ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

私はオーバーを持ってはおらず開いた上着から寒風が体に入ってきます

2017-02-16 03:19:07 | 健康づくり

私は、学生時代には下着を着ないで、薄手の色シャツを着て上着を引っ掛けて、冬でも過ごしていました。 オーバーを着るとムカムカしてくるからでした。 歳を取っても、その姿勢は余り変わりません。

ただし若い頃には着ていなかった下着は、上下着ています。 ヒートテックのものを。 上着は前を止めないので、開いた上着から直接、寒風がヒートテックで守られた体に、吹きつけます。

寒さを体感する感じです。 一時期、オーバーを買ったのですが、結局、着ることはなく、寒い冬でも、下着と色シャツの上に上着を着ているだけです。 下も若い頃は着ていなかったヒートテックの下ばきをはいて、デニムのズボンです。

我が家では、電気マットの床暖房の上に低いテーブルを置いて、座布団の上に座って過ごします。 エアコンはあっても殆ど使うことはありません。 以前は冬になるとテーブルの上に大きな布団をかけて、その上にテーブル用の板を載せて、生活をしていましたが、今年は私が布団に潜り込んで寝てしまうと云うことで、布団なしになってしまいました。

従って膝がけを足元にかけて、生活しております。 椅子に座る生活よりも、床に直接座る生活の方が良いみたいです。

事務所では机に向かって、椅子に座る生活ですので、足元が冷えます。 膝から下へ毛布をかけながら、机に向かって仕事をしております。