NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

のだめオーケストラ

2007年03月03日 | その他のライブ

1日(木)は、のだめオーケストラコンサートに行ってきました。
これならクラシック嫌いのうちの子でも聴いてくれると思ったからです。

東京国際フォーラムへは、のだめフェスティバル以来。
 
エントランス
スタイリッシュな建物に、なんだか子供はウキウキ気分。

ちょいと早めに到着。グッズを買うためです。^^;
早く行ったにも関わらず、早々に売り切れもありました。
(裏軒どんぶりとか)
この日ゲットしたのはこちら。↓

またガチャポンをやってしまった・・。^^;
ファイルケースは、NAOさん用。パープルがいかにも私らしいかも?

会場内はこんなかんじ。
 
大型スクリーンが3つ設置されてました。

5千人も入る大きなホール。何よりキレイ~。
ステキなホールに、子供は大満足。
息子は、「ちょっと探検に行ってくる」と言って、ホール内を
あちこち散策してました。
一番前まで行って、オーケストラの様子を見たりとか。。
私も一緒に探検して楽しかったな~。

司会進行は、フジテレビの軽部真一アナウンサーでした。
軽部さんは、かなりのクラシック通。
「めざましクラシックス」でも司会されているので、こういうのは手馴れてますね。
観客も、家族連れが多かったので
子供が飽きないようなプログラム構成でした。
司会進行は絶妙!この辺は、さすが。。と思います。

コンサートの流れは、アニメの映像を織り交ぜつつ
そこで流れるクラシックをオーケストラが生演奏するというもの。

子供達は、寝るかな~と思いきや、寝ませんでした。
緩急つけたプログラムのお陰ですね。

NAOさんは、アニメでのだめを演じている川澄綾子さんが
登場したのが嬉しかったです。
自らピアノを弾きながらオナラ体操を歌い、体操はマングースちゃんが!
川澄さん自身、東邦音楽短大出身なのでピアノはさすがお手のもの。
声優オタクのNAOさんは、超ご満悦でした。
欲を言えば、関さん来て欲しかったよ~~。

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

<演奏曲目>

ベートーヴェン:「交響曲第7番~1楽章」(抜粋)
ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」~第2楽章(のだめバージョン)
モーツァルト:「2台の為のピアノソナタ~第1楽章」
ベートーヴェン:「交響曲第7番~第1楽章」
クリスタル・ケイ:「こんなに近くに・・・」 (クラシックバージョン)
ベートーヴェン:「交響曲第7番~第4楽章」

「おなら体操」川澄綾子(P)マングース(体操)
ベートーヴェン:「バイオリンソナタ第5番」~第1楽章
SUEMITSU & THE SUEMITH:「アレグロ・カンタービレ」
(クラシックバージョン&オリジナルバージョン)
ベートーヴェン:「交響曲第3番 “英雄”」~第1楽章
ガーシュウィン:「ラプソディー・イン・ブルー」(ピアニカバージョン)
シュトラウス:「ラデツキー行進曲」

*のだめオケ音源はこちらをクリック

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

6時半開演、9時20分終了。
まさにてんこ盛りのコンサートでした。
SオケTシャツ着て演奏ありました!(^▽^)

心配していた、息子の聴くマナーもなんとか出来てました。(ホッ)
娘は、クリスタル・ケイさんが出演したので、とても喜んでましたね~。
もちろん、マングースちゃんも。

まさか「おなら体操」やってくれるとは思いませんでした。
ピアニカ版の「ラプソディ~」も生で聴けて実によかった!
ピアニカでも、ちゃんと楽器になるんだな~というような感じで
息子は真剣に見てました。

子供は、室内楽よりオーケストラに関心があったようです。
何より、生の楽器を見て、聴いたのがいいですね。

でも、NAOさん的には少し不満点が。
それはオーケストラが生音ではなかったことです。
5000人規模とはいえ、アンプ通してっていうのはどうも解せません。
だからいまいち、臨場感が感じられませんでした。
まぁ仕方ないです。初心者のクラシックコンサートですから。

