今日の散歩

愛「人」との散歩日記

アンテナ

2017年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

散歩道沿道の海辺側左右に、コンテナ船用のバース埠頭が大小二つある。
もちろん、散歩道とは少しかけ離れてて、自由に往来が出来ないようになっている。
いつものように近くに指しかかった。

「このごろコンテナ船の入港が多いと思わないか」とご主人さま。
「そう言えば最近よく見かけますね」
「バース横の道路で、コンテナ積み込みのトラックも長い列を作ってましたね」
「日本の景気が良くなって来てるんだろうな」
「それに」
「それに、なんですか」
「隣の国の船会社が倒産したという影響もあるかも知れんな」
「随分と安い運賃で客を奪われていたそうだから」
「えー、そうなんですか」

「ほんの些細な事柄からでも、世界情勢を推し量ることが出来るんだ」
「頭は生きている内に使わないとな」
「やっぱりすごいですね、ご主人さまは」
「いつもあらゆるところにアンテナを張っていないとな」

「あ、ご主人さま頭に蜘蛛の巣のアンテナが」
「これはさしずめ"ワールドワイドウェブ"ってとこだな」
「えー、毒蜘蛛かも知れませんよ」

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時差散歩 | トップ | お花畑 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む