NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「八日目の蝉」

2011年05月23日 | 邦画

~優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした~

2011年 日本映画    (11.04.29公開)
配給:松竹         上映時間:147分
監督:成島出
原作:角田光代 「八日目の蝉」
脚本:奥寺左渡子
出演:井上真央 / 永作博美 / 小池栄子 / 劇団ひとり / 森口瑤子 / 田中哲司

<見どころ>
誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇と、その後の二人の運命を描いた、角田光代原作の
ベストセラー小説を映画化したヒューマン・サスペンス。
誘拐された少女の大学生時代を井上真央が演じ、愛人の娘を誘拐する女性に永作博美がふんするほか
小池栄子や森口瑤子、田中哲司など実力派俳優が勢ぞろいする。
(タイトルの「蝉」は、「虫」に「單」が正式表記)

<あらすじ>
子どもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子(永作博美)は
ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。
しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。
さらに数年後、本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜(井上真央)は大学生になり
家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。

<感想>
いやぁ・・・・・重いなぁ・・・・・・考えさせられる映画でした。

作品を鑑賞したのは先週でしたが、どういう風に感想を書けばいいのかなかなか
言葉が出てこなくって、UPするのが遅くなっちゃいました。それだけテーマは重かったです。
 
不倫関係の末に子を宿すも、産むことが出来ずに中絶した為、産めない身体なってしまった
希和子(永作博美)。方や、本妻の方には恵理菜(井上真央)が生まれ、衝動的に誘拐。
4年間の逃亡の末、希和子は逮捕され、恵理菜は無事両親の元へ戻るが、4年間の隔たりは大きく
それが原因で、心を閉ざしてしまい、恵理菜もやがて不倫してしまう。

希和子のことを肯定するか否か?で評価も変わってくるでしょう。
現に、私の周りのお客さんは希和子に共感した人が多数で、みんな大泣き状態でした。
 
作品通して個人的に感じたのが、男の身勝手さ。
身勝手な行動の結果、正妻・愛人ともに、苦しむことになります。

正妻・愛人、それぞれの立場から見ると、一定の理解はできます。
希和子の行動は、決して赦す事のできない行動ではあるけれど、その歪んだ形の中にも
確かに、愛情はありました。奇しくも恵理菜も同じ不倫相手の子を身ごもってしまうのですが
そこから自分探しの旅に出ることによって、確かに誘拐されたけれど愛情持って育てられた
ことを知ることによって、心の解放ができたことは、救いがあってよかったです。
 
正妻(森口瑤子)の気持ちもわからなくはないが、彼女はおそらく母の資質は足らなかった
のだと思う。でなければ4ヶ月の子を、寝ているとはいえ、置いていく・・・なんて行動
私には考えられない。4年離れていて、子供がなつかないのは当たり前。
子供に対して体当たりで向かっていなかったこの夫婦は、いくら負い目があるからとはいえ
あまり共感できるものではなかったですね。

主演した永作博美さんは、見事な演技。
はかなさの奥に潜む覚悟というものが、静かな演技ながらも現れていて「静の迫力」
というものを感じました。
あと、秀逸だったのが、千草を演じた小池栄子さんの演技力。
彼女は、「パコを魔法の絵本」でもいい演技されていましたが、この千草の存在感も良かった。
 
血は繋がっていなかったけれど、確かにそこには偽りのない親子の愛情がありました。

だけど、正妻の気持ちも考慮すると、心の葛藤がおりないんですよね・・・・。

というわけで、だれの視点で観るかによって感動作にもなるし、理解できない作品にもなりうる
映画かな?と感じました。

ただ、見ごたえは充分あり、今年度賞レースに入る作品になることは間違いないです。

それにしても、男って・・・・・。

点数:8.5点 (10点満点)


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己啓発? | トップ | イタリアントマト♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても、男って~ (cyaz)
2011-05-23 17:24:17
NAOさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

それにしても、男って~
馬鹿で身勝手な動物ですよね~
どんなに頑張っても、産みの苦しみは男にはわからない
これは原作も読みましたが、やはり男の視点では
なかなか理解できないものです。
真央ちゃんが、今までの彼女の女優としてのイメージを
払拭するような頑張りを見せてくれたことに賛辞を贈りたいと思います
「これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛」
って感じかなぁ(笑)
返信する
こんばんは~☆ (kira)
2011-05-23 20:41:43
割りに、誰に感情移入することもなく、客観的に観れた作品でした。
「男が悪い」というご意見が多かったですが、私はそう思わなかったデス。
男はずるく、過程があることは隠さなかった。その上での妊娠、なワケですので、その後の癒着云々で同情はしても、
他人の子を盗む行為は、どこからみても自分本位、ですよね?

愛情を惜しみなく注いで、彼女は満足だったでしょうが、
他の3人の人生の十数年も一緒に盗んでしまったことは、償えるのでしょうか?
・・と、思いました。
因みに私の友人(みんな子持ちデス)もどこに感動するのか解らない組でしたね。
脚本も説明不足で、逃亡劇がリアルじゃなかったです。
返信する
あらま! (kira)
2011-05-23 20:43:23
×過程→○家庭
でした(^^;
返信する
NHKドラマで (くりるな)
2011-05-23 22:03:28
壇れいさん主演で観ました。
映画はどうしようかな、、と迷っていましたが、
もし行けそうなら映画館に行ってみます。

私としては永作さんが好きなので、
そっちの方を観行ってしまうかも。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2011-05-23 23:59:42
こんばんは~cyazさん。
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました♪
大半の観客は、おそらく希和子に共感するのだろうと思いますが
私はかなり客観的にみたので、女ですが
まったく泣けませんでした。^^;

>これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛

うまい!
返信する
kiraさんへ (NAO)
2011-05-24 00:07:11
こんばんは、kiraさん♪

私も客観的に観てしまった一人です。

それぞれの言い分はわかるのですが、どれも
結局自分本位のように聞えてくるんですよね。
かわいそうなのは、結局子供だなぁ・・・・。

俳優さんたちは、みんないい演技をされててちょっと圧倒されました^^
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2011-05-24 00:09:23
TV版、観てなかったので、映画はみようと
思っていた口でした^^
どの視点でみるかによってだいぶ印象がかわる
作品ですね。

また、くりるなさんの感想をお待ちしています♪
返信する
希和子主観で見ました (アバン)
2011-05-25 17:37:33
NAOさんも見られましたか?!

アタシはやっぱり希和子を主観に感情移入しました。原作でも正妻は子供に対しての愛情が薄い人物で描かれていますが、本作でもやっぱりそう。そして永作博美さんが演じる希和子には母の愛情がありましたし、感じました。

でも、残念なのがラスト。やっぱり希和子と薫に再会してほしかったです。でないと希和子が可哀そうすぎです。(原作はちょっと違うんですよ?)

あと注目は井上真央ちゃん初の濡れ場です(笑) ってこんな感じで男はホント~~にしょうもない生き物です。
返信する
アバンさんへ (NAO)
2011-05-25 23:23:29
希和子主観に見られた方、多いですね。
アバンさんもそうでしたか~。
私は、客観的に見てしまったので、泣きはしませんでした。
いろいろ考えさせられる映画だったな~と感じました。
真央ちゃんの濡れ場に注目しちゃいましたか~。
私もそうです。^^
劇団ひとりっていうのがねぇ・・・・
返信する
観てきました♪ (mami)
2011-05-27 09:37:23
NAOさん、いつも明確な情報をありがとうございました。

最近はNAOさんの映画情報で観る作品を決めています


ブラックスワンも良かったです

次も期待してますね
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事