最後は笑いに変えるから

イヤなこともツライことも「オイシイ」と笑えるような人間になりたい

M-1グランプリ2005

2005-12-25 | TV・音楽・映画・本
ビックリ

この一言につきますねぇ…
今年のM-1グランプリ決勝 

優勝はダークホース(しみ的には)ブラックマヨネーズ


しみの「大会前予想」では
1・笑い飯
2・品川庄司
3・麒麟


だったのですが…
ブラックマヨネーズのしゃべくり漫才は
ホントに声に出して笑うくらいの素晴らしいネタでした

予想以上にヨカッタのは「チュートリアル」ですね
テンポといい、勢いやネタの方向性に意外性が高かった
けど…最後のオチが…ちょっと物足りなかったかな~

品川庄司は、「今年最後のM-1」という
切羽詰った感じがいい方向に出ていて
もしかして決勝行く???なんて思いましたが
あと一歩及ばず、でしたね

敗者復活の千鳥に関しては
初めての「トリ」だったので
(過去M-1決勝はいつも発表順1番だったから
もしかしてもしかするかも?なんて期待したけど
ネタはもちろん千鳥らしい、いいネタでしたが
観客や本人たちにも「疲れ」が見え隠れ…
予想以上にブラックマヨネーズがヨカッタのだと思います。

南海キャンディーズは…ネタ悪し。
「次は…」と山ちゃんが言うたびに笑いが途切れ、
しずちゃんを使いすぎた感がありました。
もっと山ちゃんが出てこないと、
「しずちゃん」をキャラとしての笑いどころが生きてこない気がします。

あと…しみには持論があって(勝手な)

「歌ネタ」はムズカシイ ってことです。


今回の決勝で「笑い飯」はハッピーバースディ歌ネタでした。
ここでしみは笑い飯の準優勝を確信

過去に見たいろいろな芸人さんの歌ネタに比べたら
格段に面白かったのは間違いないのですが
歌を入れることで間が空いたり、せっかくの流れが多少止まったりするので
見ている方も、笑いの波が一度リセットされちゃう感が否めない。
「ここからたたみかけてほしいッ!」って気持ちがあるから
そこで盛り上がりに欠けちゃって…物足りない感じがしちゃうんです。

今回の南キャンのネタ&麒麟の決勝ネタも若干そんな感じだった。
歌は無くとも、流れが止まってしまうネタなんですよ…
ちょっと欲求不満になる感じですかねぇ…
麒麟は最初のネタの方がヨカッタですね~
確かに「オチ」が良すぎた


決勝のブラックマヨネーズのネタは
しゃべくり漫才なのに、話している内容が映像として想像できて
その「絵」が最高に面白かった
信号が赤のたびに止まって、ケンカ相手と歩道ギリギリで組みあっているとこなんて
絶対に爆笑でしょ???
ネタの流れ・勢いもよくって、
観ている側の「もっとッ!」という欲求を
存分に満たしてくれた感じがします。

そもそも、ネタの途中(熊を育てて…のくだり)で
優勝が見えましたが


とにもかくにも
ブラックマヨネーズ優勝おめでとう!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2005-12-28 07:55:01
今年のM-1かなり楽しみにしてたのになんだかんだで見逃してしまいました



笑い飯はまた残念だったようで、いい時期を逃してしまいましたね。。



しみさんはクリスマスはどう過ごされたんですか?
たくみくんへ (しみ)
2005-12-28 11:30:06
見逃しても大丈夫

年始番組でイヤって程「ブラックマヨネーズ」の

露出が増えるハズですから



うちは毎年クリスマス時期が

“ケンちゃん大忙しの巻”なので

全然ロマンチックスじゃないのよ~

今年もケンちゃんは出張…

しみはもちろん

最近は発泡酒「生搾り」がイチオシです