NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

日本民家園

2006年11月05日 | お出かけ・旅行

3連休の中日、久しぶりに家族でお出かけしました。

行き先は、川崎市立日本民家園。
日本を代表する古民家の野外博物館です。
江戸時代・明治時代の民家を移築して展示されてます。

市が運営してるので、入場料の安いこと。
大人500円、中学生以下は無料!
良心的です。(^▽^)


明治時代に建てられた「原家」の玄関。
あら?NAOさんの旧姓は、「原」なんです。^^;
おまけにこの家、うちの実家によく似てました。
玄関の作りといい、お座敷や廊下の雰囲気なんかそっくり。
NAOさんの実家は、大正時代に建っているのでそのせいかな?
娘も、「この家、彦根のじぃじの家とそっくりだよ~」と話してました。

 
水車もありました。
けっこう敷地が広くて、なぜか息子は上機嫌。

 
合掌造り、初めて見ました。やはり、大きいですね。


中では、ボランティアの方が説明してくれました。
ほうき作りのおじさんが、熱心に説明。
ほうきを持ちましたが、軽いんですね。
最近は、中国からこういう竹ほうきが輸入されますが重いそうです。
慣れると、1時間ぐらいで出来ちゃうそうです。

 
勾配のきつい茅葺屋根の家は、意外と低いんですね。
左の写真は、そのひとつ。
娘は身長154cmですが、頭がつきかけでした。
スタンプラリーもやっていて、息子は必死!
右の写真は、スタンプラリーが完成し、記念に1枚!
地図見ながら進んでいく・・という作業は、息子かなり好きみたいです。

私は、けっこう古いもの見るの好きですが
子供が意外に興味を示してくれました。
実家で散々古いものをみているせいでしょうかね?
土壁も、「じぃじの家にある~」
立派な仏壇も展示してましたが、
「じぃじんちの仏壇の方が細工が細かくてキンキラキン」と話してました。

うちの実家も少しは役に立っているようです。
けっこう楽しめましたよ。是非お立ち寄り下さい。

<追記>
リラックマのアイコンサイト見つけました。
ここのサイトです、⇒「だらだら生活」 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワールドトレードセンター」 | トップ | はぁ~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気♪ (shino)
2006-11-05 01:13:46
なんだかいい景色~癒されそうな場所ですね
2番目のお写真、一瞬NAOさんかな?と思ったんですがお嬢様ですね
以前からお嬢様は長身だな~と思っていたんですが154cmですかぁ。
これからまだまだ成長されますよね~

個人的に息子さんのバンザイ写真が好きです(笑)
歴史の勉強にもなるいい所ですね♪
返信する
shinoさんへ (NAO)
2006-11-05 09:21:49
思ってた以上に、見ごたえのあるところでした。(^^)

>一瞬NAOさんかな?と思ったんですがお嬢様ですね

そうです、娘です。最近、ほんと良く似てきました。
154cmもあるのに、クラスでは真ん中なんですよ。
これ以上の子がバンバンいます。
今の子って、ほんと成長がすごい。。。。

息子のバンザイ写真気に入ってくれましたか?
地図を持たすと、えらく張り切るんです。^^;
方向感覚は、かなりいいみたいです。
お勉強にもなったので、いい1日でした。
返信する
Unknown (banbanmama)
2006-11-05 11:13:55
雰囲気いいですね♪
昔登戸に住んでいましたが、その頃あったかなぁ???
子供ってスタンプラリー好きですよね♪
息子達はポケモンスタンプラリー好き…
それにしても、いつみても足の長いスタイルの良い娘さんだわーー♪
返信する
お出かけ~☆ (tommy)
2006-11-05 15:11:45
いいなぁ~、充実した日々・・・。
家は今日も朝から、自治会の防災訓練、etc・・・でした。
早く自治会長終わりたいよぉ~。
今年は散々な一年でした。
ところで、今回はお食事はしなかったの?
お出かけしたら必ず、美味しそうな物が紹介されてるのに・・・。
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2006-11-05 16:53:28
登戸にお住まいだったんのですか!
パンフ見たら、昭和42年に開園・・てかかれてありましたので、banbanmamaさんが住んでらした頃はきっとあったと思いますよ。
西日本はポケモンスタンプラリーありますよね。いいな~。
関東はないんですよ・・・・。(><)

返信する
tommyさんへ (NAO)
2006-11-05 16:56:20
>早く自治会長終わりたいよぉ~。

自治会長ご苦労様です。
私は去年、自治会の役員の時は、けっこう忙しかったです。
今年は、自治会はないけど、学校の役員・・・。^^;忙しい中でも、こうやって動き回っております。はい。

>お出かけしたら必ず、美味しそうな物が紹介されてるのに・・・

この私が食べ物をはずすわけないじゃないですか~。(^^)
食べ物の記事は、近くUPします。
返信する
Unknown (banbanmama)
2006-11-05 17:11:17
昭和42年って…
私が生まれた年だわ(^^;;
全然知りませんでした
スタンプラリーは…昨年の夏休みに東京で一日乗車券買って走り回ってやってました
今年は無かったのかな???
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2006-11-05 19:16:00
スタンプラリー関東って去年やってたんですか!
知りませんでした。(><)
今年もあったのかなぁ・・・・。
返信する
連休・・ (グランドピアノ)
2006-11-05 20:04:53
家族でお出かけですか・・・・。
うらやましいです!
私は、ピアノコンサートと、
吹奏楽の演奏を聴きました。
うーん、あれはとてもうまかったです・・・
返信する
グランドピアノさんへ (NAO)
2006-11-05 21:33:26
グランドピアノさんもステキな3連休だったじゃないですか。
いい演奏聴くと、勉強になりますね。(^^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事