今日の散歩

愛「人」との散歩日記

フォトウェデイング

2017年05月12日 | 日記・エッセイ・コラム

「昨日はお出かけだったんですか。ご主人さま」
「うん用事があってな、ちよっと京都まで行って来た」
「舞妓さんでも見に行ってきたんですか」
「いや、そんな浮ついた話ではない」

「まあ、それでも帰り道、京都の台所として有名な錦市場を通ったんだ」
「そしたらなんと外国人観光客の多いことか、驚ろいたな」
「それでな人混みを掻き分け歩いていたら、団子屋の店頭で、中国人らしい新婚カップルが、ウェディングドレス姿でいろいろポースして、それを数人のカメラマンが写真に撮っているんだ」
「二人とも、もうモデルに成りきっていたな」

「それでしばらく歩いていて、ハタと思い当たったんだ」
「え、何が当たったんですか」
「そうかあれが今ちょっと話題になっている"フォトウエディング"あるいは"前撮り"なんだなと」

「へー、いつもながらご主人さまは博識ですね」
「なに少し前にネットの記事で見たからな」

「ところでそのフォトウェディングって、なんですか」
「早い話、挙式、披露宴しないカップルが、結婚式の代わりに写真を撮影するといううものらしい

「昔から入籍はしたけれど結婚写真がなくて、やっぱり婚礼写真を残したいので撮っておこうか、というのはあったがな」
「これは、あちこち名勝地・観光地をロケして撮影するのが流行りらしい」
「本人達はきっとローマの休日みたいなノリだろう」

「"前撮り"と言うのは」
「これは、結婚式そして新婚旅行という順番が、新婚旅行の後に結婚式と順番が逆になったものだな」
「多分披露宴の余興とかで、前撮りのロケ写真を紹介するんだろうな」

「なんだな、そのうち葬式の"前撮り"とか流行るかもしれんぞ」

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハワイやん | トップ | 自習 »
最近の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事