NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「Dr.パルナサスの鏡」

2010年01月26日 | さ~た行の映画

~鏡の中は、わがままな願望でいっぱい
     この迷宮から、大切な人を救えるのか―――?~


ヒースの遺作に、ジョニーやジュードが出る、となりゃあ行くっきゃないでしょう♪

2009年 イギリス・カナダ合作  (ショウゲート配給)  10.1.23公開
監督:テリー・ギリアム
美術:アナスタシア・マサロ   音楽:マイケル・ダナ、ジェフ・ダナ
上映時間:2時間4分
出演:ヒース・レジャー・・・・・・・・・・・・トニー (記憶を失った謎の青年)
    ジョニー・デップ・・・・・・・・・・・・鏡の中で永遠の美の世界のトニー
    コリン・ファレル・・・・・・・・・・・・鏡の中で平和で自由な世界のトニー
    ジュード・ロウ・・・・・・・・・・・・・・鏡の中で才能と名声の世界のトニー
    クリストファー・プラマー・・・・・・パルナサス博士 
    リリー・コール・・・・・・・・・・・・・・ヴァレンティナ (博士の一人娘)
    アンドリュー・ガーフィールド・・・アントン (ヴァレンティナに想いを寄せる)
    ヴァーン・トロイヤー・・・・・・・・・パーシー (博士の片腕)
    トム・ウェイツ・・・・・・・・・・・・・・ニック (賭け好きでお人よしの悪魔)

<見どころ>
鬼才、テリー・ギリアム監督による幻想的なファンタジー。
悪魔との契約で不死身を望んだ男を取り巻く人々の皮肉な運命を豪華キャストで
描く。謎めいた青年役に、これが遺作となった『ダークナイト』のヒース・レジャー。
彼の急逝により危機に陥った本作を救ったのは、ジョニー・デップに
コリン・ファレル、ジュード・ロウという名優たち。
撮影途中の役を彼ら3人が演じ分けた、奇想天外な物語に息をのむ。

<あらすじ>
鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)
の移動式劇場はロンドンで大盛況だった。
観客は博士の不思議な力で自分が思い描く、めくるめく世界を体験できるのだが、
そこにはある秘密があった。トニー(ヒース・レジャー)はそのアシスタントとして
観客を鏡の世界へと導く役目を担っていたが……。

<感想>
2008年に28歳の若さで急逝したヒース・レジャーの遺作。
この撮影中に亡くなったので、完成が危ぶまれていたけれど、友人であった
ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウの3人がその意志を継ぎ、
監督が内容を変えて完成させたと言うことでも話題になった作品。

現実世界を撮り終えた時点で、キースが急逝。
鏡の中の空想世界に入ると容姿が変わるという設定に変更して
3人の俳優が引き継いでくれました。
てっきり、半分は3人が演じてるのかしら?と思ったら、かなり撮ってたんですね。
思ってた以上にヒースが出ていたので驚きましたが、ちゃんと主演映画として
成り立っていたので良かったです。
 
鏡の中の世界は、中に入った人の願望や欲望を表した世界になっています。
 
この鏡の中の世界が実にキレイ、そして欲望の映像は毒気に満ち溢れています。
なんとも不思議な空間や色彩で、ちょっと画家のダリを思い出します。
鏡の中では、ヒースの友人だったジョニー、ジュード、コリンが演じてくれました。
  ジョニー
  ジュード
  コリン
登場時間は3人とも10分ほどでしたが、やっぱりイパクトありましたね。
個人的には、ジョニーとジュードが目当てだったので、二人のシーンは
目を細めてしまいました。おいしい?役は、コリン・ファレルでしたけどね。
でも、コリンとリリー・コールって確か熱愛の噂あったような。。。。
今でも続いているのかしらん?
で、本作のヒロイン的存在が、イギリスのスーパーモデル:リリー・コール。
 
「ドール顔」として注目のモデルさんです。いろんなブランドにひっぱりだこですが
180㎝の身長にこのあどけない顔のアンバランスさ。
このキュートさが、本作にマッチしていたように思います。
あどけない顔に、豊満な胸にもくぎ付けでした。いいなぁ・・・・。

作品は、“欲望” と“願望” は紙一重ということを表現しています。
その“二者択一の選択” が、なかなか難しい。
本作は、そのあたりをブラックユーモアで攻めています。

人間、迷った時は、本能の赴くままに動くよりも、まず理性が先に働かないと
いけないのかな?と思っちゃいました。
ストーリー的には、そうたいしたことないんですが、なかなか奥は深かったです。

