NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

アニメ「のだめカンタービレ」Lesson21

2007年06月19日 | アニメ

残すところ、あわずかになりました。
今週のアニメ「のだめカンタービレ~Lesson21」

<今週のBGM>
ブラ-ムス:「パガニ-ニの主題による変奏曲 イ短調Op.35」
         (瀬川 3次予選~1曲目)
ラヴェル:「夜のガスパ-ル」より~第3曲「スカルボ」
         (瀬川 3次予選~2曲目)
サン=サ-ンス:「序奏とロンドカプリチオーソ」
         (高橋 R☆Sオケオーディションで披露した曲)
シューマン:「ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調作品22」
         (のだめ 本選~2曲目)
モ-ツァルト:「ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調K.300d」
         (のだめ 本選~1曲目)
ストラヴィンスキ-:「ペトル-シュカ」からの第3楽章
         (のだめ 本選~3曲目)
ショパン:「スケルツォ4番」 
         (出場者 本選曲)
ベ-ト-ヴェン:「ピアノ・ソナタ 第23番」~「熱情」
         (坪井“のだめと同じハリセンの弟子” 本選曲)

<コメント>
マラドーナ・ピアノコンクールがメインの回でした。

マラドーナコンクール、第3次予選。 瀬川悠人の演奏は観客を圧倒させる。
瀬川は、のだめが小さい頃通っていたピアノ教室にいた男の子。
のだめに異様なライバル心を燃やしている。
  “スカルボ”は妖精。でも、これじゃ確かに妖怪かも?

R☆Sオケでは、高橋君がオーディションでバイオリン演奏を披露。
  サン=サ-ンス:「序奏とロンドカプリチオーソ」
その演奏に、さすがの清良も動揺が隠せない。
高橋:「どう?千秋君。この女とボクとどっちがコンマスに相応しい?」
すごい自信。。。。。千秋がこのオケに入りたい理由を聞くと・・。

高橋:「あのたくさんの音がまぐわう感じ、恍惚に身を委ねる美しい指揮者
    フォーマル燕尾服の男達・・・はぁ、なんて言ったらいいんだろう
    ・・・・・千秋君も好きだ!!

結局それが言いたかったのね・・・。 石田さんの声、はまりすぎ。(^◇^;) 
  
キモイ男ですが、能力は確か。 峰は、快く迎え入れます。 
清良が何の迷いもなくウィーンへいけるようにしたわけです。
ちゃんと彼女の将来も案じてたんだね。
峰:「オレのことも気にすんな。浮気なんかする暇がないくらい
                   バイオリン頑張るつもりだから」

ええ男に成長したな~~~。

~めまぐるしく進化しているやつがもう1人。オレも頑張らないと・・~
その進化のもう一人、のだめはシューマンのピアノソナタと格闘中。
  
モーツァルト、シューマンをなんとか間に合わせ、最後の1曲・・でとうとうダウン。

いよいよ、本選。
結局「ぺトルーシュカ」は、とりあえず耳と楽譜で覚えることに。
   ←この携帯男が・・
しかし、衣装ケース、もう少しなんとかならないのかしらね?
サンタみたいな袋にかついでいくなんて、クシャクシャになるじゃん。(--;)

廊下で楽譜を覚えているところに瀬川が現れる。
瀬川:「ボク キミにはもぅ負けないよ」
  
のだめは、スカーレット・オハラばりのちょ~豪華衣装で登場。
モーツァルトのピアノソナタシューマンのピアノソナタは素晴らしい出来。
途中で拍手が沸きあがるほどだった。

ハリセン:「よぅやった野田・・・これで十分おまえのピアノは伝わった。
        でも、ここまでや。さあはよ立って挨拶せな・・・・」


ハリセンの心配をよそに、「ペトルーシュカ」の演奏を始めてしまう。
調子よく弾いているのだめに、無常にも頭に残った
電車で隣の男の携帯着メロ音「今日の料理」!
  
アニメーターさん、↑の楽譜違います!
正しくは、「♪ソドミソラソミファファレ~」ですよ!
のだめ・・・・固まる!!!


のだめちゃんの耳のよさは凄すぎ。こんな耳もちたいです。^^;
それと、今回もピアノシーンの手の動きは、リアルでした。納得納得。
コンクールで止まったら、致命的だわよね・・・。
瀬川くんは、声もすごかった。^^; それと悠人ママも。

次週、コンクールの結果が!まぁもぅみなさん知ってるとは思うけど。
※曲名をクリックすると試聴できます。


☆おまけ☆
3月に行った「のだめオケ」で披露された、川澄綾子さんのおなら体操です。↓
これを実際に見ていたNAOさん親子です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宮参り | トップ | ままどおる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなら体操♪ (ここち)
2007-06-19 09:09:05
本当に歌ってる(笑)歌ってるゥ~(笑)
NAOさんなら、弾けるのでは???
親子のセッション、できるのでは???(笑)

楽譜が間違ってるの気が付かなかったです。
あああ、当たり前か。
NAOさん、さすが!!!!


アニメで弾いてる指は、ちゃんとあってますか?
ここちさんへ (NAO)
2007-06-19 14:00:41
楽譜があったらたぶん弾けます。
マングースちゃん、ほんと可愛かったです☆
楽譜は一発でわかりました。「???」なんで
こんなミスしたんだろう。。。。

>アニメで弾いてる指は、ちゃんとあってますか?

「今日の料理」は手は映ってませんでした。
そのほかのは、曲と見事にあってましたよ。ここはささすが!と感心します♪♪

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事