NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「エクリプス / トワイライト・サーガ」

2010年11月12日 | あ~か行の映画

~戦う、愛のために ~

字幕で観たかったのに、近くの映画館は吹き替えしかなかった・・・。
過去2作は、字幕でやってくれたのになんでやぁ~~っ!

2010年  アメリカ    (10.11.6公開)
配給:角川映画          上映時間:124分
監督:デビッド・スレイド
原作:ステファニー・メイヤー
音楽:ハワード・ショア
出演:ロバート・パティンソン・・・・・・・・・・・・・・・・・エドワード・カレン (ヴァンパイア/カレン家)
       クリスティン・スツュワート・・・・・・・・・・・・・・ベラ・スワン     (人間)
       テイラー・ロートナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジェイコブ・ブラック (オオカミ族)
       アシュリー・グリーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・アリス・カレン    (ヴァンパイア/カレン家)
       ダコタ・ファニング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジェーン(イタリア最古参ヴァンパイア/ヴォルトゥーリ族)

       ※日本語吹き替え  ベラ・スワン(上戸彩)  エドワード・カレン(成宮寛貴)
    
<見どころ>
人間とバンパイアの禁断の恋を描きヒットした『トワイライト』シリーズ第3弾。
本作ではヒロインを守るため、一時的に手を組むバンパイアのエドワードとオオカミ族のジェイコブとの
三角関係を主に描く。メインキャストは前作同様クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、
テイラー・ロートナーらが続投。さらに先の見えない恋の行方と迫力の戦闘シーンも必見。

<あらすじ>
人間のベラ(クリステン・スチュワート)とバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)は、
苦難を乗り越え再び結ばれる。だが、エドワードに恋人を殺されたバンパイアのヴィクトリアは、
執拗にベラの命を狙っていた。そこでエドワードは恋敵でもあり、宿敵でもあるオオカミ族の
ジェイコブ(テイラー・ロートナー)と協力することに・・・。(以上、シネマトゥディより)

<感想>
1作目2作目・原作(1作目)と観たり読んだりしているので、やはり今作もはずせないっしょ。

禁断の恋+三角関係のお話は、少女マンガが大好きな人にはたまらんお話。

毎回書いているが、エドワード演じるロバート・パティンソン君の顔にまったく興味がない
NAOさんでもこの話は正直萌えちゃいます。
 
私生活でも恋人同士の二人 ↑ 。ラブシーンは、「プライベートでもこんなんかいなぁ~」と
勝手に思いながら、観てしもたわ。 

オオカミ族のジェイコブとの三角関係もヒートアップ。
 
今作は、ベラがジェイコブにも惹かれているという気持ちに気づくんだけど、そこまでいくのに
あっちフラフラ~こっちフラフラ~で、観ててちょっとイライラ。
でもさぁ、両方からこんなに想われるなんて、女冥利につきるかも?

反対に、男のほうからしてみれば、ひじょ~~に酷だけど。

エドワードもジェイコブも惚れた弱みとはいえ、あまりにもかわいそすぎ。

そんな中、今回もカレン一家は大活躍。
 
今回は、ジャスパーの株が上がったな~。 敵同士のオオカミ族とヴァンパイアをうまくまとめたり
彼の過去話もあったし。思わず、「いいぞ!ジャスパー!」と応援したくなっちゃった。

で、ダコタちゃんは・・・・・・・へっ!?今回もたったこれだけ?
 
しかも、ぼぉ~~っと立ってるだけのシーンばっか。 ぜんぜん動かへん・・・。
というか、この一族、今回傍観ばっかでしたね・・・・。

今回、映画館の関係で、吹き替え版で観ましたが、いかん・・・・これはあかんわ~。
セリフへったくそ~成宮くんの声はエドワードと全く声質合ってへんし、上戸彩ちゃんセリフ棒読み。
おまけに、二人の顔がボン!と浮かんできてしまうので、絶対ミスキャスト!
やっぱ、ボイスキャストの顔が浮かんできた時点で、これはもぅあかんよね。
映画の世界台無し。 やっぱりプロの声優さんにやってもらうべし!
これから観る方は、絶対字幕版で観る方をオススメします。

客観的に観ると、「どっちも好き」状態のベラは、はっきり言ってムカつくけど
ベラ側に立つと、こんなおいしい位置はない。一度でいいから、こんな立ち位置になってみたい。
男性からみると、「こんな女やめてしまえ~」だろうねぇ~~。

二人の男をここまで虜にしてしまうベラが、ある意味モンスターかも?

そうそう、わたしゃエドワードの顔も、ジェイコブの顔、両方好みでないから、
思わずジョンと稲葉さんの顔を当て込んで妄想しながら観ていましたわ~。
ジョンと稲葉さんだったら・・・・・と思うと、悶えてしまいます。ホホッ♪

で、最後こんな中途半端でシリーズ終わってええんかい!と憤慨してたら・・・・シリーズ最終作『The Twilight Saga:Breaking Dawn』が、ちゃんとあるのね。ちゃんと三角関係に決着つけて、終わって欲しいものです。

「トワイライト」ファンは、満足いく内容。ファン以外の方は、DVDでいい作品だと思います。


点数:8点 (10点満点)

~予告編~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップヌードルCM | トップ | ミーハー魂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姫様みたい(*><*) (ベル)
2010-11-12 17:59:54
NAOさん、おこんばんは~ベルです。

早速、NAOさんもご覧になられたのですねっ。
私も、火曜日に見て参りました。

今回のベラは、また、いつになくお姫様待遇で・・・・・本当に、女子の憧れが詰まっている映画だなぁ~と思いましたです(//▽//)
まさしく、2人のナイトにしっかり守られてて、もう、どれだけ大切にされてるの(*><*)と羨ましい限りですね。


私は原作を読んでいないので、今回、ベラがどうして、エドワードとジェイコブの間であんなに揺れちゃうのか、よく分からなかったし、少々、ヤキモキしてしまいましたが。
でもでも。
やはり、女性としては、2人のナイトに言い寄られたら、選べませんよね!

