NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「るろうに剣心」

2012年09月04日 | 邦画

~かならず、帰る~

2012年  日本映画   (2012.08.25公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:134分
監督:大友啓史
原作:和月伸宏  『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美/大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK  『The Beginning』
出演:佐藤健/武井咲/吉川晃司/江口洋介/蒼井優/綾野剛/須藤元気/斉藤洋介
    奥田瑛二/香川照之

<見どころ>
1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した
和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、佐藤健主演で実写化した時代劇アクション。
人呼んで「人斬(き)り抜刀斎」こと若き剣客・緋村剣心が訪れた街で、彼の名を名乗る人物が起こした
事件に遭遇する騒動を描いていく。
剣心役の佐藤のほか、ヒロイン・薫に武井咲、剣心のライバル鵜堂刃衛に吉川晃司、斎藤一に
江口洋介、武田観柳に香川照之がふんする。監督は、テレビドラマ「ハゲタカ」「龍馬伝」などの演出を
手掛けた大友啓史。実力派俳優たちが息を吹き込むキャラクターたちの活躍を楽しみたい。

<ストーリー>
幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は
「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人となっていた。
流浪の旅の途中、剣心は神谷道場の師範代・薫(武井咲)を助けたことから、薫のところで居候することに。
一方、街では「抜刀斎」を名乗る人物による人斬(き)り事件が発生しており……。

<感想>
原作⇒既読 アニメ⇒時々観てた

原作&アニメがタイムリーであった時、私は子育ての真っ最中。
ダーリンが時々買ってくるジャンプを読んだり、子供が寝ている時にアニメ観たり・・という
具合だったので、全て覚えているわけではないですが、「るろ剣」はほんと面白かった。

今回、実写化する際、緋村剣心が佐藤健くんは、雰囲気ピッタリでかなり期待して鑑賞。

うん、やっぱり健くんの剣心はイメージに合ってました。

原作がマンガなので、他キャストも個性の強い方ばかり。
でも、かなりイメージにあったキャスティングだったと思います。

この3人は、ツボにはまってましたねぇ~。
斉藤一は、演じるなら江口さんか高橋克典さんがいいなぁ~と思ったので納得。

 
武田観柳を演じた香川さんは、相変わらずの怪演ぶりを発揮。
刃衛を演じた吉川さんも、個性ある演技でした。 とにかくカッコイイの一言。

逆に女性キャラは、個人的に不満。

 
武井咲さんは、個人的に薫のイメージと違うんだよねぇ・・・・。
もっと気の強さが出てもよかったんだけど・・・なんかふわふわした印象で。

恵を演じた、蒼井優さんは演技は申し分ないです。
 
新たな蒼井優を見た感じでよかったんだけど、どうして眉の形があんななの?

相楽左之助役の青木さんは、イメージ以上かも。
 
原作より少し骨太の感じがしましたが、関係なく観れました。


今までの時代劇にはない、スピード感あふれる殺陣シーンは、この映画のひとつの見どころ。
ちょっと香港映画に出てくるようなアクションかしら。
原作がアニメなので、これぐらいの新感覚さがあってOKかと。

見どころは、なんといっても佐藤健さんでしょうね。
“人斬り抜刀斎”と恐れられていた緋村抜刀斎と、ひょうひょうとした流浪人の緋村剣心。
2面性をもつ人物をうまく表現していたと思います。
考えてみれば、「龍馬伝」では人斬り以蔵=岡田以蔵を演じてた健くん。
出世作となった「仮面ライダー電王」も憑依されて性格が変わる、という役でしたよね?

過去の作品で演じたものが、ここでうまく生かされていました。

監督は大河ドラマ「龍馬伝」を手掛けた大友氏なので、全体の雰囲気はあの感じ。
加えて音楽も、同じく「龍馬伝」で音楽担当だった佐藤氏なので、さながら「龍馬伝」の外伝
という印象を受けます。実際、冒頭のBGM、「龍馬伝」のOP音楽を彷彿させます。

そうそう、「龍馬伝」は香川さん、青木さん、蒼井優ちゃんも出演されてましたよね。

新たな時代劇映画到来!?と感じさせる娯楽映画に仕上がってます。

「~ござる」は、原作でそう言ってるから、違和感感じるかもしれませんが。

これ観てたら、アニメ&原作を再び見たくなってきました。
涼風真世さんのアニメ版剣心は、必見ですよ!!

