教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

18年11月19日(日) 正三まつり3 自宅から

2006年11月19日 | 鈴木正三
今、自宅のパソコンから投稿しています。
携帯を使って、よりリアルな情報を発信しようと思いますが、
まだまだですね。
もう一度、朝からの様子をお伝えします。


10時:集会所には受付。地域の方は、8時より正三道の整備を実施されたとのことでした。


10時10分正三道ウォーキング開始。子どもからおじいちん、おばあちゃんまで、歩きました。


分岐点では、案内の方がいらっしゃって、チェック表に判を押してくださいました。


椎城に向けていよいよけわしい山道です。


山頂近くに平らな場所があります。こりは、曲輪(くるわ)と言って城の一部です。


椎城に到着。みんなで看板を読みました。


十六羅漢さんです。


慈本尼さんの火絶ちの業をされたのほこらもありました。

山を下って、正三史跡公園に到着。
像のそばには旧足助の花・さざんかが見事に咲いていました。

所々でみなさんの写真をとりながらき歩いてきました。
学校の運動場に降りてくると、元区長さんが、「この運動場は狭いから、わしらが運動会のときは、あのどての上の畑や神社にいく道の上から見た、と教えてくださいました。
今の3倍くら児童数がいたのでしょうね。高いところからぐるっと運動場を囲むようにして見ていたことになります。野球場のようでするね。

この正三道は、地域の方が整備されたものです。
1年に一度、こうしてみんなが正三道
歩くこと、とても意義あることだと思いました。

そりから正三記念館でお話を聞きました。
正三の生涯を歌にした「正三の歌」を歌いました。
続いて、元足助資料館館長・鈴木茂夫先生のお話がありました。
・心月院は、「椙樹峯心月禅寺」ということ。椙=杉で、杉がたくさんあったらしい。
・正三像は、心月院の他、大分県、八王子市、彦根市などにもあること。しかし、かっと目を見開いて手のひらを握っているのか、それは修行のためだそうです。
また、神谷満雄先生からは、過日発刊された全集(上)に関連してお話がありました。
・「念仏草紙」が一番読み易い。次に「因果物語」は、読んで面白い。
・正三の掛け軸の偽作が出回っているので注意。



お話の後は集会所前で屋台です。大変盛況でした。
よく準備をされたなと感心しました。


いろんな方とお話しをました。

正三まつりを通して、地区の方がこのように協力し合う姿は、
まさに正三の教えそのものではないか、と感じました。

素敵なお祭り、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18年11月19日(日)正... | トップ | 18年11月20日(月) ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (takaki)
2006-11-20 21:44:52
日曜日にもかかわらず、ご参加ありがとうございました!
また、トラックバックありがとうございます。
なんとか雨があがって、ウォーキングができてよかったと思っています。
Unknown (佐多岬のY教頭)
2006-11-20 22:00:02
高木さんからの紹介で,お邪魔しました。
早速,お気に入りに登録させていただきました。

大泊小学校は18名の児童と9名の職員。
子ども同士のつながりが何かできればいいですね。
それにしても写真がたくさんあってうらやましい。

★takakiさん、こんにちちは (カワセン)
2006-11-21 13:14:06
則定地区のみなさんこそ、本当にお疲れ様でした。
地域の方が協力されて、正三の徳を偲ぶお祭り、すばらしいと思います。
子どもたちにぜひこの則定の方の思いを伝えたいと思います。
つきたてのお餅、おいしかったです。
★佐多岬のY教頭先生、こんにちは (カワセン)
2006-11-22 09:01:30
コメントをいただき感激です。

ブログ大賞おめでとうございます。
大泊小のブログ、すばらしいですね。
そして、楽しい!
大変参考になりました。

本校は、児童43名です。
takakiさんに助けていただいています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
正三ふるさとまつり2006当日 (思いつくまま-足助から-)
昨日、豊田市則定町(足助地区)で地域づくりイベント「06'正三ふるさとまつり」が