さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

星出さん地球へ

2012-11-19 | 日記

4か月にも渡り宇宙に滞在していた宇宙飛行士の星出さんが、

今朝、宇宙ステーションから離脱して地球へ向けて帰途に着いています。

自分はTwitterにあまり関心がないが、宇宙は大好きなので宇宙飛行士の方のTwitterはよく見てしまう。

最近では

「この美しい惑星に生まれてよかった」

「流れ星を5つほど見た」

などのツイートや、たまにアップされる写真の数々。

船外活動をしている風景や、夜の東京上空、外から見た地球・・・

どれを見てもわくわくするものばかりです。

地球を外から見るなんてまだまだほとんどの人は出来ないけれど、

宇宙飛行士の皆さんは口を揃えて美しい星という。

一日一日大事にしなきゃね。美しい星に生まれたんだもの。

そんな風に思うのです。

  星出さんのTwitterは、

      @aki_hoshide

で検索できます。Twitterの画像は、ツイート欄の「画像を表示する」をクリックすると見ることができます。

 

           

 


クックパッドの便利な見方

2012-11-16 | 日記

私も頻繁に利用するクックパッド、ご存知の通りたくさんのレシピが載っているサイトです。

「大根」ってキーワードを入れると、レシピ一覧が「新着順」に並んで表示されます。

ほとんど毎日夕方になると冷蔵庫と相談しながらこのページを見ます。

                    

クックパッドは、「つくれぽ」っていうのがレシピの下に表示されていて、

見て作った方がおいしかったりすると写真入りで感想を載せたりしているのです。

人気があるのはたくさんの「つくれぽ」が載っていたりします。これを参考に選ぶことも多いです。

それなら最初のレシピ一覧が「人気順」だったらいいなと思うのですが、これは有料会員限定。

残念だなと思っていた矢先、とても便利なブログを見つけました。

つくれぽ100人以上 クックパッド人気レシピ」です。

ブログの管理人さんが、「つくれぽ100人以上」とか「1000人以上」を

材料別」や「キーワード検索」できるようにしてあります。

検索すると、クックパッドのレシピが表示されるように出来ています。

そして管理人さんが実際に作ったことがある料理は、感想も掲載されています。

なかなか便利です。赤字の部分をキーワード検索してみてください。すぐ見つかります 

 

それにしてもこのブログの管理人さん、細かく作ってあるな。感心しちゃいました 

 

 


茨城空港

2012-11-14 | デジタルカメラ

近くまで行ったので、茨城空港を見て来ました。もっと空いているかと思ったら、

日曜日と言う事もあり駐車スペースは結構混んでいました。

ここにはSKY(スカイマーク)と春秋航空が乗り入れています。

国内では札幌、神戸、那覇、国外では上海、ソウルに行く便が出ているんですね。

空港内には小さいながらもおみやげ物コーナーがあります。

神戸のお菓子や韓国のグッズが並んでいました。もちろん茨城の物産もありましたが。

滑走路を望む屋上へ出てみました。便が少ないため、がら~~んとした滑走路。

これ、地方の空港では珍しくない風景です。

百里基地と民間共用空港のため、上の写真のように向かって右側を見ようとすると

素通しのガラスで見通しがいいのですが、左側を見ようとすると・・・

偏光ガラスになっていて、基地の方向を見れないようになっています。

よく出来ていますよ。じれったいくらい見れないです 

空港オープン当初は、ガラスと柵の間にカメラを入れて果敢に撮影に望んだ方も居たとか・・・

空港横には、自衛隊の飛行機が2機展示されています。

 

小さな男の子たちが写真を撮っていました。かっこいいもんね

冬も近く、日が暮れるのは早くなりました。空の具合が素敵だったので車中から撮影

 

地方へ出掛ける時は時間があれば空港を見ています。

佐渡空港では、トキの柄を描いた飛行機がいました。仙台空港も震災前に見学しました。

なかなか離発着は見れないけれど、結構楽しいものです。(私だけかな・・・)

 

 お・ま・け 

ご当地のわら納豆は、風味も強く納豆好きにはたまらなかったです

でも、昔の納豆ってもっとにおいが強かったな。

  うわ、嫌いの人いたらごめん