教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

18年7月26日(水) 夏休みの学校・耐震工事と水泳指導

2006年07月27日 | 行事
夏休みになって一週間が過ぎようしています。

調子はどうですか。
5,6年生のみなんさ、水泳の練習がんばっていますね。
今日は、飛び込み、呼び出しから雷管を使ってのスタート練習など本番に近い形で調整をしましたね。


いよいよ明日が大会ですね。
自己ベストをめざしてがんばってくださいね。
本校にはプールがないため、マイクロバスで中学校のプールに行って練習を続けています。
今日は、練習をしていると、卒業生のMさんとRさんが手を振ってくれました。
ありがとう。応援に応えて、みんながんばるから。

それから、学校の耐震工事が本格化しました。
集会室には、筋交いが入りました。


また、教室のある校舎は、外側に足組みが組まれ、ブルーシートで覆われました。



コンピュータ室が臨時職員室になっています。御用の方は、迷わずに来てくださいね。

それから、担任の先生と休み中の補充の学習に参加している人もいます。
じっくり、2,3時間かけて学習して、「おもしろかった。」という人もいました。夏休みを有効に使っていますね。

私は、明日、明後日と東海市で開催されるパソコン研修に参加してきます。
パワーアップをめざして参加したいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18年7月21日 今日から... | トップ | 18年7月28日(金) コ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水泳大会 (hirarin)
2006-07-27 05:08:47
頑張ってください。

こちらも今日水泳大会ですが、朝から土砂降りです・・・・・・





耐震工事。

中越地震を思い出すと、よくあの揺れでどの学校も崩壊しなかったと感心しています。

川口町の田麦山という地域では、50世帯全部が崩壊しましたが、小学校だけが生き残りました。



やっぱり学校はどの施設よりも強い施設でなければいけないと思いました。
>hirarinさん (カワセン)
2006-07-27 15:24:35
どの学校も崩壊しなかったのですね。

子供を大切にされ、教育に熱心な新潟の方々ならではですね。



こちらでは、今、耐震工事が進行中です。



予想以上の大工事です。





夏の学校 (つぼみ)
2006-07-27 17:47:51
昨日はプール当番。

久々の太陽に、子供たち、大歓声でした。

夏の練習帳をやりに学校に通ってくる子もたくさんいて・・・いつもよりどこか開放的な中、楽しい夏の学校です。

耐震工事、たいへんそうですね。

伊豆のほうは、早くからなされてきています。効果を実感する日が来てほしくありませんが、備えは万全にしたいですね。
>つぼみさん (カワセン)
2006-07-28 01:21:57
フール当番、お疲れ様でした。



夏休みの学校、子どもとじっくり触れ合えて、私も好きです。私自身子どもの頃、夏休みの学校で先生に遊んでいただいた思い出があります。

子どもと向き合う時間、大切ですね。



伊豆は、地震対策が進んでいるのですね。

夏休み中に終了予定ですが、予想以上に大掛かりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
子供会スポーツ大会応援 (思いつくまま-足助から-)
今日は、足助地区の子供会スポーツ大会が足助中学校体育館で開催されるので、応援に行