パソコン悪戦苦闘記録

パソコンの操作にはいろいろと苦労しています。その悪戦苦闘ぶりの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キーボードショートカット(ファイル保存の操作は、どうするんでしょう?)

2016年11月07日 | 自宅パソコン
 Fireタブレットに接続している物理キーボードのキーレイアウト設定を、『日本語』にすることで、快適な文字入力環境ができました。これによって、括弧やいろいろな記号をスムーズにタイピング入力できます。
       ⇒ こちらの記事を参照

 さらには、いろいろなキーボードショートカットも使うことができます。
たとえば、文章入力中、
  Ctrlキー + Cキー で、「コピー」
  Ctrlキー + Xキー で、「切り取り」
  Ctrlキー + Vキー で、「貼り付け」
  などなど・・・・。

いちいち、タブレット画面に手を伸ばして、タッチ操作をする必要がないのです。
ほとんどすべて、キーボード上からの操作で済んでしまいます。

 けれどもぉ~、たまに、使用できないキーボードショートカットがあります。
 例えば、WindowsPCでは当たり前のように常用している
  Ctrlキー + 「S」キー による、「上書き保存」
これができないのです。
「上書き保存」は、文書作成途中、ひんぱんに行う操作ですよね。
 機器の誤作動や人間様の誤操作などによって作成途中の文書が失われることのないように、ひんぱんに「上書き保存」をしておく。これはデジタルデータを扱う者の、ほぼ常識だと思います。
 そのためのショートカットが、
   Ctrlキー + Sキー です。
 これが使用できないのです。
 ・・・・Ctrlキー + Sキー を押しても、何の反応もありません。
 何か、他のキーの組み合わせで「上書き保存」ができるのではないかと、キーをあれこれ組み合わせて、試行錯誤してみるのですが、今のところ、見つかっていません。
 キーボードによる文書作成派の人が、ブログ等で、キーボードショートカット(キーの組み合わせ例)を紹介してくれているのですが、「上書き保存」操作を実現するショートカットを紹介した記事は見つけられずにいます。

仕方なく、
1 タブレット画面に手を伸ばして「保存」アイコンをタップする。
2 矢印キーで画面上の「保存」アイコンにフォーカスを移して、Enterキーを押す。
3 文書作成中、Fireが定期的に自動で行う上書き保存機能に頼る。
などで、一応凌いでいます。
 この  Ctrlキー + Sキー  が使用できないというのは、
Fireタブレットに特有のことなのでしょうかね?
Windowsタブレットであれば当然のことながら Ctrl+S で保存操作ができるのでしょうが、
他のアンドロイドOS等では、どうなんでしょうか? 

 どなたか、「上書き保存」のショートカットキーを教えていただけませんか?
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タブレットスタンドを購入_... | トップ | 偽物を売り付けるAmazonマー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL