今日の散歩

愛「人」との散歩日記

朝寝坊の散歩

2011年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

ご主人様の朝寝坊のお陰で出発がずいぶん遅くなった。
友達を作るんだといって、今流行のFacebookとやらをごちゃごちゃ
やっていた。夜更かしをしたらしい。
「友達になってやってもいいよ」と言ったら、お前は「家来」と一言。
きっと孤独な老人になるな。

                     マイリンク集 「蕎麦の細道」 「手習いパソコン」


この記事をはてなブックマークに追加

お小言の散歩

2011年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

まだ夕べのことを怒っているらしい。リードの扱いもぞんざいだ。
実は昨晩、ご主人様のパソコンの横にあった小さいカードをくすねて噛んでいたのだが。
ご主人様が「ここにあったSDカードない、ない」と大騒ぎしていた。そのうち「あれーこいつが」ということでお白州の場に。「お前、4ギガバイトも噛んだのか」といわれた。何のことだかわからない。4、5回噛んだだけなのに。
そんなわけで今日は「お前の祖先はねずみか」とか、ずっと小言ばかりだった。

                     マイリンク集 「蕎麦の細道」 「手習いパソコン」


この記事をはてなブックマークに追加

若葉の散歩

2011年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム

ここ二三日の間に木々も草花もいっせいに芽吹き、いつもの散歩道も若葉で薄緑色に衣替えした。
足元もやわらかくて気分も最高。うれしくてあちこちマーキングしていたら、ご主人様に「若葉マーク」かと言われた。

                  マイリンク集 「蕎麦の細道」 「手習いパソコン」


この記事をはてなブックマークに追加

思い出の散歩

2011年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム

朝からご主人様が外出。代わって奥さんが散歩に連れていってくれた。ゴミ出しを兼ねてだが。もちろんいつものご主人様と歩くコースとは違う。散歩がてら聞くところによると、先代の兄貴とよく散歩したコースらしい。

当時、ご主人様は遠くで単身生活、奥さんもパート勤め。そんなわけで兄貴はいつも一匹で鍵っ子だったらしい。だからオシッコなんかも朝の散歩から夕方の散歩までずっとガマンしていたそうだ。奥さんは仕事が終わるやいなや飛んで帰り、散歩に連れていったとか。いまでもそれだけが不憫でかわいそうなことをしたという。兄貴もりっぱだが、奥さんも優しい。

今はトイレつきなのでこんな苦労はないが、こんな家族にもらわれて、いや買われてきてうれしいと思っている。兄貴に感謝。

               マイリンク集 「蕎麦の細道」 「手習いパソコン」


この記事をはてなブックマークに追加

サクラチル散歩

2011年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム

Ca370227_3 散歩街道の桜の名所の桜も、そろそろ散りはじめた。今日は花びらを踏みし めながらの風流な散歩となった。

ご主人様は散りゆく桜を名残り惜しんでか、しきりに写真を撮っていたが、そのうちなにか物思いに沈んだ様子。

そういえば昔「サクラチル」という知らせを何度か受け取ったことがあり、そのたびガッカリさせられたと言っていたことが。

                    マイリンク集 「蕎麦の細道」 「手習いパソコン」


この記事をはてなブックマークに追加