おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」って言ったことは忘れてないぞ!!

2018年02月04日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス3度。

予報ではきのう夕方から大雪の予報でしたが、ご当地は降っておりません。

大雪が降っておるのはどうやら北海道の南側、雪雲はご当地を避けて東へ流れております。

道南など他の地域の方には申し訳ないけど、雪の降っておらんご当地、ホッとしておるところです。

きのう午後から、スポーツジムのあるホテル甘露の森に行ってまいりました。

プログラムが少し変わって、「ピラティス」が始まったというので、さっそく参加してみましたです。

そもそもが戦争傷病者のためのリハビリとして始まったものだそうな。

ようは「コア(体幹)トレーニング」でインナーマッスルを増やすのが目的らしい。

おぢとハニーさんがいつもジムでしておる筋トレと似たりゴンベだった。

ですが、コーチの指導があると、細かな動きや姿勢を正してもらえるので、たいした勉強にもなったのでした。

独りよがりのトレーニングは、自分の都合にいいようにしか動かないもんねぇ、、、

さて、

「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」と、安倍総理がのたまったのはちょうど1年前。

2017年2月17日の衆院予算委員会でござる。

学校法人「森友学園」が、国有地を8億円値引きで買い取って、そこに設立しようとした「安倍晋三記念小學校」の認可や国有地払い下げに関しての発言でござる。

あれから1年…

今月1日の参院予算員会では、森友学園と国との交渉過程の音声データが明らかになっておる。

この中で籠池泰典前理事長は、財務省との交渉直後に「昭恵夫人から電話があった」と発言しておる。

委員会のあと、共産党はその音声データを公開しておる。

そこには、安倍総理や夫人の昭恵さんと親しいことを笠に着た籠池さんが、タカピーな姿勢で財務省と交渉する様子が録音されておる。

籠池さんは「えーなんでそんなになるんかな~。昨日、我々が財務省から出た途端に、安倍夫人から電話がありましてね。『どうなりました? がんばってください』って言ってはったけど、何て答えたらええのか、分からへんわ。どうしよ。そちらの案は?」とのたまっておる。

籠池さんのハッタリかも知らんけど、あながちそうとばかりも言えません。

安倍総理は「妻に聞いたら、言っていないといっている」と答えたけど、ご本人に「証人」としてきっちり聞いてみないとなんともいえません。

2016年6月4日から17年3月16日まで「昭恵夫人と籠池夫人は、昭恵夫人から34通、籠池夫人から49通もメールのやりとり」をしておるのだ。

昭恵夫人から電話があってもおかしくはない。

教育勅語を児童に暗唱させるなど、籠池さんがつくろうという小学校は、安倍夫妻と極めて思想信条が近いのだから当然だ。

「がんばってください」との電話、丸きり違和感がない。

また、籠池理事長は近畿財務局や大阪航空局との協議のなかで、昭恵夫人が「棟上げ式に来ることになっている」という「予定」を述べておる。

1月29日、民進党の杉尾秀哉議員は、安倍総理に対する質問で、昭恵夫人が棟上げ式に「行く予定があったのかどうか」を質しておる。

これに答えて安倍総理は「籠池氏は棟上げ式に『来ていない』と言っている」と珍妙な回答をしておる。

また安倍総理は、籠池さんについて「言っていることをコロコロ変える人物の証言」だとも述べた。

くどいようですけど、杉尾議員の質問は「予定」を聞いたのだから、予定があったのか、なかったのかを答えればよい。

まことに見当違いの回答というか、「はぐらかし」「ごまかし」にほかならん。

「安倍晋三記念小學校」で申請していたかどうかの問題もそうですわ。

安倍首相はやはり29日の衆院予算委でこの問題について、「朝日新聞の報道は真っ赤なウソ」と答えておるけど、果たしてそうかね?

昭恵夫人は「(籠池)先生からは『安倍晋三記念小學院』という名前にしたいというふうに当初は言っていただいてたんですけど、主人が(略)『もし名前を付けていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたい』ということで」としっかり語っているじゃん。

公開された設置趣意書には確かに「開成小学校」と書かれてはいる。

だけど、設置趣意書は複数あると見られており、「安倍晋三記念小學校」と書かれた設置趣意書の存在も指摘されておる。

ここは安倍総理に「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」といったことを、しっかり思い出していただきたいですわ。

その安倍総理と親しいといえば、元TBS記者でなぜか準強姦罪の起訴を免れた山口敬之ってお方もおった。

この山口さん、今回の「スパ問題」で国の補助金をふんだくって逮捕されたスパコン社長とともに、総理と昵懇であることをエサに暗躍した可能性も指摘されておる。

逮捕されたスパコン社長の齊藤元章容疑者は、ジャーナリストを標榜する極右のおばはん、櫻井よしこさんとも気脈を通じておる。

2016年9月、櫻井よしこさんのネット番組「言論テレビ」に齊藤容疑者はご出演し、中国脅威論をテコに、スパコン業界支援の必要性を訴えておる。

櫻井よしこさんと一緒になって「スパコン中国打倒論」をぶったのが齊藤容疑者なのだ。

齊藤容疑者は、安倍応援団や極右の皆さんの中国脅威論に乗っかって、これをテコに、スパコン事業の国策化を図ったってことのようだ。

右翼、安倍総理周辺に群がる人々が、補助金を巡ってドロドロした動きをしておるのが「スパ問題」だ。

太平洋戦争前、右翼団体や国策組織、児玉機関などが旧満州国などを舞台にカネや利権に蠢いた。

ただいま21世紀は、それが「スパコン利権」だったりもするんだろか?

東京地検特捜部の久々のガンバリに大いに期待をしたいと思うおぢでござる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