NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「トイ・ストーリー3」(2D吹き替え版)

2010年07月15日 | さ~た行の映画

~さよならなんて、言えないよ・・・・~

目が疲れているので、3Dで観るのは諦めましたがそれでも満足行く画像だった~。

2010年  アメリカ   (10・7・10公開)
配給:ディズニー
監督:リー・アンクリッチ
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:マイケル・アーント
音楽:ランディ・ニューマン  上映時間:103分
声の出演:ウッディ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・唐沢寿明
       バズ・ライトイヤー・・・・・・・・・・・所ジョージ
       ジェシー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日下由美
       ミスター・ポテトヘッド・・・・・・・・・辻萬長
       ミス・ポテトヘッド・・・・・・・・・・・・松金よね子
       スリンキー・・・・・・・・・・・・・・・・・永井一郎
       レックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三ツ矢雄二
       アンディ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小野賢章
       ロッツォ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勝部演之

<見どころ>
世界中で大ヒットした『トイ・ストーリー』シリーズの第3弾作品。
持ち主のアンディの元を去っていくおもちゃたちの友情を、感動的かつ
ダイナミックに描き出す。前2作の監督だったジョン・ラセターが製作に携わり、
メガホンを取るのは『ファインディング・ニモ』『モンスターズ・インク』の共同監督、
リー・アンクリッチ。おもちゃたちが繰り広げるアクション満載の冒険に胸が躍る。

<あらすじ>
おもちゃの持ち主・アンディは大学に入学する年齢になり、カウボーイ人形の
ウッディたちおもちゃは、手違いで託児施設に寄付されることになった。
しかし、そこに待っていたのは乱暴な子どもたち。
ウッディは脱出に成功するものの、アンディの元へ行くか、仲間たちを助けに
戻るかの究極の選択を迫られる。(シネマトゥディより)

<感想>
「トイ・ストーリー」3部作の完結編。
「1」の頃から観ていましたが、個人的にピクサー作品の中で最高傑作だと
思っています。「1」は、娘がすごい好きでビデオテープが磨り減るぐらい観たな~。

「1」でもCGアニメの出来に驚きましたが、15年たった今、さらにCGの技術が
進歩しているのに改めて驚きました。
 
プラスチックの質感、バービー人形の塩化ビニールの質感などがリアル。
技術の進歩って凄いわ~。

3作目は、大学生になったアンディがおもちゃと「卒業」する話。
 
観ながら、思わず自分の小さい頃のおもちゃのことを思い出してしまいましたよ。
おもちゃの使われた後の運命を題材にするなんて、さすがピクサー。
 
おもちゃたちは、ちょっとした手違いで保育園のおもちゃとして寄付されて
しまうのですが、ここの保育園でいろんあトラブルが起こり、おもちゃたちは
保育園からの脱出を試みます。そこからのエンターテイメントな展開は
目が離せない展開。そして、最後にやってくるおもちゃたちの本当の行き先には
不覚にも涙がホロリ。

ウッディが、「ぼくらはアンディのおもちゃなんだ」というセリフが
最後にこんな形でやってくるとは。
アンディが選んだ選択に(というかウッディがあるしかけしたんだけど)
おもちゃ達も納得のいく「別れ」でした。

こういう暖かい「別れ」もあるんですね。
 
個人的にディズニー作品は、あまり好きではないがピクサー作品は別。
更に、「トイ・ストーリー」は別格。 シリーズ最終章は文句なしの出来でした。

子どもが喜ぶのはもちろんですが、大人にもぜひ観てもらいたい作品です。
夏休みいちおし!ぜひ劇場で。

そうそう、ジブリとピクサーは親交があると聞いていましたが、ここでトトロが
使われてるとは。。。スペシャルサンクスでも宮崎駿さんの名前がありましたね。
トトロもチェックしてください~。