帰宅は、11時でさすがにぐったり~。
でも楽しかった!」と喜んでもらえて私も嬉しいです。
ピアノ、室内楽、オーケストラ、ポップスなど
いろんな音楽に触れ、音質さえ気にしなければ
かなりお得なコンサートだったと思います。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より男子2~第9話 | トップ | ひなまつり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま!!!! (ここち)
2007-03-03 17:47:42
NAOさん、無事に退院してきました。
まだ本調子じゃないですが、なんとか。

それにしても、ピアニカ版の「ラプソディ~」も生で?!いいなぁ~。
いいなぁ~。
しかも、おなら体操もやってくれたのですか?もちろん、NAOさんも踊りましたよね?!(笑)
見たかったぁ~。
これは「楽しかった」って思えると思います。
音は、普通の人が聞いても分からないのでは?プロが聞くから、どうしても???って思う部分が出てくるのかもしれませんね。

へぇ~。行きたかったなぁ~。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-03-03 19:53:01
家族で聴くには、もってこいのコンサートでした♪
「おなら体操」は、マングースちゃんが体操してくれ
会場は大いににぎわいました☆

音は、分かる人には分かったようで、いろんなブログでブーイングが出てました。^^;
子供はちっとも気づいてないですけどね。
クラシックを広げる・・というのには、これはいい企画ですね。
返信する
いいですね☆ (ステラ)
2007-03-03 19:57:18
 何か、毎日のイライラとか、ストレスとかも吹っ飛んじゃいそうですね・・・
 これだけ、音楽を堪能した子ども達は、どんな感想を持ってるんでしょうか??

 今、クラシックを習ってるうちの息子にも見せて、聴かせてあげたいなあ~
返信する
のだめって?? (めぐめぐ。)
2007-03-03 20:00:26
NAOさんこんばんは☆
質問なんですがのだめコンサートってなんですか??

東京国際フォーラム綺麗ですよね~☆
私もYOSHIKIのピアノコンサートで
国際フォーラム行きました♪

昨日オーケストラにはまる出来事がありました♪
まだMIXIにて☆
返信する
めぐめぐ。さんへ (NAO)
2007-03-03 20:34:25
のだめコンサートとはこういうことです。↓

「のだめオーケストラ」はフジテレビのドラマ「のだめカンタービレ」に向けて結成されました。大人気コミック「のだめカンタービレ」に登場する“Sオケ”が持つ“若い感性、個性的な音楽性、キャラクター、そして誰よりも音楽を愛する心を有する”という気分を投影し結成されたオーケストラで、実際にドラマ出演・録音などの活動を行い、クラシック音楽のすばらしさを伝えることを目的としています。

この、のだめオーケストラのコンサートに行ってきたわけです♪
国際フォーラムAホールは、はじめて行きました。
キレイな会場でした。子供も喜んでくれ、チケット高かったけれど行った甲斐がありましたよ。
返信する
ステラさんへ (NAO)
2007-03-03 20:38:07
子供は、いろんな音楽に触れて楽しんでくれました。
一番興味を示してたのは、やはりオーケストラでしたね。
何十人が一つの音楽を奏でるすごさを肌で感じてくれたようで、拍手を惜しみなくしていました。
聴きながら、自分も指揮者みたいに手を振ったりして・・・。
見てて、こちらまで嬉しくなりました。

オーケストラはいいですよ。
是非機会があれば息子さんに!
滋賀も最近、いいホールが出来たので、いい演奏家きてますよ。
返信する
楽しそう☆ (mami)
2007-03-03 21:02:57
こういう堅苦しくない内容で、クラッシックに触れる機会が、子供を目覚めさせる気がします。

NAOさんの、直ぐに行ける環境がうらやましいです。
返信する
mamiさんへ (NAO)
2007-03-03 23:11:06
仰るとおり、カジュアルなクラシックコンサートでした♪
子供は、こういう雰囲気で慣れ親しんでいくほうがいいかも?
いきなり堅苦しいのは、大人でも敬遠しがちですものね。。

>NAOさんの、直ぐに行ける環境がうらやましいです。
確かに、そうです。これはありがたいことですね。
返信する

コメントを投稿

その他のライブ」カテゴリの最新記事