NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

コード・ブルー 第6話

2008年08月08日 | TV番組

今週の「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命 #6~無償の愛」

病院に藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)が運び込まれた。
買い物途中に転倒し、大腿骨を骨折したらしい。
倒れた拍子で、一時的な健忘症か認知症になってしまう。
藍沢の顔さえ忘れていた・・・・。 絹江:「すみません。どちら様?」
一方、ドクターヘリに乗った緋山(戸田恵梨香)は、家の2階屋根を
修理している最中に転落したという、小田(大高洋夫)を搬送する。
  
同じ頃、藤川(浅利陽介)は、微熱と腹痛を訴えて救急外来にきた
上村(北見敏之)を診察するが、息子が自分が黒魔術の呪いをかけた
せいだと話す。

藍沢は、6歳から絹江に育ててもらい、貧乏だったため奨学金で
大学に行ったらしい。その絹江が、小銭を誤飲してしましまう。
せん忘がひどくなってきたので、荷物をとりあげることに。
  
緋山の患者、小田は、娘の結婚問題でケンカをし、
なんと、娘が突き落としたそうな。MRIで腰椎に腫瘍が見つかる。
冴島(比嘉愛未)は、上村のカルテを見て何かに気づき専門書で調べ、
髄膜炎だということをつきとめる。
白石(新垣結衣)は、「高齢者医学」の本の著者が冴島という名前に気づく。
冴島:「父は大学医学部教授。きょうだいは優秀で医学部へ行きましたが、
     自分は意地になって受けましたが落ちました。
     看護学校へ行ってからは、家族と口を聞いてません」

なるほど、そんな過去があったのね・・・。

小田は、娘に自分が直腸癌のステージIVだということを話す。
小田:「先生、12月なんだ。そのバージンロードとやら・・・。
     いっしょに歩けるよな?」

緋山:「全力を尽くします」
  
上村は、冴島が調べたとおり、髄膜炎ということが判明。
歯科治療の時の細菌と、仕事の疲れが重なってが原因だそうで。
息子:「黒魔術じゃなかった・・・・・」
当たり前だろう~。

エレベーターの中での会話。
冴島:「少しは期待にこたえられるよう努力してください。
     期待されるってとても幸せなことなんですよ」

藤川:「冴島さんは、期待されなかったの?」
冴島:「うらやましいです、先生が」

まだ藍沢のことがわからない、絹江。お金を返してくれ、の一点張りだった。
藍沢は、車椅子にのせて絹江を売店に連れて行く。
お菓子を買い捲る絹江。
絹江:「買わせておくれよ」
藍沢:「そんなに買ってどうすんだよ」
  
絹江:「約束したんだよ、耕作と。お菓子をいっぱい買ってやるって・・・。
     あの子は、1人で頑張っているんだよ。
     だからお菓子いっぱい買ってやるって約束したんだよ・・・・。
     買わせおくれ。ばあちゃんには、こんなことしか出来ないんだよ。
     あの子は1人で頑張っているんだよ。
     独りぼっちで頑張っているんだよ・・・・。
      だから、せめてお菓子くらい、いっぱい買わせてやりたいんだよ」

藍沢:「・・・・・ばあちゃん・・・・・・」
(本文は、HPの文を一部引用しています)

==============================

ちょっとぉ!
売店のシーン、号泣なんですけどぉ!
親子で、大泣き。これ書いてても泣けてきたんですけどぉ~~~!

藤川の患者・・っていうか、息子?おかしかったですね。
なんか、藤川担当は、変なの多いような気がします。

緋山は、反対に重い患者が多いですね。
12月まで持つといいのに・・・・・。

白石は、あまり目立ちませんね。
個人的には、もう少し頑張ってほしいと思うのですが。。。。

冴島は家族のこともありますが、恋人のことでもなにか抱えているようですね。
全然期待されないのは、ほんと辛いかも?

藍沢のおばあちゃんの問題は、かなり現実を感じますね。
うちの親戚にも認知症の方がいますが、ほんと大変です。(--;)
売店のシーンは泣けてきましたが、ふと親戚の事情を思い出してしまった
シーンでもありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題 | トップ | ぼやき »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん良くなってきたわ (めるめる)
2008-08-08 18:15:15
今回の売店シーンは、なんとなく予想は付いたけども号泣したわ。
なんと言っても山Pの涙が綺麗過ぎる~。
ってやっぱり、ここかい。

痴呆の症状、目の当たりにすると辛いやろうなぁ。
色々な病状と闘ってる患者さんと、それを治療する医者、今回は内容も濃いもんやったと思うわ。
観てますョ (mayumi)
2008-08-08 18:32:15
藤川! いい加減にしっかりせい!
凹んでも反省が活きない...なんでやねん! とジリジリしてしまいます。

> 冴島、恋人のこと...
気になりますね。
生きているのか、それとも彼の母親が 少しおかしくなっているのか...。

それぞれ、役に嵌っていて 見応えのある群像劇です。
この先も 楽しみですね。
めるめるさんへ (NAO)
2008-08-08 22:41:30
今週は、鼻ズルズルでしたわ。^^;
今週も、いろんな患者いたけど、現実的なケースを見ると
なんか考えてしまいます。
来週もタオル持参で見るか!(^^)b
mayumiさんへ (NAO)
2008-08-09 02:01:19
藤川先生は、毎週イラつきますよね。^^;
冴島さんが、きつく言ってるけど、ほんとそう思います。
学習能力なさすぎ・・・・。(--;)
今週は、少し見ごたえがありましたね。次週も楽しみです♪

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事