点数:10点  (満点)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケットGET | トップ | ひょっとして? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2010-07-15 22:01:43
気付けば11年前なんでよね。トイ・ストーリー前2作も見ましたから今作も見ようかな。

ピクサーには色々映画を製作してほしいです。
返信する
すごい (SANMA)
2010-07-15 23:04:24
NAOさん評価満点なんだ。
見なくちゃ!
返信する
ダイヤさんへ (NAO)
2010-07-15 23:29:30
「2」から11年、さらにCGが進歩しててビックリ!^^
前2作ごらんになられたのなら、ぜひ「3」もどうぞ!
さすがピクサーという出来でした♪
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2010-07-15 23:30:56
今のところ、今年度満足度1位です。
大人から子どもまで、満足いく出来でした。
でも、やっぱ大人のほうが感慨にふけるかも?^^
夏休み一押しです。
返信する
今度は3Dで~ (cyaz)
2010-07-16 08:03:30
NAOさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

人形たち、パワーアップしてましたね
僕は3Dで観たので、それもかなり効果があったんだと思います
3Dは特に彼らの質(量)感が増していたと感じました

トトロのサービスカットも良かったですね~
ジブリファンなあずとも、日本人には嬉しいですよね~

もう1度行かれるなら今度は3Dでいかがですか(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2010-07-16 21:48:19
こんばんは~cyazさん♪
そうか~3Dも良かったんですね。
じゃ、今度は3Dで^^

トトロのサービスカットは嬉しかったですね。
しかも、ぬいぐるみの質感のリアルなこと。
ほんもののトトロぬいぐるみとかわんない出来でしたね。
満足の行く完結でした。ジプシーキングスのテーマ曲も最高♪
返信する
トラバありがとうございましたm(__)m (まーじょ)
2010-07-21 23:51:49
NAOさん、こんばんは。
トラバ&コメありがとうございました。
アリエッティも観てきましたが、断然トイ・ストーリー3の方が心打たれましたよ。
あたしゃ3Dで観ましたけど、アバターほどのデカいモノが
飛んでこなかったから2Dでもよかったかも?と
思ってます。
吹替えと字幕と・・・そっちはどうなんだろ?
とくダネの小倉さんは吹替えがいいって言っておられましたけどね。
返信する
まーじょさんへ (NAO)
2010-07-23 00:00:47
こんばんは~まーじょさん♪
私も「アリエッティ」観ました♪
感想は後ほど書きますが、トイ・ストーリーのほうが全体に完成度高かったですね。^^
私は、吹き替えで観ましたが、ぜんぜん違和感なかったですよ。
ウッディと唐沢さん、よく合っていました。^^
返信する
コメント (きなこ)
2010-07-27 22:36:16
遅くなってすみません。

NAOさんが満点を付けられていたので観てきましたよー。
しかも私3D初体験でした。
ま、コレに限っては2Dでも問題なかったと思いますよ(笑)
で、内容は感慨深いものがありましたね。
1,2とはまた違って、おもちゃ同士の連帯感がさらに強くなっていてまるで家族のようだなって思いましたよ。
最後にウッディが自らあの箱を選んだ気持ちも、とってもわかります。
ラストシーンも良かったですね。

エンドロールで宮崎駿さんのお名前は見逃しちゃったけどtotoroの名前は見つけました。
それもまた感動でした。

そして帰宅後、1,2を見直しちゃいましたよ。
本当にいいお話でした。
教えてくださってありがとうです。

返信する
きなこさんへ (NAO)
2010-07-29 10:40:54
きなこさんは、3Dで鑑賞でしたか~。
ピクサー作品の中で、私はこのシリーズが最高傑作だと思っています。
どのお話も、テーマがぶれていなくておしつけがましくない。
何度見てもいいですよね。^^
今のところ、今年のナンバー1作品候補ですvv
また映画紹介していきますね~。
返信する

コメントを投稿

さ~た行の映画」カテゴリの最新記事