おぢのニセコ山暮らし

山暮らしのあれこれを書き綴ります

「杏ダイニング」美味しくいただきましたぁ~

2017年02月24日 | Weblog

午前6時の気温はマイナス4度、そう寒くはありません。

少し重めですが、けっこういい雪が10センチほど積もっております。

だけど、きょうのおぢ、たいした忙しくてスキーどころではございません。

気合を入れて仕事に精出さねばならんのです。

シーズンも終盤ですので少々悔しい気もします。

シクシク…

ところで過日、おぢとハニーさんがめでたく結婚して丸10年の記念日を迎えました。

その夜、ふたりしてご当地のコンドホテル「木ニセコ」内の創作和食レストラン「杏ダイニング」で食事をしてまいりました。

この杏ダイニングのオーナーシェフは、北海道は深川市出身のまだ30代の前田伸一さんって方でござる。

旭川高専から食に世界に入った異色の経歴でござる。

豪州で日本食レストランをオープンし、そこでミシュランに相当する「グッドフードガイド」で1つ星を獲得したりで12年間海外で活躍しておった。

そして3年前にひらふに店を構えたお方なのです。

この若いシェフを、おぢはたいした応援しておる。

というのも、前田さんはずいぶん熱心に社会貢献や地域貢献に尽くしておるためだ。

子どもと親に和食や出汁の旨さを伝える「食育交流」を企画したり、農高の生徒を対象に英語のマナー講習を開いたり。

30代の若さで地域に貢献する姿には頭が下がります。

若いころのおぢなんぞ、自分のことばかりでしたけどねぇ、、、

ってことで、おぢはたいした応援しておるわけですが、冬はこのレストランもお高いので、なかなか行きにくい。

今回みたいに結婚記念日なんかでないとねぇ、、、

だけど、夏は地域住民のため、メニューも大ディスカウントするのです。

ご当地においでの際はぜひ「杏ダイニング」でディナーしていただきたいのでヨロピクね。

写真は、最後のデザート。

10周年記念などとチョコで書いていただいたのでした。

嬉しいやら、恥ずかしいやら…

いただいた料理のレシピは以下の通り。

印象的だったのは、刺身とともにいただいた「わさび」。

擦り下ろしたばかりの「本わさび」は、これまでもいただいたことはある。

だけど、これはマイルドな辛味とでもいうのでしょうか、後味すっきり。

色もきれいで驚いた。

これを肴に酒をごっちゃり呑めそうでしたわ。

帰りがけ、前田さんにわさびについてお聞きしたら1キロ2万5000円なりという「静岡産」のチョー高級わさびなのでした。

1キロ2万5000円なら1本5000円にもなるんだろか?

それを何度も擦り下ろし、かなりたっぷり刺身に付けて食べたような…

また、お刺身7点の中でも秀逸だったのが「甘エビ」。

生で食すエビは「これに限る」というぐらい小ぶりなこのエビがおぢは大好きですが、いつもの回るお寿司屋さんのものとは、まるで違ったのでした。

ねっとり舌に絡み付き、とろりと甘かったのです。

甘エビを熟成させたりでもしておったか?

聞いてくればよかったけど…

そんなこんな、「杏ダイニング」はご当地のお勧めレストラン。

ご当地においでの際は、ぜひともお立ち寄りいただきたい。

ヨロピクね!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ちゅ~る」で知った2月2... | トップ | 大阪の「国有地」ゴミ埋まっ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒョンソプおば)
2017-02-24 14:58:35
おめでとうございます。
10年になるのですね!?10年くらいだと、まだまだ嬉し恥ずかしなのかな?私なんて、今年で40年!おまけに、亭主は今月末でリタイア・・・どんな毎日になるのやら・・・未知の世界に突入です。
どうも、爺さんは、年齢と共に、頑固で扱いにくくなる傾向があるような気がします。ハニーさんに、捨てられないよう、可愛い爺さんを心掛けて下さいね。^^
Unknown (おぢ)
2017-02-24 15:27:00
ヒョンソプおばさま、こんにちは。

ありがとうございます。

「媒酌人」していただいてから早くも10年ですわ。

その節は正装の媒酌人に対して、新郎新婦はアロハにスリッパ!!

大変失礼なことになってましたけど…

それより記念日にいただいた高級わさびが静岡産とは知りませんでした。

1キロ2万5000円をそちらではお安くいただいてるのかしら?
Unknown (ヒョンソプおば)
2017-02-25 17:03:11
わさびって、そんなにするの⁉
北海道までだと送料もかかるし、多分ご立派なわさびなのでしょうね。
民生委員時代に一緒だった方が、わさびを栽培されているので、ときどき戴いています。ただで・・・^^
Unknown (おぢ)
2017-02-26 05:16:30
ヒョンソプおばさま、おはようございます。

わさびがタダですか?

なんかムッとするなぁ、、、

…って、こっちも扱いにくいじーさんか???

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL