銀座花便り 

ローヤルフラワースクール スタジオエスからの花便りです。 楽しいフラワーアレンジのヒントをお届けします!

大輪のマムを使って

2011年04月29日 | アレンジメント作品集
緑がきれいな麦と大輪のマム(菊)を使ったアレンジです。
菊はなんとなく部屋に飾るというのはと・・・思う方も
日本人には多いのですが、いろいろな色や形も豊富で
特にヨーロッパではエキゾティックなイメージとともに
好まれているようです。

シックな赤のアンスと合わせてアジアンティックな仕上がりです。
ガラスの器の中のグリーンはアンスの葉です。
制作: 田中 伸一


芽吹きの季節

2011年04月23日 | ちょっとブレイクタイム
今日は久々に雨の一日でした。芽吹き始めた木々にはうれしい雨だったでしょうか!
自宅近くには長く続くケヤキ並木があります。
今は爽やかな緑のトンネルになっています。ここに住むのを決めたのは
この並木道が気に入ったというのも理由のひとつです。

夏は日差しを和らげ駅まで歩くのを助けてもらっています。数年前の丸ビルの
展示作品にはこのケヤキの伐採した枝を分けてもらい、使用しています。
地元民にとってはともに生きる仲間といった感じです!!!

自宅では2階の屋根で今年もカロナイナジャスミンが黄色い花を
咲かせています。
今年は庭で伸び放題になっていたアイビーを少し整理して、ハーブを
植えることにしました。

まずは2種類のラベンダーとローズマリー、ほふく性のタイムを植えました。


このタイムは足元にあると少し触れたりちょっと踏んだりすると
やさしい香りがします。


次は ミントと何と言っても大好物のバジルも植えたいのですが、バジルはいつも
虫との競争になってしまい、あっという間に食べられてしまいます。

花がある暮らし!!!

2011年04月17日 | アレンジメント作品集
テーブルフラワーのレッスン作品です。
アースカラーがベースのテーブルコーディネート、アンティックの
グラスやカトラリーでこだわりのセッティングです。
でも なんだか寂しく、中世の修道院のよう・・・・・。



そこに花を飾ってみると・・・・



こんなにたくさんでなくても一輪の花、一枚の葉っぱでも。
窓辺に鉢植えがあるだけでもいいんです。


ソリッドで作るスウィーツアレンジ

2011年04月17日 | ソリッドフラワー
ワックスベースを使ったアレンジです。
バラとアジサイ、カスミソウ、ペッペーがソリッドフラワーです。
ソリッドの光沢がワックスの質感にピッタリです。
オレンジ、シナモン、リンゴ、ペッパーなど本物のように
デコレーションするのが楽しいですね!

抹茶とチョコの2種類です。