銀座花便り 

ローヤルフラワースクール スタジオエスからの花便りです。 楽しいフラワーアレンジのヒントをお届けします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログお引越しのお知らせ

2013年05月20日 | 銀座校からのお知らせ
   突然ですが、ブログのお引越しをしました。

   このブログはこのままで記事も今後もご覧いただけます。

   過去記事も一緒の引越しは大変に難しいことがわかりましたので
 
   新しくアメーバブログで新「銀座花便り」始めました.


   今まで同様よろしくお願いいたします。
   


新「銀座花便り」こちらから

花キャンドルコースのご案内はこちらから


    2013/5/20   
    ローヤルフラワースクール スタジオエス 斉藤 良枝



   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日にプリザで作る花キャンドルレッスン!

2013年05月19日 | 花キャンドル


プリザーブドフラワーアレンジをキャンドルにしました。

今年の母の日はこんなキャンドルのプレゼントはいかがですか?
キャンドルは初めての方でも1時間ほどで作れます。


こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました

母の日の花キャンドルセミナー

プリザーブドの赤いカーネーション、ピンクのカーネーションから選んでいただけます。
(在庫の状況によりお選びいただけない場合もありますので、できればご予約時に色を指定ください)

レッスン日 4/4(木)7(日)8(月)11(木)14(日)15(月) 30(火)
 5/1(水)3{金)4(土)9(木)12(日) A11:00~  B14:00~

受講料 2500円(レッスン費、材料費込み)
  *中学生以下の方は 2000円


持ち物 エプロン  持ち帰り用の紙袋
 *出来上がりサイズは タテ×ヨコ7cmです。

  
お申し込みお問い合わせははお電話またはメールにてお願いいたします。
上記以外の日程時間帯をご希望の方はご相談ください。

 お申し込み お問い合わせはお電話かメールでお願いいたします。
       TEL 03-5579-9439
       E-MAIL royalginza@hill.dti.ne.jp 担当斉藤まで
教室へのアクセス
   地下鉄東京メトロ 有楽町線「銀座1丁目」より徒歩1分
            銀座線日比谷線丸の内線「銀座駅」より徒歩5分
            JR山手線京浜東北線 「有楽町駅」より徒歩3分
   
            〒104−0061 東京都中央区銀座1-5-5 明興ビル2F
            TEL03-5579-9439 FAX 03-5930-0294

         地図はこちらから

灯す時はハートのついている芯を5mmくらいにカットしてから灯してください。
陶器ガラスなどの不燃性の容器の上で灯してください。時間が経つと、溶けたロウが流れ落ちることがありますのでご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスカラーのアレンジ

2013年05月17日 | アレンジメント作品集
この春何度目かのミックスカラーのアレンジです。
その時々で色のトーンや組み合わせもいろいろと違います。

今日はやや明るめのトーンです。
全体のまとめ役と器代わりにも使っていただいたのはタニワタリです。

ピンク、きいろ、青、紫、白、緑、明るくカワイイ印象になりました。


    

    
    制作: 石井 斗代子

マスに使う部分とラインを生かした部分。その対比が面白ですね。
マスの部分の凹凸のつけ方がポイントです。




こちらは軽くグルーピングしながらマスに入れています。
ミスカンサスがまるでバスケットの取っ手のようです。
カジュアルなバスケットアレンジになりました。
   制作: 長島 智子

   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーティフィシャルとプリザーブドのアレンジ

2013年05月17日 | アレンジメント作品集
キャンドルが入ったアレンジはクリスマスに多いのですが、こんなさわやかなアレンジいかがでしょうか?
お友達へのプレゼントにするそうですよ。
お友達のお部屋のインテリアに合いそうな色で選びました。

   制作: 東條 美香
   

   

細長い器にフラットにいけました。この形の器を使うと、ついつい器の形に合わせて、短く花を並べたように
してしまうことが多いですね。上から見るとこんなアウトラインになっています。

花材の配置、色、質感などの組み合わせの面白さが生かされたアレンジになりました。

   制作: 古矢 恵子

   

   

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月教室お休みのお知らせ

2013年05月16日 | 銀座校からのお知らせ
今年もまた6月にお休みをいただきます。
6月12日(水)~27日(木)の間 斉藤の担当のレッスンは休ませていただきます。
火曜日午後の森先生のレッスンは通常通りです。

大変申し訳ありませんが、来月のレッスンお申し込みがまだの方は11日までか28,29日
日程でお申し込みお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホリゾンタルのバリエーションアレンジ

2013年05月12日 | アレンジメント作品集
まずは普通にホリゾンタルのアレンジを作っていただきました。
オアシス部分は若干造形的になってます。
シンプルでキレイなアレンジですが、これをもっと造形的に作ってみようというのが今日のレッスンです。

   

サンキライは有機的なラインの花材ですから、その特徴を生かしつつ、造形的なアレンジにしていきます。
シルバーの塗り枝やドライのヒマワリの茎などを加えていきます。

地平線に伸びるラインをイメージした型ですから、なんだか遠くに街、ビルが建っている風景に見えたり、
大きな船から水平線を眺めているようにもみえませんか?

