ぐぅ!ちょき!ぱぁ~ちゃん♪

魂の相棒ぱぁこ、チャコ、つくね、プリン達に虹の橋から見守られ、レオ、ちくわ、海、昆布と母ちゃん!今日も幸せレッツゴー!!

2016 冬のベルリン zwölf

2016-12-08 23:47:44 | 徒然
今日のベルリンは暖かい 11度もありました
きっと明日は雨でしょう

さて一ヶ月にも及ぶベルリン滞在も
来週の今日は上空10,000mです
思えば初日から波乱万丈なあれやこれやがあり
日本に帰りターーーーーーイ!!と
心の中で叫んでいました

騙し騙しなんとか楽しめるようにしました

一人でトラムに乗れば、逆方向
あら?みた事ない景色だわ?
慌てて降りて同世代のドイツ女性に尋ねる

「私は英語話せないのよ、、、」
と片言の英語で返されてみたり
いや十分通じてますから、私の酷い英語より


次の日は
トラムを降りたら
ドイツ人のおばぁちゃま
クリスマスマーケットは何処かしらと
場所を尋ねられ、じゃあご一緒にと向かったり

今日もトラム駅まで歩いてたら
〇〇通りは何処かしらとドイツ語で
話し掛けられ、知らんわゴメンと謝ったり

知ってる単語さえあれば
想像力でなんとか乗り切れるもんだ

しかし昨日のトラムは参りました
4時にハッケシャーマルクトと言う駅で
待ち合わせしていました
部屋から一本で30分もあれば着く

中心地に向かうトラムは数分置きにすぐ
やってくる
昨日は乗り場につくと沢山の人が待っていて
あと何分後に来るという掲示板が出ずに
点滅だけしてたり、50分後?となってたり

なに?なに?事故?

随分待たされ来たのは バス
バス停と一緒なので不思議じゃないけど
え?
何で全員乗っていく???
不安げな私だけを残しバスは無情にも走り去る

それからまたしばらく待って
やって来たのは やっぱりバス
行き先は知らない駅名

働け!頭よ!
あ、これ臨時バスなんだな?もしや?
隣にいた恐らくトルコ人の男性に尋ねた

このバス、ハッケシャーマルクト行く?

優しいトルコ人男性は 私の日本語混じり英語を理解してくれた、良かったぁ

大丈夫、行くよ!と優しい〜〜

安心して乗ってたら
ちょっと走ってすぐ降ろされた!!
別のトラムの駅なんですが

待ってろ、次のが来る

とゆーことと理解
アナウンスがわからないから困っちゃいます

とりあえず 待ち合わせ時間は過ぎてるから
相手に連絡したい
外はWi-Fi使えない!!相手の携帯も止まってて
スマホのみ
で、私が持ってる携帯で第三者から相手に連絡してもらう と言うのを試みた

私のオリジナル英語は、身振り手振り込みなのに
伝える手段は言葉のみ

あぁ神様〜〜
こんな大勢のネイティヴ?に近い人々の前で
あたしは
簡単な英単語の羅列に日本語の接続詞で
繋げ合わせると言う私が編み出した言語!?

深い穴を掘って埋まりたい気分でした

と、そこへやっと トラム登場!
もう待ってたよーーん!!


先からあの優しいトルコ人男性は私の側を
付かず離れずにしてるなぁと思ってましたが

乗り込もうとする私を止め

これは違うよ!
あなたが乗るのはM2番だからね
わかった?と
なんども念を押して教え爽やかに乗って行きました

ドイツの人と言うかこちらの方々は
基本他人に無関心で、個人主義。
干渉もしないけど、頼まれもしないのに助けたりはしない。頼まれてもきっぱり断る。

日本人からするとちょっと冷たいと感じる
事が結構多くて
たまに優しい人がいると
握手したくなる程、嬉しいもので、、、

この優しいトルコ人男性に言いたい
あん時はありがと〜う!!

今度、ケバブ食べるから〜〜!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