古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

梅雨の晴れ間の新宿御苑(母と子の森東端あたり)

2017-06-26 07:01:18 | 風景(全体)
腰痛のため、東京へ出かけることがめっきり少なくなりました。 そんな中、先日(6月20日)、少々無理を押してではありましたが、 まだ空(カラ)梅雨ということもあり、家内と久しぶりに出かけてきました。 まず、東京駅近くの三菱1号館美術館で、レオナルド(ダ・ヴィンチ)×ミケランジェロ展を鑑賞。 超弩級の天才たちの“素描”作品が多く展示されていました。 とにかくその徹底ぶりに驚きました。 いかに自分は . . . 本文を読む
コメント (1)

夕暮れ時の Wet sand beach(YouTubeデモより 平筆を使っての練習)

2017-06-19 06:59:49 | 風景(全体)
YouTubeにアップされているカナダの画家 Grant Fullerの “painting wet sand in water color”のデモ(実演)を見ながら描きました。 主題は、夕暮れ時の濡れた砂浜。 しっぽり水を含んで重たそうな質感。 そして私としてのポイントは平筆(穂が平らになったもの)の初使用。 私は今まで、水彩画の筆としては、水彩用の丸筆か、書道用の筆を使っていました。 デ . . . 本文を読む
コメント (1)

雨のバングラデシュ(市原基写真展から)(再 展示会出展作品)

2017-06-12 06:59:37 | 風景(全体)
展示会(本日12日から18日まで)に出展するもう一枚です。 あえて自分なりのテーマをいえば、 前回のお地蔵さんが“癒し”の世界、こちらは“幽玄”の世界です。 (それぞれ、その“つもり”ではありますが・・・) 30年近く前、当時知り合いだった写真家・市原基氏の「アジア・モンスーン展」なる写真展を見に行きました。 その時、特に印象に残ったのを模写させてもらったものです。 展示会現場では“みどり牛” . . . 本文を読む
コメント (1)

感謝・感謝・感謝!です(良縁地蔵さん 長谷寺)(再 展示会出展作品)

2017-06-05 06:59:08 | 静物(彫像・置物・人形など)
展示会(6.12~18)に出展することに決めた2作品のうちの一枚です。 会場でご覧いただいた方が、少しでも和やかなお気持ちになっていただければ幸いであります。 (実は恥ずかしながら、この絵を描いているときは、家内と些細なことで喧嘩中でありました) 拙ブログを始めて7年とちょっと、お陰様で、本作300枚目となります。 皆様に感謝・感謝・感謝!であります。 出展のもう1点は次回にアップします。 . . . 本文を読む
コメント (1)