  

  

  
  
   制作: 田中 伸一
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のアレンジ

2013年05月11日 | アレンジメント作品集
   
    

この2種のバラをメインに今年の母の日アレンジを作っていただきました。
カーネーションを使わないと言う皆さんのリクエストに答えての花材です。
カーネーションは花色も大きさも多彩で魅力的な花なんですが、この時期は
どうしても出回る花の種類が限られてしまうのが残念です。

スプレーバラは鮮やかな黄色、シューティングスターというステキな名前です。
ご家族そろっての食卓に飾っていただきたいから、明るく、食欲が増す(?)黄色とグリーン系です。

この時期から出始めるサンキライが若い緑の小さな実をつけています。冬のXMASリースの赤い実です。
シラカバの枝を巻いて器にしました。レッスン直前、のこぎりで半分にギコギコ切りました。

   
   制作: 坂本 光江

   
   制作: 薬師寺 豊美

   
   制作: 沼田 早智子

   

美味しいもの好きな義母にも同じバラのアレンジを贈りました。
ちょっとおしゃれにポークや鴨のパテ、ハムのリエット、バゲットを一緒に詰めて宅急便へ!
銀座三越の「フランスマルシェ」のイベントで購入。ワインもたくさん試飲できて楽しいイベントです。  
   

これも一緒に贈ったもの。お土産にいただいてからお気に入りの「ハーブの小枝塩」
ドライのタイムにキラッキラの塩の結晶がついてます。

   
山形アルケッチャーノのシェフが考案したとのこと。
野菜や焼いたお肉とかお魚にパラパラとかけるだけで一段と美味しくなります。
山形では人気過ぎて品薄とか、東京はまだ大丈夫かな・・・、銀座の教室そばの山形アンテナショップにもありますよ。

皆さん良い週末をお過ごしくださいね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の花キャンドルはどれ?

2013年05月08日 | 花キャンドル
花キャンドルレッスンスタートから8ヶ月目に入りました。
レッスンに来ていただく皆さんにいろいろ花材を選んで作っていただいています。

   
一番人気はやはりオレンジ!
あたたかくて元気もでそうな色ですね。アジサイやマリーゴールドをプラスすれば
イメージもいろいろ広がります。

    
   
    

この灯した時の暖かさも大好きです。
    

可愛さで人気はリンゴ! 真っ赤なふちどりとキュートな横顔。シナモンもアクセント!

    

ちょっと大人っぽく仕上がるハーブティーミックスも人気です。
ローズペタル、マリーゴールド、レモングラス、マローブルー、色の分量と混ぜ方で個性が出ます。

    

ラベンダーやティーツリーのハーブミックスも香りがステキ!灯した時の美しさはイチバンかもしれません。

    

マトリカリアをドライにしてキャンドルにしました。一個だけ作りました。
今回のお店で売れていきました。ちょっとさみしい・・・。

   

小さな小さなマトカリをドライにして・・・・とちょっと手がかかるので量産は大変!
マリーゴールドと合わせたら、フワフワと踊っているようでカワイイキャンドルになりました。
これは頑張ってまたドライ作っておかなきゃ!

これからも どんどん新しいデザインをご紹介、レッスンに取り入れていきますのでお楽しみに!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2013年05月06日 | ちょっとブレイクタイム
GWも今日で最後ですね。
この3日間は駅前スーパーに行くくらいで特に出かけることもなく、ノンビリと
過ごしました。何もしない、化粧もしないでグダグダしているのは怠け者の私には
最高の休日でした。






2年前は愛知県の実家に帰り、近所のお寺のフジを見に行きました。
子供のころはGWと言えば必ずここに行き、花を見て、お豆腐田楽を食べてというのが
恒例でした。

さて、明日からはまたいつもどおりに戻らなきゃいけませんね! すっかり身も心も緩んでしまいました。

今更ながらと思いつつ、先週からハンガリー語のレッスンを始めました。
新しい言語を学ぶのは20年前の中国語以来です。

全く無謀なこととハンガリー語を知る人には言われています。

ネットでカフェレッスンの先生を探したら、都内で数人、女性は3人だけ・・・!
東工大の留学生で日本語はあまりできないとのこと、でもきっと私の英語力よりは上のはず・・・。
だからハンガリー語のレッスンしながら実は英語の勉強しているようなものかも知れません。

来月のハンガリー行きまでにせめて挨拶と「これください」とか「いくらですか?」とか
「美味しいです!」とかくらい覚えられたらと、めちゃめちゃ低いハードルを設定中です。

   

エッジ、ケットゥ、ハーロム・・・これが1,2,3。これだけでもう・・・不安。
一年間でどこまでできるか頑張ります。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォガースカーブアレンジ

2013年05月05日 | アレンジメント作品集
連休もあと2日、皆さんゆっくりお過ごしでしょうか?銀座の街も人でいっぱいです!
教室は4、5、6日と三連休です。

