goo

円安はいつまで、どこまで???

午前7時の気温は、マイナス10度。でも、きのうは日中もかなり温かく、道路は雪解け水でじゃぶじゃぶでござった。

ようやく雪解けの季節でござる。今年はホンに雪の多い、寒い冬でござった…って、まだ、春の足音が時おり聞こえる程度ですがね。

それでも、みるみる雪が解けていくわけ。ちょいと以前、右肩上がりで雪がズンズン増えていったのとは、まことに対照的なのでございます。

ってことで、話はゴロンと変わって、つい最近までのチョー円高、いまや流れは円安でござる。

おかげさんでニッポン株、ジャンジャン上がっておる。目先は、かなり過熱感がありますけどね

米ドルやユーロには、ほとんど関心ないのですが、なけなしのお金を豪ドル預金しておるおぢは、多少なりともこの円安の行方が気になっておる。

で、ニッポン円は、去年10月に、豪ドルに対し1ドル72円の最安値を付けておった。そこを底にして、ほぼ右肩上がりに推移して、いまや87円でござる。

目先は、去年4月に付けた1豪ドル113円を目指しておる。ここを抜けるかどうかが、ポイント。

これを抜けると、さらに円安の可能性もあるってこと。胸突き八丁なのじゃ。

また、これを抜けないと、一転、目先は円高に向かう可能性もありまする。

いずれにしても、為替は、ジャンジャン上がってみたり、ドンドコ下がったり。たいそう、忙しいことになっておる。

で、そのたんびに皆さん一喜一憂じゃ。これっていいのか悪いのか。1ドル360円の固定相場だった時代、もっと世の中安定していた気もしますけどねぇ。

ただし、もしいま1ドル360円なら、海外旅行も、輸入品の購入も、ガソリンだって高くて買えませぬ。

ようは、うまく為替をうまく活用するのが賢いってことのようじゃ。

そういえば1ユーロ97円だったころ、ごっちゃりユーロ買っておけばよかった。この先、またいつかヨーロッパ旅行するのにねぇ。

だけどあんときは、底抜けのユーロ安になるんではないかとも…

あれやこれや、考えるとまことにメンドイことでござる。これも世の中ゆえ、しょうがないか。目先心配なのは、ガソリンの値上げ。田舎ではこれが一番の気がかりでござる。

早く4WDの電気自動車、できないかしらん…

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« パナソニックのフ... 更新遅れてスマン... »
 
コメント
 
 
 
この広告は? (ぺ様おば)
2012-03-02 10:36:59
本当に、田舎生活には、ガソリンは欠かせないですね。私のは、軽のくせにすっごく燃費が悪い非エコカー…。パジェロミニの形が好きで、色々な色のに乗ってきました。途中、違う車種にしたら、買って半年で廃車に…運転が下手なので、慣れた車が良いみたいですが、ちょっと考えた方が良いでしょうか?
今日のブログの下の所に、Ads by Googleと言うのがあって、ヨンジュン様がCMキャラクターをつとめている正官庄のCMが見られるようになっていますが、この商品、お試しになった事ありますか?先月はキャンペーン等もやっていましたが、随分お高いですよね〜。韓国の免税店で、同じ会社のをよく購入していますが、値段が全然違います。まあ、同じ高麗人参茶でも、パッケージは勿論、色も、味も全然違うので、0が1個違ってもしょうがないのかな〜とも思いますが、1袋(1回分)¥400は高いですよね?私の友人におまけの写真に釣られて、たくさん購入している方がいますが、少数派です。ヨンジュン様の威力も下降気味…?私、最近はあまり売れていない歌手にハマっています。顔はイマイチなのですが、歌が良いのよ!来月、また、来日するので、楽しみ〜〜♪
 
 
 
Unknown (おぢ)
2012-03-05 05:59:02
ぺ様おばさま、おはようございます。

う〜ん、軽なのに非エコカーってどんなんなの?
軽はほとんどエコですけど???

どういう運転してるのかなぁ、運転は向いてないような気もするけれど、田舎ではそうもいかんしねぇ…

正官庄って、今回初めてどういうものか知りましたです。
ようは、人参なのですね。
でもって、ヨンジュン様が宣伝しておって、かなりお高いのね。ファンだもの、しょうがないよねぇ。

あちらのやり方、オセロ中島さんの占い師と似たりゴンベ。
「ヨンジュン様が勧めてます」「神が食べたいといってます」のような気もしますけど…

売れない歌手の応援の方がいいかもね!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。