ただ、ブラックユーモアが、ティム・バートンほど一般ウケではないので
好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思います。

ともあれ、鏡の中で人物が変わる、というアィディアはすごくいい発想だったと
思います。さすが、ギリアム監督。
あと、友情出演してくれた3人のギャラは、ヒースの遺児・マチルダちゃんに
全額渡された、とのこと。

改めて、彼のご冥福をお祈りします。

点数:7.5点 (10点満点)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「龍馬伝」第4回 | トップ | ドトールでお茶 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (mig)
2010-01-26 22:55:57
NAOさん

笑っちゃいました~、
ジュードとジョニーにはハートついてるのに
コリンにだけついてないー!(笑)
わたしはジュードだけ

三人が参加してくれたことで、ますます面白くなったような気がします、あ、もちろん
ヒースは素晴らしい役者さんであることも改めて思ったし、最後だと思うとファンでなくても寂しい気持ちになりました、、、、

これはまた劇場で観るつもりです★
返信する
migさんへ (NAO)
2010-01-26 23:50:47
こんばんは~migさん♪

笑えましたか?^^
コリンの顔は、どうしてもだめですね。^^;
ひげが濃いのは、生理的に受け付けられなくて。。。
migさんは、ジュード様ですよね!
3人が入ってくれたことによって、いい味が出たように思います♪
ほんと、ファンでなくてもこれが最後かと思うとさびしいですね。。。
返信する
テリー・ギリアム (mayumi)
2010-01-27 09:14:33
テリー・ギリアム作品では、『ブラザーズ・グリム』と
『ラスベガスをやっつけろ』を観ていますが、どうもイマイチ。
『ラスベガス...』に関しては、ジョニー・デップの演技だけが救いでした。

ただ、今回は力作と聞いているので 楽しみにしています。
残念ながら今週は時間が取れないので、来週になりそうです。

返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-01-27 23:51:11
ギリアムの作品は、好き嫌いが分かれますよね。
今回、ジョニーの出番って5分あるかないかぐらいでした。ーー;
ちょっとそれが残念。。。

ヒースの出番が思ってたよりあったのがうれしかったです。
ストーリーは、たいしたことないですがいろんな意味で
奥のある作品のように感じました。
mayumiさんの感想、楽しみにしていま~す♪
返信する
こんにちは (はらやん)
2010-01-28 13:17:58
NAOさん、こんにちは!

僕もコリン・ファネルだけハートがついていないことに、笑っちゃいました。
コリン・ファネルって濃い顔ですから、他の二人とちょっと違いますよね~。
作品は相変わらずの奇妙奇天烈なギリアム調で、だからこそヒースがいない穴を埋められたのかもしれないですね。
返信する
はらやんさんへ (NAO)
2010-01-28 20:53:54
はらやんさん、こんばんは♪

はらやんさんも笑っちゃいましたか?^^;
コリンのような濃い顔は、ど~してもだめなんですよ。^^;
眉も太いし、毛深いし。
奇想天外な映画でしたが、意外とよかったです。
鏡の中で姿がかわるっていうのが、個人的には「いいじゃん^^」でしたね。
返信する
Unknown (Nakaji)
2010-02-08 15:36:35
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございます。

まっちがいなく、彼のワールドでしたね!!

>ティム・バートンほど一般ウケではないので
好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思います

あーーーいえてますよね~!!
彼ほど一般ウケではないですよね!!
鏡って本当にうまいこと考えたな~って感心しちゃいました!!
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2010-02-09 00:30:46
こんばんは~Nakajiさん♪
こちらこそ、コメント&TBありがとうございました。^^
ギリアムワールド全開でしたね。
一般ウケではありませんが、個人的にはなかなかよかったと思います。
鏡を通じて人が変わるっていうの、ナイスアイディアでしたよね~。
返信する
観てきました (mayumi)
2010-02-17 19:41:50
TB、旨く反映されなくて... m(_ _)m

面白かったぁ〜♪
一緒に行った息子も納得です。
ジョニー・デップとお散歩できるんだったら、列んででも
鏡の中に行きたいヮ (*^_^*)
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-02-17 23:19:33
ギリアム独特の世界に浸れない人は、だめでしょうね。
確かにクセありますもん。^^;
でも、これは私はけっこう楽しめました。
すごい奇想天外なかんじだけど、どこか納得するものがありました。
ジョニーの出番は、ちょっとしかなかったけど・・。^^;
4月の「アリス~」ますます楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

さ~た行の映画」カテゴリの最新記事