今はあちこちお庭でコデマリが満開でふわふわとゆれる枝が優しげでいいですね。
コデマリを使ったアレンジをご紹介。

   

フォガースカーブ、S字カーブとも言います。滑らかな曲線が優雅なアレンジですが
花材でそのカーブを描くのはなかなか大変です。
レッスンを予定していても、ぴったりの花材がなくて変更と言うことも多い形です。

コデマリはカーブを描きやすい花材です。ただユラユラし過ぎることが問題。
今回はウンリュウヤナギを軽く三つ編みにしてベースにしていますからコデマリの枝も
安定してアレンジしやすくなっています。 ちょっぴり芽吹いた柳の新芽もアクセント。

   

レッスン後持ち帰り用にちょっと挿しなおせば、あっという間にクレッセントアレンジなります。
これで持ち帰りも、お家でも飾りやすくなりました。

   
    制作: 小松 聖代
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帽子にアレンジ

2013年05月03日 | ソリッドフラワー
ドライにしたヒアシンスを樹脂加工しました。バラアンティックブーケ、ビバーナム
も一緒にアレンジしました。

制作: 中村 早苗
      


2種類のクリスマスローズをメインにしたアレンジです。
  
制作: 加藤 立子
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年目に出会えたバラ!

2013年04月30日 | ちょっとブレイクタイム

   

今の家に住んで2、3年目くらいに買ったモッコウバラの苗。
「めずらしい白だよ!」と言われて玄関先を飾ろうとプランターに植えて数年。
どうしても上手く育てられず、いつまで経っても花が咲かない・・・。

ついに玄関をあきらめ、南側の土の上にプランターごと置いて、トレリスに誘引。
その後ほぼ放置の状態。どうやら根が地面にはりだしたらしく、あれよあれよという間に大きく伸びて。

   

   

ついに放置から3年目花が咲きました。枝振りの割には花数は少ないのですが
やっと白いバラに出会えました。来年からがまた楽しみです。
見た目ばかり気にした育て方ではだめなんだなあとしみじみ反省・・・。

ふと自分を振り返る・・・自然からいろいろ学ばせてもらっています。

   


   
大好きな、香りゆたかなハゴロモジャスミンもちょうど咲き始めました。
10年以上経ったクリスマスローズも今年はあちこちに芽吹いて家族を増やしています。


小さな花が一面に咲くほふく性のタイム。小さな小さな葉が一年中楽しめます。

   
   
よくよく見ればこのあたりには あの強敵「ドクダミ」が一本もありません!

今年の目標はこのタイムを庭中いっぱいにすること。歩くと・・・ちょっと踏んじゃったりするとほんのり香りが
します。でも少しくらい踏まれてもめげない強さもあるようです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びライラックのこと・・・。

2013年04月29日 | ちょっとブレイクタイム
  

また同じライラックの写真ですが、この花はドライにしようと思っていたにもかかわらず、
あまりにステキすぎて切って、埋める決心がつかなかった花です。

何日かためらった結果、半分だけシリカゲルでドライにしました。
今日取り出してみたら、とてもキレイなドライフラワーになりました。
ビバーナムとバラもいっしょにいれてました。
ピンクのバラは「アンティックブケー」その名の通りの色合いです。

しっとりとしていた花がふわっと軽くなって、こわれやすいけど
やっぱりステキな花たちです。
大切に使わなきゃ!

半分は樹脂加工して半分はキャンドルに使おうと思います。
作品はまた後日ご紹介します。

   
   
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライラックで花束・・・GWの一日

2013年04月28日 | アレンジメント作品集
 
    
大好きなライラック、とりわけこの色が好きです。

ワインカラーのカラーに白バラのスイートアヴァランチェ、ビバーナム、オオニソで
まとめました。ちょっと大人カラーの花束です。
制作: 沼田 早智子

   


さてGWも始まり、日曜日は義母の89歳のお誕生日の食事会。同じ花でプレゼントの花束。

   

銀座シェ・トモ、お野菜いっぱいプレートを楽しみに出かけました。
最近の流行でしょうか、料理の盛り付け方がアイデアいっぱい。
おしゃれなプレートとハッピーバースディが流れるオルゴールがテーブルに。
息子たちにもサプライズの「Bon Mariage」のプレートがプレゼント。

   

フレンチコースを堪能した後、無謀にも同じビルの中の「Higashiya」さんでアフタヌーンティーも予約してました。
さすがに完食は無理、でもこの和の二段トレーも魅力的。オススメです!  これで二人前。

   

太らないほうが不思議なこの食生活、でも二日酔いの為、今日はシャンパン一杯だけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポーセリング、やってみました!

2013年04月25日 | ちょっとブレイクタイム
白い陶器に転写紙を貼り付けるポーセリング。
今回お世話になっている西荻のギャラリーでのワークショップに
参加しました。
自宅で使っているスープカップにペタペタはりつけました。

シダともう一つはクローバーと小花。楽しく完成です。
後は先生が自宅の窯で焼いてくださるので、出来上がりは明後日。

夏のトマトたっぷりのガスパチョをこれでいただくのが今から楽しみです。

   




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加