おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

わぁ~い!北海シマエビだぁ!!

2010年07月24日 | Weblog


午前8時の気温はプラスの18度。
昨夜からの雨がジャンジャン、ガンガン降ってます。
なんかよろしくない天気じゃねぇ。

ここ数週間の天気のせいか、我が家のトイレ・ドアが、渋くなってきましたです。
乾燥した冬はパチン、パチンとまことにスムーズに開閉するドアですが、ここんところは、かなり強い力で開けたり、閉めたり。
ようは湿気で、木が膨れてきておるのじゃ。

木の家、なかなか面倒なことになっておる。
湿気を飛ばすのに、ストーブに火でも入れましょうかねぇ。

さて、
写真はきのう札幌の旧友Sから届いた、北海シマエビじゃ。
オホーツク沿岸地方では「煮エビ」と呼んでおりまする。
産地は、サロマ湖とか尾岱沼あたり。

いただいたものは、佐呂間湖産でござります。
これがどもこもならんほど、美味いのよ。
シマエビにビールなら「なんぼでもいける」のじゃ。

で、旧友Sは、写真の北海シマエビを二パックも送ってくれたのじゃ。
いやはや、スマンねぇ…
今夜の夕食は、ニセコ町に2年間のお試し移住をしておるTさんご夫妻と我が家でいただきますゆえ、なんのことはないメインはシマエビなのじゃ。

こんなんでいいんかなぁ?とは思いますけど、美味いんだからしょうがない。
高価なものをいただいて、旧友Sに感謝でござります。
できますれば、毎年恒例ってことでひとつヨロピクなのじゃ。

そうこうしているうちに、雨が上がりましたです。
お楽しみの前に、ちょいとばかり仕事してまいります。
それにしても楽しみじゃねぇ、北海シマエビさま…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味いよね (釣野)
2010-07-24 14:27:35
おぢ様 こんにちは
幼少の頃、サロマ湖で採れたばかりの
北海シマエビを食べその美味さに仰天
しました。以後それを凌ぐシマエビに
出合っていません。今夜は心して食
して下さいね。
美味かったわん!! (おぢ)
2010-07-25 12:55:20
釣野さん、お久しぶりぶりです。

お元気でござりましょうか。
そうそう、釣野さんは子どものころオホーツク海沿岸におったもんねぇ。

今回いただいたのは、「非冷凍モノ」でございます。
つまりは浜ゆでの極上品!!
それがクルー便で届いたわけ。
美味かったなぁ~

まだ半分残ってるし、それは今夜のお楽しみでござる。
スマンね!!

コメントを投稿