インをデッドに

とか言いながら、
ゆる~く、ぬる~く走ります

スッキリな日(走りはクタクタ)

2016-10-18 17:38:46 | 日記
今日も天気が良いので自転車に乗りました。
朝8時半に出発。

実は1つ、前々から気になることがあって、今回はそれの解決を見るためのライドです。

それは、いつも焼山方面に行ったり通ったりするときに寄るパン屋さんなんですが、先月の終わりに絵下山に登ったのですが絵下山に登る前に寄ったのか、パン屋さんに行くついでに登ったのか明確ではないけれど、とにかくしばらくぶりに行ってみたら、こんな張り紙がされてて閉まってたのでした。
いつからこうなのかは分からないのですが、時間の流れとしてはまず上の張り紙がされて、目処が立ったところで下の方の張り紙が追加された、そんな雰囲気です。
『あぁ、あの大将みたいなお父さん、あんなに元気そうだったのに、大丈夫かな。あと2週間も要休養なのか…。』
と気になってました。

で、先週(10/11)のライドは実は手短かに済ませ、家の近所の小さいけど実力派コーヒーショップでtea bag型のコーヒーを買って、大将…違った、店主さんのお顔を拝見しようと車で出掛けたのでした。

ところが、着いたのが15時ちょうど頃だったと思いますが、もう『売り切れ』で閉まってました……。

ま、予定通り営業再開はされてるみたいで少しは安心しましたが、会えずじまい。


で、今日は再チャレンジな訳です。
今回はメッセンジャーバッグを背負って、前回渡せなかったコーヒーを持って自転車で向かいました。

開店時間10:00に着けるように余裕を持っての出発です。

ただ、背中の荷物、念の為ビニール袋で包んであるとはいえ、汗ビッショリになるハードなルートを通って汚してはならないので、いつも通る甲越峠や串掛林道はやめました。

国道31号で海沿いに呉に向かうルートで天応まで行き、そこから内陸の焼山の方に向かいます。

結局なんだかんだ言っても、焼山は結構標高が高いので、坂を登らずして到達できない地点で、少なからず汗をかいたのでした。

予定より早く着き、近くのセブンで店に入るでもなくボーッと時間を潰し(今は何か食べたらダメだろうから)、開店ちょっと前に店の前に着いて、コーヒーをバッグからガサゴソ出してたら、大将がガラッと扉を開けました!

「あ!久しぶり!」
とても元気そうでした。
『もう体調の方は大丈夫ですか?心配でしたよ!』
顔色をまじまじと伺いつつ店に入りました。

そして、この大将ではなくて、奥サマが盲腸か何かの後の腹膜炎でお腹に力が入らず仕事にならなかった、と言うことを聞きました。

つまりは奥サマが店主だった訳ですね。

奥サマもお顔を出してくれました。
勝手な想像というか勘違いで大将の心配をしてしまってましたが、とにかく奥サマ、今はすっかりお元気に復帰されてて安心出来ました。

美味しそうなパンもいろいろ焼き上がりつつあって並び始めてます。

気になっていたことも晴れ、コーヒーも無事渡せて、スッキリしました。

今日はバッグを背負っているのでパンもあれこれ買い込むことが出来て、あと当然これ。今日起きてから初めて口にする食べ物。
ここで味わってからライド開始です。

今回は行き当たりバッタリ、初めて通る道を通ろうと思ってそこから東広島方面に行きましたが、予測不能な、なかなかの登りがあって、結構ヘコタレましたが、パンを食べ食べ走ったのでハンガーノックにはなりませんでした。
しかしながら、最後の甲越で両脚腿が攣って、思わず途中で止まってしまいました。
なんという貧脚!
それとペダリングがまだまだ未熟なのか⁉︎
あるいはアウターに拘るのがダメなのか⁉︎


ところで今日、ヘッドパーツから何やら茶色い汚れが出ていることに気付きました。錆び?
このままだと良くなさそうな予感。
近いうちにバラしてみないと。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日こそは…… | トップ | やっと行けた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。