「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.24】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-02-13 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第24回目をお届けします!


社内活性化・生産性向上につながる環境を“創”る!


~経歴~ 

企画部 経営企画部門 システム戦略担当 佐藤 康大

2011年4月NTTコミュニケーションズ入社
8月NTTレゾナントに本配属。サービス部門の「gooランキング」エンジニアとしてサイトの構築運用に携わる。
2013年4月サービス基盤部門のメディア技術担当としてマーケティングツールの導入、gooサービスを提供する基盤の構築・運用に携わる。
2015年5月経営企画部門システム戦略担当として現在まで社内システム、解析ツール等の開発・運用業務に従事。

 

Q.仕事の内容を教えてください

システム戦略担当は社内システムの統括を行うチームです。
生産性向上施策の検討実施や、グループ会社連携を含めたNTTレゾナントのIT戦略や方針決定を行っています。

詳細な業務内容としては、社内の業務プロセスの電子化や社員・サービス情報の一元化をするデータベースの構築運用、またシステムを提供する際の品質基準を定めたガイドライン制定や、マーケティングツールの導入検討なども行っています。
2020年を見据え更に事業を成長させるために、システム面や社内情報流通の改善も今後の重大な任務だと考えています。

 

Q.仕事をする上で心がけていることはどんなことですか?

システムを導入することがゴールではなく、より多くの社員に不便なく使ってもらうことがゴールになります。
そのため、マーケティングツール等を導入した後は社内でセミナーの開催などを行うなど、利用促進やシステムの理解を深める活動も業務として行っています。

また、各部門・各部署でどのような業務をシステム化させればよいかを検討するために、それぞれの業務プロセスの把握も日常的に行っています。

 

Q.強み、弱み(長所・短所)はどんなことですか?

強みは、各事業部・担当を経験したことで、それぞれどのような業務をしているのかを把握できていることと、各事業部からの意見や要望を相手の立場になり、柔軟に対応できることです。

これからの課題は、周りの人を巻き込んで大きなことを進めていく推進力を身につけることだと思っています。そのためには時には熱く自分の意見を語る必要があると感じています。

 

Q.事業部の雰囲気、チームメンバーはどんな人たちですか?また、チームの「ここが強み!」を教えてください。

部全体としては専門家集団であり、事業拡大に向け一丸となって進んでいこうという雰囲気があります。
チームメンバーはシステムに対しての知識を持つことはもちろん、社内の業務プロセスについても熟知し、業務を主管している部と共に考え、「上級SE」「ITコンサル」的な動きが出来るメンバーです。

 

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

レゾナントの更なる発展、利益拡大の為に業務の生産性向上・効率化を進め、その中で必要に応じて社内の仕組みを含めて変えていけるようになればと考えています。ITによる業務プロセスの改善は引き続き行っていきます。加えて社内IT環境の改善や、社内システムの安定運用のためにさまざまな改善に取り組んでいきたいです。

  

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

カラオケが好きです。「BUMP OF CHICKEN」や「RADWIMPS」の曲を歌います。
友達と楽しく歌うことも好きですが、最近は一人で行き、採点モードで高得点を狙って歌うことにはまっています!
(最高95点!)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【社員紹介企画Vol.23】NTTレ... | トップ | 「gooニュース」WBC速報提供... »
最近の画像もっと見る

NTTレゾナントからのお知らせ」カテゴリの最新記事