おぢのニセコ山暮らし

山暮らしのあれこれを書き綴ります

薪運びと薪積みの日曜日

2017年06月19日 | Weblog

午前6時の気温はプラス12度。

薄曇りのお天気で、少し風がありますが穏やかな朝でござる。

きょうの最高気温は23度だそうな。

きのうも日中は24度まで上がり、スカッと夏らしい一日でした。

ようやく暑くなってきて、ホッとしております。

上の写真はきのうスポーツジムの帰りに、お隣ニセコ町から撮影した羊蹄山。

山頂付近にはまだ雪が残っておるのです。

そんなきのう、

おぢとハニーさんは、午前10時ごろから昼食を挟んで3時過ぎまで、せっせと薪運びと薪積みをいたしました。

上記の運搬機に都合10回、薪を床下に運び込み、次々積み上げたのでした。

作業はこれで3日目、計25回運びこんだ勘定だ。

そんなことで、薪小屋の片方は空っぽですわ。

30回も運べば終了との予想でしたが、さにあらず。

きょうも10回程度は運ばねばなりません。

指や腕の筋力を鍛えるにはよいのでしょうけど少々しんどい。

でも、ガンバルぅ!!

作業のあとは、スポーツジムで軽く汗を流してから、じっくり約1時間ストレッチ。

それから温泉に浸かって筋肉をほぐし、さっぱりしたところで自宅に戻って夕食をいただいた。

ハニーさんのおいしい食事と心地よい疲れで、ついついお酒もはかどったのでした。

やっぱ、肉体労働とそのあとのストレッチ、そして旨い飯とお酒が嬉しいなぁ~

おぢにとっての幸せ、これで充分ですわ。

薪運びが終わると、今度はすでに届いておる「追い上げ材」をチェンソーで玉きりし、薪割り機で割って、薪小屋に積み込むのです。

おぢにとっては、これが「夏の仕事」のハイライトでござる。

齢66歳ですから、そこそこしんどいわけですが、それなにり楽しみでもある。

作業後のビールも格段に旨い!!

仕事と作業、いいあんばいで続けることができれば、以って瞑すべしと思うじーさんでござる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍総理の「人柄が信用でき... | トップ | 「豪華列車」のない寂しいJ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL