NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「キャプテン・フィリップス」

2013年12月09日 | 洋画

~「生きて還る~」 勇気だけが彼の希望となった~

2013年  アメリカ映画    (2013.11.29公開)
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント  上映時間:134分
監督:ポール・グリーングラス
原作:リチャード・フィリップス 『キャプテンの責務』(早川書房刊)
脚本:ビリー・レイ
音楽:ヘンリー・ジャックマン
出演:トム・ハンクス/バーカッド・アブディ/バーカッド・アブディラマン/ファイサル・アメッド
    マハト・M・アリ/マイケル・チャーナス/コーリイ・ジョンソン/マックス・マーティーニ
    クリス・マルケイ/ユル・ヴァスケス/デヴィッド・ウォーショフスキー

<見どころ>
2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致されたコンテナ船船長をトム・ハンクスが
演じたドラマ。船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった船長の運命と、
海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を、緊張感あふれる演出で活写する。
原作は、船長リチャード・フィリップスが著したノンフィクション。
『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などのポール・グリーングラス監督が映画化した。
船長としての誇りと拘束された恐怖を体現するトム・ハンクスの熱演と、リアルで迫力ある救出劇が
見どころ。

<ストーリー>
2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。
武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に
占拠されてしまう。船長のリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、20人の乗組員を
自由にしてもらう代わりに自らが海賊の人質となり……。

<感想>
これ実話だったんですね・・・・・・ちっとも知りませんでした。 (しかもつい最近の話なのね

 
予告編では、けっこうドラマテイックなストーリーになってましたが、実際に本編を見ると
ドキュメンタリー調の淡々とした展開で、緊迫した空気が最後まで保たれていた作品に
なっていました。 「アルゴ」を観た時のように、上映後どっと疲れちゃいまいましたが^^;

 
聞いたところによると、海賊を演じた俳優さんは、ソマリア人から選んだそうで。
テレビ番組のランキングで観ましたが、治安の悪さは世界のワースト3にソマリアは
入っているそうです。治安が悪すぎて海賊行為に及ぶのでしょうが、にしても海賊が
ヒタヒタと船を狙っていく様は、怖かったです。またリアルさを出すために、トム・ハンクスと
海賊たちは、撮影が初対面だったそうです。


それにしても、トム・ハンクスの演技は素晴らしかったです。
印象に残るのは、最後救出された後、救護室で呆然自失となってパニック状態になるシーン。
そして、膠着状態が最高潮に達した時にいろんな思いを叫ぶシーン。
もぅリアルすぎて、目が釘づけでした。

それにしても、船長は相当頭のキレる方ですね。
船での心理戦もそうでしたが、人質になって救命ボートに乗ってからの心理戦の攻防は
手に汗握ります。私だったら、全然読めなくてとっくに撃ち殺されてるかも・・・。

船長は助かったが、犯人とはいえ、あれだけ救命ボートでお互い長くいると
ちょっとは情がうつるというもの。目の前で全員射殺され、助かったとはいえ後味の
悪い終わり方になってます。ソマリアのただの漁師が、なぜに海賊行為に及んでしまうのか
国の背景も見え隠れし、なかなか考えさせられる映画でもありました。

トム・ハンクス、これでアカデミー賞とっちゃうかも?ですかね。

点数:10点 (10点中)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BON JOVI 『BECAUSE WE CAN -... | トップ | 「ルパン三世vs名探偵コナン ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きていてこそ~ (cyaz)
2013-12-10 08:33:59
NAOさん、おはようございます^^

おぉ~、満点じゃぁあ~りませんか(笑)?
何をやらせてもトム・ハンクスは巧いですね!
ストーリーではなく彼の役者としての魅力が
それぞれの映画に反映するのだと思います。
人間的な優しさが、こういう生死をかけた究極の瞬間にでも
にじみ出てくるのだと感じました。
観終わって、やっぱ
生きていることにただただ感謝ですね!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2013-12-10 23:57:16
こんばんは~cyazさん♪

はい、ちょい甘めで満点つけちゃいました。
とにかく、トム・ハンクスの演技に圧倒されちゃいました。

現実にこういうことあったんですね。
手に汗握る2時間でした。
返信する
こんにちは! (みすず)
2013-12-14 11:22:00
面白かったです!
始終緊張しっぱなしで、ドキドキでした。
トムハンクスが凄く良かったし。
防御が放水だけってのも驚いたけど、助けを求めてもすぐ来てくれないってのもびっくりだった!
返信する
みすずさんへ (NAO)
2013-12-14 16:32:17
ほんとに緊張しまくりの映画でしたね。

トム・ハンクスの演技は、ほんとに素晴らしかった。
最後のシーンは、思わずもらい泣きしてしまいました。

防御が放水っていうの、私も初めて知ってびっくり。
現在の海賊事情もお勉強になった映画でした。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事