季のまま彩時記

京都、奈良、大阪の四季折々の景色や、旅で見つけた風景などを写真に・・・

中井権次~養父市・玉水神社

2017-11-18 20:48:29 | 中井権次一統

2017/11/ 3(金)

○玉水神社(たまみずじんじゃ)

兵庫県養父市玉見宮ノ上38 拝観自由

創建不詳。
明治6年(1873年)10月村社に列せられる。

天滝の帰りに立ち寄った神社です。
当日は近所の方でしょうか赤ちゃんの健やかな
成長を祈るお宮参りがされていました。

境内には樹齢300年、高さ20~40mの
ムクノキ、エノキが立ち並びます。

彫刻は「中井権次の足跡」の資料によると権次一統の作品。

鳥居


社殿正面左側に大きなイチョウの木が立ちます。


幹回り5.5m、樹高40mのムクノキは県指定天然記念物に指定されています。


向杯の龍や木鼻の目にはなぜか白く塗られています。












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天滝の紅葉 | トップ | 中井権次~養父市・満福寺(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2021-08-23 09:14:12
はじめまして・・・この覆屋正面の彫刻は
制作時期も違って、中井彫刻ではないと思えます。
中の本殿は、龍の裏面に刻銘がありました。

コメントを投稿

中井権次一統」カテゴリの最新記事