payaのブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旭川への旅

2012-07-10 21:01:49 | 日記
予定が変更となり、旭川で行われる精神神経学会の地方会と専門医の研修会に参加することとした。
ぎりぎりになってしまったので楽天で和室の旅館しかなかった。常盤公園そばの旅館、まずまず会場まで近いし大丈夫。
往復の予定を立ててさっそく切符の手配。こういうことは上手になってしまった。

7月7日に行って、用事は7月8日朝から夕まで。
7日は着けばいいのでさっそくビールを仕入れて昼日中から飲みだした。IPODを今回は持って行って、バリバリと聞いていた。
札幌で顔見知りの先生が同乗、狭い世界ですものね。
旭川で今回の予定は、まずきちんと会に出て、ポイント稼ぎ、60点たす60点、120点。
朝のお散歩、旭川ラーメン、おいしいお酒、そんなところかな。あと院内報用の写真を撮ること。考えているのは、買い物公園でおそらく赤十字の献血の催しがあるのでそれを取ること。去年は献血ちゃんがいた。
または私の好きなサックスプレイヤー、または夏を感じさせる写真。そんなところ

旭川につくと暑い。どうしよう。まだ夕方前。旅館に行って受付を済ませ、さっそく汗を流し、それから外出。
買い物公園を歩くと、グランドホテルのビアガーデン、予約制なるも座らせてもらえラッキー、ビールや、おいしいお料理をいただく、お料理とビールのお代りをして、お腹はほぼ満足となったが、旭川ラーメンを食べなくてはと前からちょっと気になっていた、梅光軒に入る。塩をいただく、おいしい。お店も感じいい。ふらふらと帰途へ。セイコーマートによって飲み物など仕入れてご帰宅。ささっと寝た。
次の日は朝から早起き、お散歩に、旭橋から、市立病院方面に川沿いに歩き病院前、市内、旅館に戻る。朝、頼んでないのでセイコーマートで朝ご飯を仕入れて。立派なものでした。

また少し寝て、学会場へ、朝からきちんと出た。お昼はまた梅光軒、昨日迷った醤油をいただく。お釣りをいただくときに両手でしかもちょっと握ってもらう形で感激してしまう。
学会の認知症のスクリーニング検査の絵でリンゴの売買の絵があるが片手での受け取り、日本ではNGと思える。梅光軒の店員和風の顔だがとってもかわいく、ほぼノックダウン。お釣りのあるものを頼みたくなってしまう。
ただのスケベかとも思うが、日本人はこうでなくちゃとその絵を見て思ってしまった。今日のサッポロ生協もちょっとそれに近い感じのお釣りの渡し方だった。両手を添えて、いいですね。

お土産は生花、写真はなかなかいいのが取れず、裸の背中の青年の写真を無断で使用することにした。

では写真をアップします。

旭川の駅、新しくなってすっかり変わってしまった。




旭川買い物公園



常盤公園



噴水やら




大きなポプラ



旭橋、昔花火大会を見に行った。懐かしい。



大きなポプラ。



夏らしい




院内報に載せようと思う。夏。



旭橋







なんと28度



噴水と手



ビールとお料理、第一弾。



ビールとお料理、第2弾



梅光軒の塩ラーメン



暖簾



ゴスペル、とても上手




旭橋



旭川市立病院




献血キャンペーン、献血キッド









梅光軒、醤油



私の好きなサックスプレーヤー








最新の画像もっと見る

コメントを投稿