っていうか。
私なら、もし、稲葉さんと玉木さんに・・・・・・・・・・って想像すると。

キャーーーーーーーーーーー

そりゃ、選べませんよっっっっ!!!!!!!!!

って感じです

そうそう。
エドワードの俳優さん。
シリーズ1作目の時や、ハリーポッターの時は、格好いいなぁと思ったのですが
・・・・・なんか、今作では、眉が気になってしまって(^^;
終始、眉に目が行ってしまいましたです。

そして。
今作から、吹き替え声優さんが変わられたのですよね(><)
私の行くシネコンは、確か、字幕版しかやっていなかったので、新しい吹き替えは見ていないのですが。
確かに、映画の吹き替えは、プロの声優さんが一番ですよね。

上戸彩さんのお声は、アニメやゲームに声を当てられるのは向いてると思うのですが、洋画の吹き替えのお声ではないような。
また、上戸さんや成宮さんに限らず、有名俳優さんだと、どうしても声より、顔が思い浮かんでしまいますし;
そういう意味でも、プロの声優さんの方が良いと思いますよね(><)
でも、最近は、人気や話題を狙ってか、敢えて、俳優さんが声優さんをやる映画も少なくないですし。
う~んっ

そうそう。
余談ですが、昔、「タイムライン」という洋画があって、主人公の吹き替えが玉木さんだったのですが。やっぱり、玉木さんのお顔しか浮かばなかったのを思い出しました(笑)


さてさて。
この作品、4部作だったのですね!
私、何を勘違いしたか、ずっと3部作だと思いこんでて(^^;
映画が終わったとき、
「え?????」
ってなっちゃいました。
お馬鹿ですね、私!


ではでは、長々と失礼いたしました。

TBをお送りさせていただきましたです


返信する
ベルさんへ (NAO)
2010-11-12 22:42:21
こんばんは~ベルさん。
やはりベルさんもごらんになりましたか~。
これはもぅ少女マンガの世界観♪
萌えちゃいますね~^^

あれだけ言い寄られたら、あっちフラフラこっちフラフラになる気持ちわかります。
客観的にみると、「なんやねん!」ですけど。^^;
エドワードの顔、ほんと好みじゃない。
眉濃い、ヒゲ濃い、胸毛濃い、と3拍子揃ってるからダメダメ><
これが全部薄けりりゃ端正な顔なのにね。

>稲葉さんと玉木さんに・・・・・・・・・・って想像すると

ですよね!
悶えますよね~絶対選べない!^^
両方いて~~ですわよぉ~。
で、話は来年公開の4部へ・・・これがハリポタと同じで
前後編あるんですよ。どんだけひっぱるん。。ですが
ここまで来たら、最後まで見るっきゃないですね!
返信する
またまたコメしてます (shizuatm)
2010-11-13 17:25:51
すみません、NAOさんブログって、ついコメしたくなるような内容満載→面白いので!
WOWWOWで1作目をやってたので観ました。
吹き替えはウエンツってことで、字幕の方にして観ました。
う~ん、私がおばさん過ぎなんでしょうね~、楽しめませんでした。。。。萌えないです~
それよりも、次に海外転勤になったら娘はあんなスクールライフになるんだろうか・・・・やっぱり単身赴任してもらうほうがいいのか・・・娘だけ日本に置いてくか・・・・現実的なことばっかり浮んできました。
ちなみにジェイコブの鍛えられた筋肉!腰筋が縦割れしてる~!
返信する
shizutanさんへ (NAO)
2010-11-13 21:43:58
こんばんは~shizutanさん♪
コメントありがとうございます。(^▽^)

>ついコメしたくなるような内容満載→面白いので!

お褒め下さってありがとうございます。^^
よく「フィクションちゃう?」なんて言われますが
家族の話とか日々の徒然、当たり前ですが全部実話です。^^;
よく毎日おバカなことあるなぁ~なんて我ながら思います。

>萌えないです~

萌えるか萌えないかでこの作品は分かれますね。
これ、高校生の娘と見に行きましたが、同じ年頃なのに娘、萌えなかったようです。^^;
つーことは、年齢は関係ないんですよ、うん。

>次に海外転勤になったら娘はあんなスクールライフになるんだろうか

なるほど~そういう点で観られてたんですね。
確かに、うちも娘が海外に留学したらこういう高校生活になるのかな?なんて
思ってみたらまた視点が違うかも!?
となると、あっちではもぅ車の免許が取れちゃうってことですよね。
返信する

コメントを投稿

あ~か行の映画」カテゴリの最新記事