点数:9点 (10点満点)


主題歌はONE OK ROCK。
ボーカルは、森進一さんの息子、森田貴寛さんです。息子、いいじゃん!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレイになった♪ | トップ | 毎年恒例? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ONE OK ROCK (めぐめぐ。)
2012-09-04 04:00:02
お久しぶりです!るろうに剣心観ましたか~☆

ONE OK ROCKのファンなのでるろうに剣心のレポにギラギラと反応してしまいましたまた観てないので主題歌のコメントさせてください
良い曲ですよねっ〓森昌子そっくりな顔のボーカル君。今凄い人気で今日からのツアーも30秒でソールドアウト。大人気ですよん
NAOさんのレポ読んだら映画観たくなりました今週末はるろうに剣心決まりです(笑)
めぐめぐ。さんへ (NAO)
2012-09-04 09:18:20
おひさしぶりです~~めぐめぐ。さん♪

おっ、ONE OK ROCKのファンでしたか^^
人気があるのは存じてましたが、30秒でSOLD OUTする人気
とまでは知りませんでした。
この主題歌で、さらに人気が上がるのは間違いないですね。
楽曲の出来、とてもいいですわ~^^

ファンでしたら、ぜひご覧下さい。
曲自体は、EDでしか出てきませんが、それでも楽しめると思います♪
また、映画の感想お待ちしていますね
カッコイイ~ (cyaz)
2012-09-04 12:33:48
NAOさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

タケル君、カッコ良かったですね
静と動、緩急使い分けて
で、江口っちゃんも久しぶりの硬派でカッコ良かったです
ドラマの木本さんとは大違い(笑)
でもドラマでは咲ちゃんも一緒ですね

それにしても達郎のシアター・ライヴ残念でしたね・・・。
cyazさんへ (NAO)
2012-09-04 23:22:33
こんばんは~cyazさん♪

静と動の使い分けがうまいですよね~タケル君は♪
前から演技うまいな~と思ってましたが、今回も満足です。
彼は作品に恵まれてますよねvv

江口さんも良かったですよね。あのキャラに合ってましたわ^^

達郎さんのシアターライブは、ほんと残念です。><
もっと上映館数があればよかったのに(涙)
Unknown (ダイヤ)
2012-09-04 23:34:09
るろ剣実写化ですごい好評ですね

ラストバトルが役者的に仮面ライダー電王vsスカルになっちゃてると
ダイヤさんへ (NAO)
2012-09-04 23:39:54
平日観に行きましたが、多かったです。
思ってた以上に、客層の幅広かったですね。

個人的には満足いく作品でした。
剣心は、中性的なキャラなので、健くんにはピッタリでした。
キャスティングって大事ですね。

>ラストバトルが役者的に仮面ライダー電王vsスカルになっちゃてると

なっちゃってましたね(^m^)
観ながら「電王とスカルやん」とつぶやきニヤけながら観てました。
映画の主な話は東京編でしたが、この勢いだと続編とで京都編やりそうかも?^^
先程 (くりるな)
2012-09-06 01:35:12
レイトショーで観て終電で帰ってきました。

私は原作も何も知らないのですが、
十分楽しめました。

とにかく佐藤健君がかっこいい。
彼の姿と所作と殺陣を観るだけでも、
良い目の保養になりました。

殺陣をきっと凄い練習したんだろうな。
くりるなさんへ (NAO)
2012-09-06 23:43:50
くりるなさんもご覧になったんですね♪
かなり楽しめましたよね~^^

健くん、前からうまい役者さんだなぁと思ってましたが
今回も期待以上の演技で、原作知る者としては嬉しいです。
イメージ、ピッタリ!^^

殺陣、かなり練習されたんでしょうね~。
「龍馬伝」でも人斬り以蔵を演じてたので、あの延長の感じもしました^^
これ、たぶん続編あると思います。 そうなるといいですね。
見たいです♪ (shino)
2012-09-08 21:55:54
NAOさん、こんばんは

「るろうに剣心」は原作もアニメも見ていないのですが
以前映画館で予告編を見て、すごく気になっていました。

周りでも「すごく良かった!」と言ってる人が多いので
私も是非見たい1本です。

最近、番宣で佐藤健さんをよく見ますが
ちょっと天然?さんですよね(笑)
shinoさんへ (NAO)
2012-09-08 23:51:14
こんばんは~shinoさん♪

原作観てなくても、これはわかると思います^^
評判、かなりいいみたいですね。
原作ファンとしては嬉しいですね~。

>ちょっと天然?さんですよね(笑)

ですよね?
カワイイので許せますvv

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事