NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

精密検査

2016年04月25日 | コーギー(モモ♀)

今日は、1日モモの精密検査でした。

レントゲン・甲状腺検査・超音波検査・尿検査を行い
結果、脊椎関節症・腎不全・胆泥症と診断されました。

時々、意味もなく体が震えていたのは、脊椎関節症から来る関節の痛みみたいです。
今は元気ですが、寒くなると関節が痛むのは間違いないので
サプリを投与しなくてはいけないらしいです。

肝臓のほうは、胆石になる前の胆泥状態だそうですがこれは様子見。

一番の問題は、腎不全。
そういうこの2年ほど、急に水を飲む量が増え、尿の回数も増えたんですよね。
これを見ている限り、腎機能が低下しているなぁ~とは思ってたのですが
やはり、かなり衰えていたみたいです。

これ以上悪化しないように、薬の服用が義務付けられてしまいました。
とりあえずお薬を飲んで様子見て、一か月後、また病院で検査して状態を見、
それからまた今後の対策を考えて行こう、ということになりました。

これから薬代がかかりそうですね。


でも、とりあえず、「がん」でなくてホッとしました。

先生がおっしゃるには、モモは痛みに強いらしくて
病院にいる間もおとなしく&元気に過ごしていたみたいですが
「その元気に惑わされないようにしてください」と注意がありました。

家族で細かくモモの表情をくみ取っていかないといけませんね。

もう少し長生きしてほしいので、上手に病気を付き合っていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルーム」 | トップ | 結婚記念日&モモ誕生日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモちゃん (小米花)
2016-04-25 22:33:01
そうですね、ガンでなくて良かったです。
でも、いろいろケアが必要なんですね。
お薬も飲み始めると、いろんな面で大変ですよね。

本当にワンは我慢強いですよ。
人だったら、泣きわめくようなことでも、自分で処理しちゃうって感じなのよね~。

お薬もモモちゃんに合うといいですね

ガンバレ~~!!モモちゃん!!
凜とパワー送りますっ。
小米花さんへ (NAO)
2016-04-25 23:44:04
動物は保険が利かないので、お財布の方は大打撃です(笑)

ご飯もたらふく食べ、散歩もホイホイ行ってるんですが
やっぱり痛み抱えてたんですね。
これからは、薬生活ですが、元気にはしているので
負担のかからないようサポートしていきたいと思います。

応援ありがとうございます

コメントを投稿

コーギー(モモ♀)」カテゴリの最新記事