人生なんとかなるさの日記

強気な娘の子育てとネガティブな自分の成長日記

トイレトレーニングゆるーく再開1

2017-07-17 23:35:00 | 
一時、完全中止していたトイレトレーニング


この2週間程前から
ゆるーく再スタートしました


少し前まで、
娘はトイレ関連の話をするだけで

表情が曇り、目を反らし
無言になったりしていました

一時はオムツ替えまで嫌がりはじめ

もう当分無理だ…と
入園前のオムツ外れは諦めていたけど


ふらっと立ち寄った衣料品店で
プリキュアの可愛いパンツを見つけ

4割引きだったこともあって
4枚まとめて大量購入


今までは6層のトレーニングパンツを履かせたりしていたんだけど

児童館で仲良くしているママから

初めから普通のパンツを履かせて、
一回目にお漏らしさせたら
その子はギャーってなったらしく

二回目からは自分から
「出ちゃうよ!どうする!?」
と言って漏らさないように
教えてくれるようになって

スムーズにオムツ卒業できた話を聞いたので

うちも荒療治で進めることにした


それが2週間程前の話



スタートから3日間は
駄々漏れ。

まだパンツを4枚しか買っていなかったので

あっという間に回らなくなり

1日に3回お漏らしすると
オムツに切り替えなくてはいけなかった

初めは「おしっこ出る!」と言うことはおろか

おしっこの素振りも見せず
和室で何度もお漏らしされた

全て出しきってから
「でたーー」

娘もお漏らしに嫌気がさすのか

2回程お漏らししたあとは

「オムツにするー」
と言って自らオムツを履いていた


これは娘にはまだまだ早かったか…
と私の方が挫折してしまい

4日目くらいでまた一時中断

午前中のお出掛けのときは
オムツを履かせて

午後家にいる時間に
一回だけパンツを履かせた

この頃から
「もうでる!もうでる!」
と娘から言ってくれるようになる

これだけでもう大進歩
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘の優しさにキュン | トップ | トイレトレーニングゆるーく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。