NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「シャーロック・ホームズ」

2010年03月22日 | さ~た行の映画

~最強の頭脳、最強のコンビ、最強の事件~

公開早々に行きましたが、いかんなぁ~UP遅れ気味・・・。
 
2009年 イギリス  (ワーナー・ブラザーズ配給)  10.3.12公開
監督:ガイ・リッチー
キャラクター:アーサー・コナン・ドイル
原作・製作・原案:ライオネル・ウィグラム
音楽:ハンス・ジマー       上映時間129分
出演:ロバート・ダウニー・Jr・・・・・・シャーロック・ホームズ
      ジュード・ロウ・・・・・・・・・・・・・ジョン・ワトソン
     レイチェル・アクアダムズ・・・・アイリーン・アドラー
        マーク・ストロング・・・・・・・・・・ヘンリー・ブラックウッッド卿
      ケリー・ライリー・・・・・・・・・・・メアリー・モースタン

<見どころ>
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと
相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。
国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを
繰り広げる。共演は宿敵ブラックウッドにマーク・ストロングほか、
レイチェル・マクアダムスら。ガイ・リッチー監督が作り上げた、激しいアクションが
満載の新ホームズに期待したい。

<あらすじ>
新たな難事件に挑むことになったシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。
相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに宿敵ブラックウッド(マーク・ストロング)
に立ち向かう。そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な
闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。

<感想>
シャーロック・ホームズ⇒ロバート・ダウニー・Jr
ワトソン博士⇒ジュード・ロウ
この組み合わせを聞いただけで、過去のホームズ作品とはかなり違った作品で
あることに間違いない、と思いましたが、やっぱりそうでした。
 
個人的には、やっぱジュードの方がシャーロックのイメージなんじゃないの?
とは思いつつも、ダウニー・Jrのホームズもそんなに悪くはなかったです。
それよか、このコンビの息がすごく良い♪
お話より二人の掛け合いのほうに注目してしまいました。
 
敵のブラックウッド卿を演じたのは、マーク・ストロング。
なんだか、アンディ・ガルシアのように見えたのは私だけ? 似てるわ~~。
科学と黒魔術が混在する様は、19世紀のイギリスをよくあらわしていますが
うーん、なんかこれ見てると「天使と悪魔」がダブッちゃって見えます。

そうそう、ホームズの唯一の弱点である、アイリーンもご登場。
 
ホームズが惚れた女強盗ですが、なかなか憎めないキャラ。
ポジションが、アニメ「ルパン3世」の峰不二子的な感じです。
良かったけど、顔が好みじゃないのよね。。。。


原作のホームズのイメージから少し離れているような気がするので
本編を見たとき、正直ビックリ。何度もいいますが、個人的にはジュードの方が
ホームズに合ってるような気がします。
私は、ホームズより怪盗ルパン派なので、原作のホームズ作品を読んだ数は
少ないです。ホームズファンがこれを観たら、ちょっと賛否わかれるかも
しれませんね。

でも、ホームズ映画というのにこだわらなければ、推理性は薄れるけど
娯楽作品としては楽しめる作品だと思います。

点数:6.5点 (10点満点)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の卒業式 | トップ | ドン!と落ちたぜ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (kira)
2010-03-22 15:07:34
TB,ありがとうございました♪
ジュードやロバートのファンの方が、期待が高い分、
点数はやや低めな感じでしたので、過剰な期待をしないよう
気分を戒めて行ったせいか、とっても楽しめました!
かく言う私はジュード贔屓ですので、紳士的なカレのアクションも観れて嬉しかった訳ですが(笑)
音楽も映像もとっても好みでした
返信する
kiraさんへ (NAO)
2010-03-22 21:41:06
こんばんは~kiraさん。
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました。

予告編で期待しすぎたせいか、私はちょいと肩透かしな感じでした。^^;
私もジュード目当てでいきましたが、彼の紳士的な感じいいですよね。
個人的には、彼がホームズを演じて欲しかったな~なんて。^^
音楽は、確かによかった。映像とマッチしていましたよね。vv
返信する
Unknown (mig)
2010-03-23 08:28:41
NAOさん
コメ遅れました今からまた札幌で、、、、!

ジュードとのコンビがやっぱり良かったですよね♪♪
どっちもファンだからとくに
続編も二人が出演なので観る事に決定です
ほかのひとだったら観ないけど
返信する
migさんへ (NAO)
2010-03-23 11:21:59
こんにちは~migさん♪

お~また札幌に行かれるんですね!

2人のコンビは、ほんと息ピッタリでしたね。
話うんぬんより、二人の絶妙の掛け合いにハマりました。^^
続編、この2人なら見ますね。それ以外だったら、みないな~。
返信する
Unknown (Nakaji)
2010-03-25 23:06:03
こんにちは♪

ジュードがステキでしたわ
それだけでかなり満足しておりましたわ
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2010-03-26 12:59:58
こんにちは~Nakajiさん♪

ホント、ジュードはかっこよかったですね。
英国紳士が似合っていました♪♪^^
続編、決定みたいですね。

ジュードのお姿を目当てに、続編も見ようかと思います。^^
返信する
こんにちは (はらやん)
2010-03-27 17:47:37
NAOさん、こんにちは!

新しいホームズとワトソンコンビは良かったですよね。
キャスティングを聞いたときは意外でしたが、息も合っていていい感じでした。
これは続編観たくなりますよね。
アイリーンはやっぱり不二子ちゃんを思い浮かべましたかー。
やっぱり小悪魔で、でも気もありそうなところが不二子ちゃんぽいですよね。
返信する
はらやんさんへ (NAO)
2010-03-27 23:58:14
こんばんは~、はらやんさん♪

コンビは意外に良かったですよね^^
推理性は、個人的にはいまいちでしたが
続編出たら、ジュードも出ていることだし
観たいと思います。

>アイリーンはやっぱり不二子ちゃんを思い浮かべましたかー。

あのポジションは、どう考えても不二子ちゃんですよね。^^
返信する

コメントを投稿

さ~た行の映画」カテゴリの最新記事