今日の散歩

愛「人」との散歩日記

カニさんの散歩

2017年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム

「あ、カニがいるぞ」とご主人さま。
「カニさんも朝から散歩ですかね」
 
「おにぎりを持っていないな」
「持っていたらお前のビスケットと交換してやるんだが」
「そう言えば、ご主人さまは"さる年"でしたね」
「ズル賢いDNAを受け継いでいるんですね」
「カニを騙したらひどい目に遭わされますよ」
「うん、そっとして置こう」

「蟹といえば、おいしいんだがな、正直面倒くさい」
「それにな、蟹を食べる時はみんな無口になる」
「だから、宴会などで蟹料理が出て来ると静まり返って盛り上がらない」
「こういう時の幹事は大変。そもそも選んだ宴会料理が間違っているんだがな」

「実はな、俺、そういう大失敗をしたことがあるんだ。北海道で」
「どんな失敗したんですか」
「札幌の有名な蟹専門店で、大勢の人の出席を得て、大事な発表会兼宴会を設営したんだがな」
「みんな黙々と食べるだけで、話を聞いてもいなし、まったく盛り上がらなかった」
「ほんと冷や汗もんだったな、あの時は」

「以来、大事なときの宴会には、絶対蟹や蟹料理を選ばないようにしたよ」
「よく"沈黙は金なり"とか言うが、俺は"沈黙はカニなり"と思っている」

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちびき | トップ | 梅酒作り »
最近の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事