NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「RED/レッド」

2011年02月07日 | 洋画

~それは、アメリカが最も恐れた、危険なオヤジたち~

2010年  アメリカ   (11.1.29公開)
配給:ディズニー      上映時間:111分
監督:ロベルト・シュベンケ
原作:ウォーレン・エリス、カリー・ハマー
音楽:クリストフ・ベック
出演:ブルース・ウィリス・・・・・・・・・・・・・・・・・・フランク・モーゼズ  (元CIA超極秘任務)
    モーガン・フリーマン・・・・・・・・・・・・・・・・ジョー・マシスン   (フランクの元上司)
    ジョン・マルコヴィッチ・・・・・・・・・・・・・・・マーヴィン・ボッグス(武器と爆薬を愛する男)
    ヘレン・ミレン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヴィクトリア      (元MI6の女スパイ)
    メアリー=ルイーズ・パーカー・・・・・・・・・サラ・ロス      (年金課でフランクを担当)
    ブライアン・コックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・イヴァン・シモノフ
<見どころ>
ブルース・ウィリスにモーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチら大物俳優たちが集結した
スパイ・アクション・ムービー。今や規則正しい引退生活を送る元CIAのエージェントが、
ある襲撃事件をきっかけにかつての仲間たちと伝説のチームを再結成する様子を生き生きと描く。
メガホンを取るのは、『フライトプラン』のロベルト・シュヴェンケ。
リタイアしたものの、かつてはすご腕のスパイだった彼らの華麗な技に見ほれる。

<あらすじ>
元CIAの腕利きスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、心静かに引退後の日々を送っていたが、
ある日突然何者かの襲撃を受ける。調査の結果、背後にCIAが絡んでいることを割り出した彼は
かつて苦楽を共にした仲間たちを招集。フランクの元上司のジョー(モーガン・フリーマン)や、
元イギリスの元MI6諜報部員のヴィクトリア(ヘレン・ミレン)ら引退した超一流のスパイたちが
次々と集まる。    (シネマトゥディより)

<感想>
原作=未読。

「R」etired(引退した)
「E」xtremely(超)
「D」angerous(危険人物)

てっきり、もっとサスペンスあふれるものだと思っていたが、けっこうコメディも含まれてた
アクション映画でした。
平均年齢60超えているにも関わらず、ご老人?方の動きのスピーディなこと。
思わず、「やるやん!」と心の中でつぶやいてしまいました。

ジョン・マルコヴィッチの危ないじいさんぶりには笑えましたが、モーガン・フリーマンが
意外にちょっとしか出ていなかったのが、肩透かしでした。
 
個人的には、ヘレン・ミレンのぶっとび女性ぶりに拍手。
上品にしているのに、出てきたのはでっかい銃!って場面もありましたね。
  
上品で色っぽい、いいですわ~。で、↑のようなマシンガンをぶった切る姿は爽快です。

ストーリーと平行して、ラブストーリーも伏線でありましたが、フランクとサラの恋愛は
ちょっととってつけ感あるかなぁ~って感もあり。
でも、なんかピュアな恋愛は観てて可愛くも思えたけど。
 
それよか、この女優さん、山本モナに似ている~~という印象ばかり残ってしまった・・・・。
でも、あとで知りましたが、この方46歳なんですってね。めっちゃめちゃ若く見える!!!
 
映画観て感じたのは、ブルース・ウィリスの設定が、なんだか「ダイ・ハード」を思い起こしてしまうこと。
特に、冒頭のクリスマスに縁のない?とこなんか、あらら~って感じで、ちょっと笑えました。

お話は単純明快で、「若い者にはまだまだ負けんぞ!」というのが感じられ、ふつ~に楽しめました。
ただ、このキャストでなかったら観てなかったかも?と思う、キャスト第一!の作品でした。
ところで、オヤジ達は、結局のところ、何の為に命を狙われたの?これが最大の謎・・・。

点数:7.5点 (10点満点)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ弁当 | トップ | 「GANTZ」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mayumiさんへ (NAO)
2011-03-08 00:21:00
ご覧になりましたか~♪
ほんと、けっこう笑えましたよね。
「ジジイ頑張るやん!」って感じでしたね。
個人的にヘレン・ミレンがツボでした。

このキャスティングだったからあそこまで笑えたんだろうな~^^
観てきました (mayumi)
2011-03-06 22:00:00
もう劇場では無理だろうと思っていたんだけど、
友人とランチがてら 観てきました。

けっこう笑った♪
Nakajiさんへ (NAO)
2011-02-09 22:46:06
こんばんは~Nakajiさん♪

内容はありきたりですが、このキャスティングは魅力ありましたよね♪
マルコヴィッチさすがのキレっぷりです。^^
こういうのは、彼でしか出来ないんでしょうねvv
Unknown (Nakaji)
2011-02-09 14:40:34
こんにちは♪

内容はともかく・・・結構楽しめました。
このキャストだからみたってところは大きいですね。
ジョン・マルコヴィッチ最高♪
CYAZさんへ (NAO)
2011-02-08 20:13:25
こんばんは~cyazさん♪
オヤジたち、やるじゃん!ってな映画でしたね。^^
やっぱ、クリスマスのシーンで笑っちゃいますよね。^^;
私も心の中でツッコんでました。^^;
なんも考えないで笑える映画、基本的に好きです。^^
楽しい~ (cyaz)
2011-02-08 08:46:46
NAOさん、まいど^^
年寄りには力の湧いて来る映画でした(笑)
マルコヴィッチのキレ度はやや全開とは言えなかったですが、
それでも彼が一枚加わるだけで、行き過ぎないコメディにも(笑)
個人的に、リチャード・ドレイファスが出てたので、
マルコといっちょ噛みして欲しかったなぁ(笑)
ブルースはやっぱクリスマスには縁遠し・・・ですね(笑)
「おいおい冒頭からかよ」って口に出しちゃいましたよ(笑)
でも、楽しい映画でした
mayumiさんへ (NAO)
2011-02-07 19:33:39
ヘレン・ミレン、淑女って感じでステキですよね♪
内容は、ありきたりだったけど、なんせあの年齢であのアクション。アッパレ!あげたいぐらいでした^^
キャストでもった映画だと思います。
ほんとに豪華キャスト (mayumi)
2011-02-07 13:14:46
私もヘレン・ミレン大好きです。
テレビスポットや映画館での予告編を見る度、
内容はともかく このキャストは ちょっと見てみたい☆ って
そんな風に思ってしまう映画です。
ちょっと、劇場は行けそうにないけど...。

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事