NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・BONJOVI・B'z話あり
映画の点数は満足度で評価

「君の名は。」

2016年09月03日 | 邦画

~まだ会ったことない君を、探している~

2016年  日本映画   (2016.08.26公開)
配給:東宝      上映時間:1時間45分
原作・脚本・監督:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
声の出演:神木龍之介(立花瀧)/上白石萌音(宮水三葉)/長澤まさみ(奥寺ミキ)
             成田凌(勅使河原克彦)/悠木碧(名取早耶香)/島崎信長(藤井司)
       石川界人(高木真太)/谷花音(宮水四葉)/市原悦子(宮水一葉)

<見どころ>
『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。
見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な
夢を通じて導かれていく姿を追う。キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの
安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの
上白石萌音が名を連ねる。ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、
緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

<ストーリー>
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に
住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに
鬱屈していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が
都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、
その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が
田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは
引き合うようになっていくが……。(以上、シネマトゥディより)

<感想>
これは、今年一番期待してた!と言っても過言ではない映画だったので
公開2日目に行ってきました。やっぱ期待通りだった

 
新海監督のオリジナルストーリーですが、「転校生」や「時をかける少女」の
エッセンスが混じった感じ。予告編では、もっと青春ストーリーなのかと思ったら
後半怒涛の展開で、これにはいい意味で驚きました。

 
作画クオリティの高さは申し分ないですが、声優さんのキャスティングが
良かったですね。神木君、上白石さんピッタリだったし、長澤まさみさんの声も良かった。

それと、音楽担当したRADWIMPSの楽曲が、映画の世界観とマッチしていて
映画の完成度をよりあげた感を感じました。

ぶっちゃけ観終わって時間が少し経つと、つっこみ箇所がいっぱい出てくるんですが
ストーリーと音楽の疾走感が見事に合致して、逆に細かな所まで気にならなかったん
ですよね

勢いで押し切り、最後仄かな余韻を残す、そんなパワーを感じた良い映画でした。

この夏、必見の映画です。

点数:10点 (10点中)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ジャングル・ブック」 | トップ | 八重洲海賓亭 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も満点 (くりるな)
2016-09-03 01:46:34
先月末の平日に見に行きましたが、満席。
皆魅入られたように、観ていたのが印象的でした。
もう一度観たいと思っています。
見たい! (miko)
2016-09-03 07:17:36
予告で見て、見たいなぁ~。と思ってました~。音楽もよさげで気になってます!
見たいですー (jasmine)
2016-09-03 09:56:27
公開初日に長男が見てきたんですが、えらく感動してポスターまで買ってきてました。絶対行った方がいいよ!と太鼓判(笑)
実際の街並みを知ってるとそれがどれほど映像美として表現されてるのか比較できて楽しいんだろうなって思います。
とりかへばや物語は転校生もそうですし、よくある話ですよね。
でも古今和歌集からヒントを得たところがいいですね。
くりるなさんへ (NAO)
2016-09-04 16:37:34
私が観に行った回も、ほぼ満席でした。

彗星の話が、こういう展開になるのは、ちょっと予想してなかったです。
日本の雅な伝統形式も描かれて、良かったですね^^

上位確定の作品でした♪
mikoさんへ (NAO)
2016-09-04 16:38:36
これは、超オススメです!
ぜひ劇場へ!!

もし、行かれましたら、感想楽しみにしています^^
jasmineさんへ (NAO)
2016-09-04 16:43:12
言葉のイントネーションが、東海地方ぽかったので
どこかな?と思ってましたら、飛騨地方ということでなんか納得♪

音楽と映像と話が、ほんとにマッチしていてあっと言う間
の映画鑑賞でした。

jasmineさんも、お時間がありましたらぜひ!^^
先に読んでしまいましたー (jasmine)
2016-09-04 20:58:41
末っ子を見ててくれる人もいないし、連れてくわけにもいかず、幼稚園に行ってる間に…と思ってましたが、娘が買ってきた本を読んでしまいました。
映像美はもちろんですが、組紐やステッチのデザインが気になりました。あと活字だと私と俺と(私)と(俺)がこんがらがる時があって(^_^;)
見に行かないとダメですね!
Unknown (Nakaji)
2016-09-07 22:35:54
すごーーい!!!!満点ですね!!!!

音楽と映像がすごくあっていて、感情移入できる感じでしたね~
神木君の女子の声がかわいすぎて。。。やられました(笑)

本当に上手につくってある映画でしたね。
jasmineさんへ (NAO)
2016-09-07 22:59:10
小説版読まれたんですね。

確かに入れ替わる場面は、活字にするとなかなかわからないかも^^
時間あったら、ぜひ映画館へ。
大ヒットしているから、ロングラン上映されると思いますよ^^
Nakajiさんへ (NAO)
2016-09-07 23:02:41
神木君と上白石萌音ちゃんの声の演技がまた巧かったですね^^
こういうフレッシュな作品、好きだなぁ~♪


コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

君の名は。  監督/新海 誠 (西京極 紫の館)
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫......
君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
君の名は (みすずりんりん放送局)
 『君の名は』を観た。  『あらすじ』  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
『君の名は。』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
新海誠監督組作品に主演した話 (グドすぴBlog)
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事......
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......