NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「私の男」

2014年07月15日 | 邦画

 ~誰にも、言えない~

2013年  日本映画  R15+指定  (2014.06.14公開)
配給:日活
監督:熊切和嘉
原作:桜庭一樹 『私の男』(文藝春秋刊)
脚本:宇治田隆史
美術:安宅紀史
音楽:ジム・オルーク
出演:浅野忠信/二階堂ふみ/モロ師岡/河井青葉/三浦誠己
    三浦貴大/広岡由里子/高良健吾/藤竜也

<見どころ>
直木賞作家・桜庭一樹によるベストセラー小説を、熊切和嘉監督が映画化。
流氷に閉ざされた北海道と東京を舞台に、孤児となった少女と彼女を引き取る
ことになった男の禁断の関係を描き出す。互いに秘密を抱え寄り添うように生きる
父と娘には、浅野忠信と二階堂ふみがふんするほか、高良健吾、藤竜也らが共演。
時代の移り変わりに合わせてフィルムとデジタルを駆使し、北海道の雄大な自然を
捉えた映像にため息が出る。

<ストーリー>
奥尻島に猛威を振るった津波によって孤児となった10歳の花(山田望叶)は
遠い親戚だという腐野淳悟(浅野忠信)に引き取られ、互いに寄り添うように暮らす。
花(二階堂ふみ)が高校生になったころ、二人を見守ってきた地元の名士で
遠縁でもある大塩(藤竜也)は、二人のゆがんだ関係を察知し、淳悟から離れるよう
花を説得。やがて厳寒の海で大塩の遺体が発見され、淳悟と花は逃げるように
紋別の町を去り……。

<感想>
原作=未読

熊切監督作品は、「夏の終り」でちょっと相性良くないな~と思いながらも
予告編で気になって・・・・。二階堂ふみちゃんが娘と同い年、ということもあって
どういう演技するんだろ?という興味本位優先で鑑賞しました。


うーん、正直、やっぱりなじめなかった・・・・・・。

 
主演の浅野さん・二階堂ふみちゃんは、難しい役を文字通り体当たりで
演技されていたと思います。特に二階堂ふみちゃんは、20歳なのに
「女」の顔になってたのには、ビックリ。 うちの娘と同い年なのに、エライ違いだわ。
いい意味で、怖い女優さんになりそうな予感。
個人的に気になったのは、小町を演じた河井青葉さん。
こちらは、大人の色気が出ていて、濡れ場シーンは、ゾクっとしましたねぇ~。

 
観終わった後の、疲弊さは半端ないですね。
近親相姦っていうのは、やっぱヘビーだわ・・・・・しかも同じ年頃の娘が
いるから、なんか想像しただけで、ウェって感じ。

 
北国の閉塞感と話の世界観がマッチしていて、これは良かったけど
高良健吾君の使い方が、なんだかもったいない・・・・・。
のちの結婚相手になると思ってたのに、へ?これだけ?だもんね・・・。

あと、わからないのが、モロ師岡さんが演じた警官が殺されたシーン。
あれは夢だったの?現実だったの?なんだか、よくわかなかった。。。。。

エロさが注目されてる映画ですが、「家族」のお話だったんだな。。と感じました。
しかし、歪んだ愛情でつながった「家族」は見てて痛々しい。

最後、花がつぶやいた言葉ってなんだったんでしょう?
一生懸命読み取ろうとしたが、結局わかりませんでした。
このあたりは原作に書いているんでしょうか?でもかといって、原作を
読む気には、やっぱりなれないですね。

二人の演技は素晴らしかったですが、映画自体は、ごめんなさい、
私の好みには全く合いませんでした。「夏の終り」でもそうですが
熊切監督とは相性よくないのかも・・・・・。

点数:5点 (10点中)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は?(笑) | トップ | 「マレフィセント」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画は... (mayumi)
2014-07-15 14:54:24
映像で見るのは躊躇があったので、原作にあたる事にしました。
直木賞受賞作だけど、どちらかというと 芥川賞っぽいのね。
モロ純文学。花が結婚するところから始まって、
津波の被害に合う9歳のところまで、章毎に遡って行く
著し方もそうだし、内容的にも もう爛れちゃってるし(^^;;
映画としてはキツくても、文芸書としては しっかり成立するし、
実に優れた作品だとかんじました。

映像作品としては、とてもじゃないけど大衆的とは言い難い物に
なるのは分かっているけど、作品としての優劣と 一般ウケするかは
また別だし、後世に残る作品になる可能性はあるのかもネ。
大きな賞も獲ったしネ。

モスクワでは賞を貰ってないけど、「ヒズミ」と
「四十九日のレシピ」を観る限り、二階堂ふみは
先行きの楽しみな女優さんョね。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2014-07-15 15:05:09
そうそう、一般受けではない作品ですし、私も
好みではなかったですが、間違いなく後々残る作品だと思いました。

二階堂ふみさんは、ちょっと宮崎あおいちゃんに
雰囲気似てますが、あおいちゃんに出来ないことを
やってのけたって感じがして、今後が楽しみな女優さんです♪
返信する
サイテー~ (cyaz)
2014-07-15 20:37:07
NAOさん、こんばんは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

これは今年観た邦画の中ではサイテーでした。
ま、監督の作品カラーなのかもしれませんが、
僕もこの監督は苦手ですね(笑)
肌が(生理的に)会わない感じです。
二階堂ふみちゃんには期待していましたが、
これを踏み台にさらにステップアップしてほしいです!
そう言えば、『渇き。』で耳切られてたなぁ・・・。
返信する
やはりそうでしたか・・・・ (jasmine)
2014-07-16 14:53:44
ドラマのタイトルは忘れましたが、以前、田中裕子さんが母親で満島ひかるさんと二階堂ふみさんが父違いの姉妹という設定で、ドロドロ重たいのをやってましたが、苦手な感じです。
普通のさわやかな女の子の役を見てみたいです。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-07-16 21:25:36
こんばんは~cyazさん♪

cyazさんもダメでしたか・・・・どうも熊切監督は苦手です^^;
この作品で決定的になったかも?^^;

「渇き。」観たいんですけど、日程的に無理かも?
予告編で観る限り、すごそうですね。

>『渇き。』で耳切られてたなぁ・・・。

ひょえ~
ホラーじゃないですよね?
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2014-07-16 21:28:26
そのドラマ、観てませんでした。
そうか~その時もドロドロな感じだったんですね。

これもドロドロというか、なんとも後味の悪い作品でした。
次回は、ぜんぜんカラーの違う役をやってほしいですね~。
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-11-03 21:17:16
こんにちは。
私も監督と相性わるいわ~って思いました。
なんか夏の終わりもダメだったんですよね~

返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事