「流山の素浪人」の時々雑感・日々雑感

初老になった私の身の回りで起こる、何気ない出来事をブログにし、回転がめっきり遅くなった脳みそに「喝」を入れたい。

家庭菜園の場所が変わった

2017年11月13日 09時57分31秒 | 日記

女房が丹精込めてお世話している家庭菜園。

現在借りている地面は昔は水田で、水捌けが悪く雨上がりなどは

作業するにも大変な思いをしていたが、地主さんから「山側の土地

が空いたから変わってもいいよ」と声がかかり、早速、借地の変更

をすることにした。

その上、地主さんのご厚意により、今使っている土地も収穫が終わる

来春まで無償で借用できることになった。

新しい借地は、なだらかな斜面地で、広さは今までと同じで約26坪、

水汲み用の水道も近くなり、夏場の水汲みも楽になりそうだ。

ただ、1年以上放棄地になっていたため耕すのは大変だ。

とりあえず浅く耕したが、根菜類の植え付けにはもっと深く耕す必要が

ありそうだ。

とりあえず2筋の畝を作り、買ってきた玉ねぎの苗100本を植えたが、

種から育てている200本はもう少しポットで育てた後植え付けることにする。

今日は農作業には絶好の天気で作業ははかどったが、年に3,4回しか

手伝わないが、今日の土起こしで明日は足腰に腕や肩がパンパンになっている

と思う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