おぢのニセコ山暮らし

山暮らしのあれこれを書き綴ります

萩生田さん、加計からホントに月額10万円だけか? 月額100万超の報酬でないの!? by文藝春秋

2017年07月13日 | Weblog

午前6時40分の気温はプラス20度。

無風で、先ほどまで霧に覆われていましたが、いまはすっかり晴れてます。

いいお天気で、たいした気持ちがいい。

昨夜のズンバでじゃぶじゃぶ汗かいてからのビールがうまくて、うまくて…

生きてる幸せをひしひし感じます。

今年亡くなった旧友の皆さん、スマンね!!

予報によると、ご当地のきょう日中の最高気温は30度だそうな。

札幌は33度にもなるそうで、市民の皆さん、たいしたご苦労さんでござる。

そういえばきのう朝、テレビを点けようとしてリモコンのスイッチをオンにした。

いつもならテレビの下にある小さなランプが青くなるのに、赤く点滅するのです。

何遍やっても、どうこうしても、さっぱりダメ。

7年を経過した「パナソニックのビエラ」壊れました。

でもって、ネット上からさっそく修理を依頼したら、電話でていねいなご返事が来て、きょう我が家に修理の方がやってくるという。

電話番号の表示は011ってことで、修理は札幌からやってくるとわかりました。

パナソニックと名前は変わったものの、松下電器からの伝統である「お客を大切にする姿勢」は変わっておらんようで、なんだか嬉しい。

韓国製とか中国製ではこうはいかん、たぶん新品を購入することになる。

これがニッポンの会社のいいところだよなぁ~

さて、

きょうも文藝春秋8月号でござる。

「特集 日本の底が抜けていく 加計学園疑惑 下村ルートの全貌」が興味深いですわ。

ノンフィクション作家の森功さんの渾身の取材でござる。

これによると「~中略~下村は安倍政権のカムバックと時を同じくし、文科大臣として加計学園の獣医学部設立に深くかかわってきた。有体にいえば、学部の設置認可を下ろす立場だ。その張本人が、認可を申請する当の学校法人から二百万円を超える政治献金を受け取っていたことになる」

つまりは事件化する可能性は下村さんからか?

さらに「おまけに博友会(下村さんの政治団体)の政治資金収支報告書には、その記載が見当たらない。政治資金規正法に基づき、二十万円を超える大口献金の場合は収支報告書に記載しなければならないにもかかわらず、である」としておる。

これって、真っ黒じゃん!! 

下村さんは加計学園のパーティー券購入に関しては「秘書室長が、11の個人及び企業の取りまとめ窓口なので報告義務はない。違法ではない」と弁明しておる。

森さんは「だが、とりまとめ窓口なら、『あっせん』となり報告義務が生じる。なにより入手した献金リストは大半が二万円の個人購入者で、そこへいきなり加計学園の五十枚百万円が出てくる。どう見ても不自然なのである」と書いておる。

「とりまとめ」といいながら、ほとんどが2万円の券を購入した個人11人で、そこにいきなり加計学園が50枚100万円購入したと書かれておるリストでは、どう考えても不自然だ。

さらに加計学園から落選中に月額10万円を33か月貰っておった萩生田さんでござる。

森さんの記事によると、加計学園から萩生田が貰っておったのは、そんな「はした金」ではないらしい。

加計学園千葉大学のある元教員によると、危機管理学部というのがあって、これは「安倍枠」なのだそうな。

「この元教員も、安倍さんに頼まれた口らしい」と森さんは書いておる。

でもって、この元教員の場合は働き始めるまで大学と報酬の契約を交わしていなかったので、いくら貰えるのか不安だったとか。

その元教員「だから仕方なく安倍さんに『給料が決まらないんですよ』と文句を言ったです。すると、安倍さんは『僕が加計に頼んだんだから、メンツをつぶすようなことはしないよ』と自信満々でした」という。

そして「実際、最初の四月の給与明細をみてびっくり。月額百二十五万円もあるではないですか」

この元教員は週に3日、計6コマの講義を持っていたそうで、賞与を含めると、年収はゆうに1500万円を超え、それまで都内の私大に勤めていた時とは倍増したという。

当然のことながら、同じ安倍枠である萩生田さんのことだ、月額10万円だけって話にはならんだろ!!

年収1500万円の口ですわ。

しかもそもそも萩生田さんは「文部科学省政務官などを勤めてきた文教族」だ。

そりゃもう「総理はおしりを決めている」とか言うわなぁ~

加計学園と安倍総理、そもそも腹心の友ですからずぶずぶの関係だ。

そして下村さんに萩生田さんなど周辺の人々とかかわりもずぶずぶ。

いやはや、これまでの想像をはるかに超える根深い加計学園問題、到底「幕引き」なんてレベルではなさそうでござる!!

大統領が友人に便宜を図った韓国では、大規模デモが起きて大統領は弾劾され、その座を降りた。

ニッポンでこんなずぶずぶの友人関係で獣医学部がつくられておって、そんなもん放置しておけるわけがない。

どっからどう見ても、真っ黒け!!

徹底した真相究明が必要なのだと申しておきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合格者2倍で「法科大学院」... | トップ | シロウトにもできるチェンソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL