おぢのニセコ山暮らし

山暮らしのあれこれを書き綴ります

「ひよっこ」好きです!!

2017年04月19日 | Weblog

午前7時の気温はプラス6度。

雨上がりですが曇り空で寒々した朝でござる。

きのうはとんでもない嵐でござった。

ご当地、倶知安(くっちゃん)町では、風速34メートルを記録し、ハニーさんの実家のある真狩村では42メートルの風が吹いた。

あちこちで倒木や看板の落下などもあるようでした。

我が家は日中1時間を超える停電となり、久々に手回し充電ラジオを聞いて過ごしたのでした。

電池も使えて、携帯電話の充電もできれば、ライトも点くし、サイレンも鳴る。

手回しで携帯電話の充電ができれば、いざというときにもずいぶん助かるはずだ。

災害時には「電気は止まる」もんだと思っておるのが重要で、これ1台あると、万が一の際にたいそうお役立ちでござる。

田舎暮らしより、これから大地震が予想される都会の皆さんの必須アイテムと思います。

数1000円で売っておりますので、一家に1台備えておくのがよろしいようです。

ところで、

NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」が好調でござる。

おぢは、桑田圭祐さんのテーマソングからしてたいした気に入っておって、ドアホウなことに実は踊りながら観ておる。

テーマソングが流れるとテレビの音を消してしまった前回の「ミスチル」とは大違いですわ。

タイトルバックの映像も気が利いておる。

昭和30年代の家電製品などを背景に、人々が動くありさまは、元気だったあの時代が蘇るようで、そこからしてなんだか嬉しい。

トランジスタ・ラジオの基盤に、花柄の電気炊飯器「あった、あった!!」って感じですわ。

ドラマも、有村架純さんが、ちょいと太めに役作りしておって、いかにも田舎の高校生だ。

共演する佐久間由衣さんという方も、女優を目指すにしては、しっかり田舎のおねーちゃん風だ。

この佐久間さんも講談社の雑誌「ViVi」の専属モデルさんだったというから、オシャレなモデルさんが大変な役作りしておる。

テンポもよろしく、明るく楽しい。

あの懐かしい「ひょっこりひょうたん島」の歌が頻繁に出てくるのもおぢは嬉しいぞ!!

「♪苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどボクらはくじけない 泣くのは嫌だ笑っちゃお 進め~」

脇を固める皆さんもたキラ星のごとく、今クール1番の人気ドラマと思うおぢでござる。

しかもテンポが速い。

五輪聖火リレーの話は、ゴールデンウイークまで引っ張るかと思ってたけど、つい先ほどの放送で感動のゴール終わっちゃいました。

番組を見てない方は、まだ間に合いますぞ。

「あまちゃん」以来の楽しい朝の連続ドラマでござる!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家は「高反発マット」が... | トップ | 無事で良かった「南スーダン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL