今日の散歩

愛「人」との散歩日記

真新しいセーターで散歩

2013年01月11日 | 日記・エッセイ・コラム

今朝寒いからと、真新しいセーターを着せてもらった。昨日、俺らとご主人様と奥さんの三人・匹で買いに行った濃い茶のフードつきのセーターだ。ルックスには自信があるが今まであまり衣服には無頓着だった。奥さんが「良く似合ってるよ」とほめてくれたりして、ま、たまにオシャレするのもいいかなと思った。いつもの冴えないご主人様と張り切って散歩に出たが、あいにく誰一人として友達に会えなかった。残念。


この記事をはてなブックマークに追加

遠出の散歩

2013年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム

長い正月休みの運動不足を反省、ご主人様と島内一周の遠出の散歩に出かけた。目標は2万歩、ご主人様は半分の1万歩だ。道すがらいつものめがねのおばさんに会う。「あんたはいつも人なつっこくてかわいいね」とほめてくれた。思い切り飛びついてあちこちをなめてあげた。

実は、おばさんも違う種類の仲間と暮らしているのだという。だが年老いたのか一緒に散歩するのを嫌がるとか。まったく逆だ。うちはご主人の方が年老いたのか、面倒くさいのか散歩を嫌がる。もしかして相互に交換したらいいかな。


この記事をはてなブックマークに追加

散歩仲間に会わないさびしい散歩

2013年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

不思議なことに今日はいつもよく会う散歩仲間に一匹も会わなかった。みんなどうしてんるんだろう。ここんとこ寒いからずっと寝正月しているのかな。

うちのご主人様は散歩から帰ってきてから、アプリとかアンドロイドとかいう外人の名前を呼んで小さなパソコンで遊んでいる。ちっとも遊んでくれないからつまらない。仕方ないから昼寝正月でもするかな。夕方の散歩の時には誰かに会えるだろう。


この記事をはてなブックマークに追加

初初詣

2013年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム

ご主人様に生まれて初めて初詣に連Img_20130102_130953_3れて行ってもらった 。本来は犬神さまに行くべきなんだろうが、人間社会に世話になっているので人間の神様にも新年のご挨拶をと、近くの神社にお供をした。「境内は神聖な場所だから決して足を上げてはならない」ときつく注意を受け、お参りの順番に並んだ。

毎朝、何度も何度も体当たりでご主人様を起こさなくてはいけないので、自分で早起きしてくれるようにとお願いをした。それとやさしい飼い主にひそかに感謝。


この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての散歩

2013年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜、ご主人様と元旦は初日の出を見に行こうと約束していたので、朝暗い内にたたき起こした。渋々起き出して共に海辺の公園へと急ぐ。同じ方向に歩む人間が結構いる。もちろん仲間も。Img_20130101_071408

公園に着くと結構な人だかりにびっくり。初日の出というのは人間にとって何か意味があるのだろう。厳かな雰囲気が漂う。気に食わない奴が来たので、つい吠えてしまったら、周りから刺すような眼で見られた。

しばらくおとなしくしていたら、一斉にシャツター音があちこちでし日本の夜明けが始まった。今 日はすばらしい日の出を見ることが出来て感激。ご主人に「早起きして得した?」と尋ねたら「うん」との返事。早く帰っておせちを食べよう。腹が減った。


この記事をはてなブックマークに追加