慣の所業の結果、様々な形で病と云う姿を現わして、その困難さを引きづりながら、日常生活を送っているのが現実です。

幸いにも深呼吸の要領で行う長く吐く呼吸のお蔭で、何とか辿々しくも、マイペースで設計作業もさせて頂いております。 

そうは云っても、この現状を何とか、もう少しスムーズに動けるように作り変えていく必要があります。 その前提として、何時も明るく前向きに、建設的な考えを持っていることが大切です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