ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

今日は楽しいひと時をありがとうございましたと帰り際に挨拶をします

2017-07-27 03:48:23 | 健康づくり

私は何時の日にか、どんな時でも人とお会いして、その帰り際には「今日は楽しいひと時をありがとうございました」と挨拶をしてから別れるようになりました。

初めてお会いする方でも、何時もお会いする方でも、必ずといっていいぐらい自然と声が出てしまいます。 人とお会いして仕事の話をしていても、仲の良い友人とたわいない話をした後でも、必ずといって良いぐらい言葉が出てしまいます。

改めてそのことを反芻してみると、ただ静かに胡座を組んで長く吐く呼吸を行いながら、1時間座り続けていることが楽しいので、動きのある日常的な出来事は、もっと楽しく感じてしまうせいかも知れません。

全ての出来事が楽しい訳ではありませんが、嫌なことは出来るだけ早くに、自分の中で消化するようにしてしまいます。 

従って日常的に人と会って、あれこれと話すことは楽しく感じてしまうのでしょうか。 自分でも何時も笑いを伴いながら、話をしているような気が致します。

明日は親しくしている友人と、何時もお昼ご飯を食べに行く体育館のレストランに行って、手が空いた時に話をしに来てくれるマスターと3人で、又たわいない話をしながら楽しみたいと思います。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断食することで血液内の糖質... | トップ | 頭部に度重なる衝撃が加えら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康づくり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL