花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ニオイバンマツリ

2017-05-18 09:56:55 | weblog












ニオイバンマツリの花が 今年は良く咲きました。

昨年冬の前に大きくなると困ると かなり短く剪定をしましたが
最近は前より人1回り大きくなって 剪定で新芽が勢いよく伸び
その先に 花芽が皆に 少し切らないと重そうです。

羽衣ジャスミンの下に植えて有りますが この花も花に顔を近付けると
甘い匂いが 多分夜の方が匂って居ると 思います。

朝日で光って居ますが 殆どっ皆白くなって居ました 咲いた時は
紫色も 日が経つと段々薄く 最後は白くなって居ます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畠の隅の芝桜 | トップ | ワトソニア アルバ(ヒオウギ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-05-18 18:08:56
ニオイバンマツリがよく咲いていますね
紫色から白色に変わり、よい香りがするようでいいですね

今朝はヒンヤリとして、昼間もそれほど気温は上がらず、終日よく晴れて爽やかな天気でした
今朝も歩いてきましたが、気持ちよかったです
長そでシャツで、上着はいりませんでした
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-05-18 21:38:59
ニオイバンマツリは 夕方 風下に立つと匂って居ました。

白色の後は茶色の筋が出来落ちますが花は咲いて居る期間は短いですが
まだ蕾も有って 少しづつ咲き続けますが。

今日は晴れというより 晴天の方ですが 此方は湿度も有って暑い日でした
明日もこんな日で 暫らく天気が続くようです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-19 08:43:46
以前、ニオイバンマツリの小さな樹を鉢に植えていたことがありましたが、残念ながら枯らせてしまいまいた。花の良い香りを思い出します。こちらの写真を拝見しているとまた欲しくなりましたね。
多摩NTの住人さんお早うございます (かこ)
2017-05-20 07:51:42
私も他所の花を見て買いましたが 植木鉢では駄目で地植えに 大きくなり過ぎ
今朝半分外回り切り取りました 花の後が駄目ですね。

コメント有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む