「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.21】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2016-11-08 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第21回目をお届けします!

 

【社員インタビュー企画 心おどる仕事人 vol.21】

ビジネスプラットフォーム事業部 法人営業部門 メディアソリューション 白石 怜平

 

プロジェクトを一人称で行動し、お客さまのトータルパートナーになることが夢

 

~経歴~ 

経歴:平成27年9月 NTTレゾナント入社
Webサービスを通じてクライントの課題を解決するWebソリューション提案営業を担当。

 

Q.仕事の内容を教えてください。

担当しているお客様へ、既存サービスの改善提案を行ったり、構築したシステムの保守・運用業務を行っています。
プロジェクトマネジメントとかSIを志望して転職したので、今の仕事にとてもやりがいを感じています。

 

Q.心がけていること、モットーを教えてください。

一番大切にしていることは、的確なスケジュールを立てて、そのスケジュール通りに進めることです。お客さまやベンダーなど多くの人と一緒に取り組むプロジェクトでは、個々の計画に沿って動き進める必要があります。ひとつでも計画が狂ってしまうと各所に歪みができてしまうので、それぞれの工期に合わせたマイルストーンを設定しながら進めることを心がけています。

“的確なスケジュール”を立てたと思っていても、なかなかうまく進まないことはたくさんあります。そういったときは、その都度全ての工程を確認したり、先輩や上司に相談しながら「○○が遅れているからスケジュールを練り直そう」「○○はここまで見積もらなくてよさそうだから前倒しで対応しよう」などひとつひとつを組み立て直します。

 

Q.チームの雰囲気やメンバーはどんな人たちですか?

仕事に対する責任感が強く、やり抜くパワーをもっている人ばかりです。

毎月イベントや飲み会を企画してコミュニケーションも大切にしています。交代で幹事を担当し、それぞれ工夫を凝らしたイベントを企画するのも楽しみのひとつです。

法人営業部門を一言で表すなら、「何に対しても全力で取り組むチーム」です!

 

Q.仕事のやりがいや醍醐味を感じるときはどんなときですか?

ひとつのプロジェクトを完遂したときです。
お客さまから「ありがとう」と声をかけていただいたときは、ホッとします。

担当したWebサイトが何百万人にのぼるユーザーに利用いただいたのを見ると、自分の業務の重みを感じます。日々の業務ではひとつひとつの作業に追われがちですが、俯瞰で見ることによって“大きなプロジェクトに携わっていたんだ”と実感します。

 

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

新規提案から設計、 構築、納品までの一連の流れをすべてひとりで担当することが直近の目標です。一人称行動を実現させるためには、今自分が担当している業務をきちんとこなさなければならないと思っています。プロジェクトのスケジュール管理、プロジェクトチーム内の連携、信頼関係の構築、仕様の理解を深めることなど、今できることを着実に確実に取り組んでいきたいと思います。

また、現在、社内の制度を利用して新サービス開発に積極的に取組んでいるので、いつかgooサービスの企画や開発にも挑戦したいです!

 

Q.休日の過ごし方、趣味を教えてください。

趣味は野球です!観戦も好きです。

入社後すぐgoo野球部!に入部し、主に週末を利用して練習や合宿をおこなっています。
今は千代田区ベスト4を目標にチーム一丸となって練習に励んでいます!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gooサンクスチーム4周年記念... | トップ | 「子どもとインターネットの... »
最近の画像もっと見る

NTTレゾナントからのお知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL